オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

座間味の海を研究調査!

琉球大学理学部から教授と学生が座間味の海のサンゴを対象とした研究調査に来てくれました。

オルターダイブが船を出して、合計5つのポイントを調査です。

 

サンゴの被度、病気、生息する生物などを4つのバディーがそれぞれ役割分担をして、手際良く進められていましたよ。

年間60ヶ所ほど調査をしているとのことで、奄美から八重山まで各地を飛び回っているとか。

来年はトカラ列島にも行くとか。

いいな。羨ましい!(笑)

 

慶良間海域は、概ねサンゴは健康で、オニヒトデの大発生の兆候は見られず、サンゴは増えてきているそうですが、とある地域では台風と高水温でかなりのダメージを負っているとか。

 

まだ16年しか座間味の海を見続けていませんが、確かに座間味の海のサンゴはここ数年間は増えてます。

 

3年前は高水温で浅場のサンゴが白化したり、台風でバキバキに折れてしまったり、ダメージを負う年もありました。

しかし、その後、復活してきています。

約10年前に台風で壊滅的になったポイントでは、5年前から小さな子供サンゴが育ち出し、今では一面サンゴで覆われています。

 

ダメージを負う事は、ある意味自然な事なので、これからも、ダメージを負ってもサンゴが育って復活する座間味の海であって欲しいですね。

f:id:alterdive:20201222032152j:plain

〓 Hot News !! 

その1 2021年4月20日までのキャンペーン情報!

その2 宿泊とダイビング利用券がセットになったGoToトラベルプランあります!

その3 GoToトラベル・地域共通クーポン使えます!

その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その5 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

座間味の海の動画を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com