オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ドリフト!

AOW4本目はドリフトダイビング。

 

中性浮力やフィンキックに課題がある場合は、潮がゆるい(ほとんど流れのない)ポイントで、ドリフトダイビングをする時の注意点を解説し実践しますが、ゲストKさんは基本スキルがしっかりと身に付いているので、流れのあるポイントでの実施となりました。

 

ドリフトダイビングというと上級者ダイビングのイメージがありますが、やる事はいつもと同じです。

いつもと同じなのですが、『流れがある』という意識から『早くやらないと!』と慌ててしまうんですよね。

 

『エントリー→水面で体制を整えてBCの空気を抜く→息を吐いて潜降開始』。この一連の流れは、ドリフトもアンカリングも全く同じです。

でも、慌ててしまうと・・・『エントリー→早く潜降しないと!と焦る→水面で体勢が整っていないのにBCの空気を抜き始める→BCの空気が抜きれていないのに潜降開始→潜降できない→焦る→ヘッドファーストで無理やり潜降しようとする→バタバタして息が上がる→苦しい、辛い→ドリフトは難しい』。

・・・こんな経験をされた方、意外と多いのではと思います。僕もしました(笑)。

 

繰り返しになりますが、やる事はいつもと同じです!!

ドリフトだからといって気負う事はありません。潜降も安全停止もいつもと同じです。

 

応用があるとすれば、流れのかわし方や逆らい方、止まり方、乗り方です。

これはガイドの指示に従い、ガイドと同じコースを通り、ガイドの真似をするといいですよ。

この時は横着はせずに、謙虚に海と向き合ってください! そして、経験を積む事です!!

 

今回は流れのあるポイントで、海の力強さを体感していただきました。

『ガイドから離れすぎてはいけない』と気持ちが引き締まったというゲストKさん。

良い経験ができましたね!

f:id:alterdive:20210322224408j:plain

〓 Hot News !! 

その1 2021年4月20日までのキャンペーン情報!

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

座間味の海の動画を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com