オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

調査ダイブ!

f:id:alterdive:20210614092421j:plain

ダイビングボートを購入したのが5年前。

中古のため手入れが必要で、5年かけてコツコツと整備をしてきました。

購入額よりも遥かに上をいく整備料。できるだけ安く済ませるため、エンジンメーカーから部品を取り寄せて、自分たちの手で整備してきました!(どうにもこうにも素人が手を出せない領域はプロにお願いしましたが!)

清水ポンプ交換、清水・海水ラインのゴムホース交換、燃料ホース交換、オルターネーターオーバーホール、セルモーター交換、コントロールパネル交換・・・色々やってきたなあ。。。

エンジンだけでなく、舵のシール交換、プロペラシャフトのシール交換も。

長かった~~~・・・し、これからもメンテナンスは続きますが、遠出ができる安心感を得た今、渡名喜島まで45分間船を走らせて、ポイント調査に行ってきました!

 

渡名喜島は現在、ダイビングサービスが1件もありません。

渡名喜の海を潜るには、遠征するしかありません。

また、冬にはホエールウォッチングのため、渡名喜方面まで出かける事があります。

それならば、ついでにダイビングもできたらいいなあ・・・と思っていまして、1年通して色々な可能性を秘めた渡名喜エリアを知っておく必要があるので、調査をする事にしたのです。

 

今回は島の東側をメインに。

有名どころの『グルクの崎』『島尻崎ブルーホール』以外にも何かないかと探しましたが、う~ん・・・この2つに勝る感じのところは見つけられませんでした。が、使い方によっては使えるな、という所はあったので、これからも機会があったら潜って調査してみようと思います。

 

それにしても、グルクの崎はもはや反則ポイントです。

これはないだろってぐらいのハナダイとカスミチョウチョウウオの乱舞。

特に今の時期は幼魚で賑やかなので、華やかさ倍増。

冬はどんな感じなんだろう。冬の北東の風に対して、どのぐらい波が立つのだろうか。

色んな意味で楽しみです!!

f:id:alterdive:20210614092459j:plain

f:id:alterdive:20210614092520j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com