オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

外海も内海も!

f:id:alterdive:20210829203119j:plain

海況良好!! 良過ぎてそろそろ台風できるんじゃないかと思ってしまいます。

プランクトン、クラゲが多くて多くて、透明度は悪いです。浮遊物だらけ・・・。

でも、生物たちは生き生きとプランクトンを食べてます。

食事から次から次へとやってくるわけで、最高な気分でしょうね。

 

それに合わせて、マンタもやってきているわけです。

あちらこちらで『マンタがいるよ!!』と連絡をもらうので、僕も発見次第連絡をして、島のみんなと共有してます。

 

今日は下曾根にて、ゴビーズさんよりマンタ連絡頂戴しました。

僕らが下曾根に到着した時、その水中ではマンタウォッチングを楽しんでいたとか!!

エキジット後に連絡をいただきましたが・・・ 結果は聞かないでください(笑)。

いいんです、昨日、伊釈迦釈で見てますので。

毎日マンタ見ても・・・ね。と、強がって、自分を納得させるのでした。

 

・・・明日も、下曾根行ってみようかな。。。未練タラタラです(笑)。

 

最近は、海が落ち着いていて、ダイビングスキルが十分備わっているゲストさんとのダイビングのため、あちらこちら船を走らせて、外海中心に潜っています。

 

外海の間に挟む、内海のまったりダイビングも心地良し!!

眠りそうになるぐらいの気持ち良さです。

 

そんなまったりダイビング中、ただ一点を見つけて、微動だにしないゲストHちゃん。

何か様子がおかしい。心配になるガイドミカちゃん。

でも、これは『死んだ降り』をしているそうです。

そうすると、魚がもっと近寄ってくるのでは?と思っているそうです。

 

寄って来ませんから~!!

f:id:alterdive:20210829203135j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com