オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ありがとう、クイーンざまみ3!

クイーンざまみ3のラストラン! 19年間の運航お疲れ様でした!

僕が島に来たのが18年前なので、先輩です(笑)。

 

最終便の出港時間近くになると、村民が次から次へと港に集まり大賑わい!

この高速船なくして村民の生活は成り立たず、そして観光業のためにも大活躍してくれました。

船に対する想い・愛着が強いのは、離島住民ならではの感情ですね。

最後の汽笛が、これまた泣かせるんです。

島民そして島の船に見送られ、クイーンざまみ3は座間味を後にしました。

 

いつも安全航行で運航してくれている船員の皆さん、陰で支える役場職員の皆さん、いつもありがとうございます。

裏方の支え、表からは見えないところでの業務、本当にご苦労様です。

 

そして、こんな素敵なムービーを作ってくれたKIRARIさん、素晴らしい出来栄えに感動!!

https://youtu.be/lCELeUGcWh8

 

皆さんそれぞれのフィールドで、島を支え、島を盛り上げています。

僕らオルターダイブも島のために何ができるのか、広い視野を持って業務に取り組んで参ります。

 

さあ、11月は新造船クイーンざまみが就航します!!

f:id:alterdive:20211017213957j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com