オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

船体の穴埋め!

船を係留するためのロープを固定するビットが、取り付けているFRPごともげてしまいました・・・。

 

幸い、もげただけで、怪我人が出たわけでもなくダイビングに出られなくなったわけでもなく、よかったよかった。。。じゃあ、ない!! 修理だ~!!

 

変なテンションですが、FRP修理です。

YouTube先生で『FRP 穴埋め』を検索して、やり方を学んで、実践!! 色々試行錯誤です。

 

穴を埋めるために、ひとまず接着面の削り出し。

強度が弱そうなところは、ついでに補強するために、削り出し面がどんどん大きくなっていく。。。大丈夫かな??やや不安。。。

 

当て木をして、1回目のファイバー積層。

硬化後に、2回目のファイバー積層。

そして、ファイバー入りパテで段差をなくして、強度を出すために改めて削り出して、3回目のファイバー積層。

最低限のサンディングして、塗装して、穴埋め修理完了~!!

なんか、妙な達成感あり(笑)。

 

部品が揃ったらビットを取り付け、作業窓を塞いで終了です。早く、部品よ来い!!

 

座間味に来て覚えた事の1つ、FRP作業。

多少の修理は自分で出来ないと、島で暮らしていけません(笑)。

f:id:alterdive:20211026203044j:plain

f:id:alterdive:20211026203105j:plain

f:id:alterdive:20211026203125j:plain

f:id:alterdive:20211026203133j:plain

f:id:alterdive:20211026203143j:plain

f:id:alterdive:20211026203156j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com