当店で実施している新型コロナウィルス感染拡大予防。
1シーズン実施してみて、改良すべき点や仮に新型コロナが収束しても続けて行くことを検証しています。
まず、要変更事項No.1。それは、非接触体温計での検温。
誤差が出過ぎて、表示されている体温に信憑性がありませんでした。
夏場は直射日光を浴びてしまい、37.5度と表示されることも。しかし、普通の脇の下で測る体温計だと・・・36.4度。
不快な思いをしたゲストの方、申し訳ありませんでした。
逆に、寒波到来の12月の検温では・・・『Lo』マーク。電池切れ?と思ったら、気温が低いのが原因で測れませんの『Lo』表示。Loが出ないかと思えば、34.0度とか出たり・・・。
ということで、今後はゲストご自身で普通の一般的な体温計をご持参していただき、毎朝宿にて検温していただく事に変更します。
次に、ダイビング後の飲み物提供について。
ショップでの飲み物提供を停止し、各自で飲み物を準備していただきましたが、空になりゴミとなったペットボトルの数々を目にし、どうにかしないと・・・と感じました。
現に保全活動やビーチクリーンで目にするペットボトルのゴミの量といったら・・・。
飲み物提供を停止しているのは、船上のコップの使い回し(食器用洗剤で洗うわけでなく、簡単な水洗いのみで使い回す)が感染症拡大に繋がるという事からです。
今後は、ゲストにマイコップ、マイタンブラー持参の協力をお願いし、飲料(さんぴん茶)は当店で準備します。持参できない場合は、タンブラーの貸出をします。
以上2点を変更して、今後も感染症予防対策を実施していきます。
〓 Hot News !! 〓
その1 2021年4月20日までのキャンペーン情報!
その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。
その3 『レッスンダイビング』はじめました!
〓 オルターダイブイズム 〓
サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。
〓 Instagram 〓
座間味の海の動画を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!
慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!
Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。
もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。
ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。
alterdive.com