オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

夜の海へ!

f:id:alterdive:20210722140308j:plain

那覇ー座間味間の定期船の全便欠航は3日目です。

ほぼ停滞しての超ノロノロ台風は、座間味から少しずつ遠ざかってはいるものの、波は逆に高くなり、一向に波高が下がる気配なし!!

7月後半は、緊急事態宣言延長と台風6号のダブルパンチで、予約数の半分以上が消え去りました。

なかなかの試練を与えくれるものです! どうやって乗り切ってやろうかな!!

 

素晴らしい夕陽を眺めながら出港し、ナイトダイビングにも繰り出しています!

この日は、マリントイレの取り付けを夕方にやっていたのですが、電気配線をしている時に、カッターナイフで指をざっくりとやってしまいました。

これは・・・ナイトダイビング中に血の匂いでサメが来るかも・・・と警戒しましたが、ウミヘビしか寄ってきてくれませんでした~(笑)。

 

エントリーした場所では、グルクンの幼魚が塊となって岩陰で休んでいて、ライトにびっくりして右往左往。

タコは3匹、穴から顔を出してこちらを伺ってました。

岩陰の中で眠るロクセンヤッコ、サンゴの枝の間で眠るナンヨウハギ、ソフトコーラルの間でも眠る魚が。

昼間では見られない光景です。そして、眠っているので近寄れますよ!!

 

この眠っている魚たち、一体何時に起床するんでしょうね。

日の出が6:00だとしたら・・・5:30ぐらい? もっと早いのかなあ。

起床の瞬間も見てみたいものですね!

f:id:alterdive:20210722140323j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com