オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

怖さを克服!

f:id:alterdive:20200913074901j:plain

スノーケリングが長年大好きで、先月、Cカードを取得してダイバーデビューされたYさん!

しかし、講習を受ける中でダイビングの危険性を知る事となり、だんだんと怖さが出て来てしまったそうで、マンツーマンダイビングをご希望との事でしたので、リフレッシュダイビングをして来ました。

 

スノーケリングと比べて器材の量が多く重く、それだけで窮屈さがある。

浮上したいと思っても、すぐに浮上してはダメ、と教わった。

などなど、『ダイビングにはルールが多すぎる』と閉塞感で怖くなって来てしまったようです。

 

ダイビングは、スノーケリングと違って空気を水圧下で吸うために、様々な注意事項というのが出て来ますね。

 

『水中では絶対に息を止めてはいけない、と習った』という話を聞きますが、このなぜ?を理解していないと、あれもダメこれもダメなのがダイビング、という誤解に繋がっていってしまいます。

 

『なぜ、息を止めてはいけないのか』。

息を止めた状態で、今いる場所よりも水深が大きく浅くなっていくと、肺の過膨張障害を起こすためです。

 

1mぐらい浅くなっても肺の過膨張障害は起きません。

僕は息を吸って止めて浮力の微調整をします。時間にして3~5秒ぐらい。浮力の微調整をする時に息を止める事は何の問題もありません。

 

ので、『絶対に』息を止めてはいけない、わけではありません。

 

何か疑問に思うことがあれば、ご来店の際に質問してください!

『なぜ』にお答えします!!

 

Yさんが少しずつ気持ちの切り替えができて、ダイビングを続けて行けたらなあと思います。

少しずつ、一歩一歩前に進みましょう!

f:id:alterdive:20200913074934j:plain

f:id:alterdive:20200913074942j:plain

予約状況 

ファンダイビング

<満席>

9/19,20,21 

体験ダイビング(1日1組限定貸切)

<満席>

9/18,20,21,22,23,24

〓 Hot News !! 

その1 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その2 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com