オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

黒から青へ!

なんだか寒いので靴下履いちゃいました。長袖の上着も着て。

いえいえ、風邪じゃないです!!

雨がパラついて、風もやや北寄りになったりして、なんだか肌寒かったのです。

気温26度、水温は27.0度。不思議な夏です。

軟弱な僕のドライスーツの出番は、10月からだったりして!?

 

7月後半の台風以降は、毎日ダイビングに出ていて、今日で24日目です。

お休みなし!!ありがたいことです。

 

今年はビールを止めて(ガンマさんが引っ掛かり)、ハイボールを1日1杯ほど(飲まない日もあったり)、湯船に入りストレッチして、足ツボを刺激して9:00頃に眠る、というおじいちゃん的生活をしてみたら、疲れは取れるし、朝は4時ぐらいに目がパッと覚めるし、なんだかすごぶる体調が良いです!!

1日4本潜っても、翌日に引きずらない!! やっぱり、普段の生活習慣が大事なんだな、と感じています。

 

先が見えないコロナ禍の中で、心がどんよりしちゃいますが、船のエンジンをかけ、蒼い海を目の前にすると、ゲストの笑顔が見たくなる!!

 

どのポイントに行こかなあ。

頭に浮かんだポイントにゲストがエントリーする姿を思い浮かべる。

うん、楽しんでもらえそうだ!! よし、行こう!!

 

毎日、こんな繰り返しです(笑)。

 

一昨日からビギナーダイバーさんのリフレッシュダイビングから始まり、余裕が出てきたところでナイトダイビングにも行ってきましたよ~!!

 

その傍ら、ベテランダイバーさんとはマダラトビエイ見たり~、ハナヒゲウツボ見たり~、満開のトゲトサカとワイルドな景観見に行ったり~。

 

そうそう、初めて、ハナヒゲウツボの成魚になりかけの若魚を見ました。

色が黒から青に変わっていく、まさにその最中!!感動しました!!

 

写真は、ますおかさんより!!

f:id:alterdive:20210819210433j:plain

f:id:alterdive:20210819210445j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com