オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

コントロールして浮いてみよう!(2)

中性浮力なら、呼吸で浮く事も沈む事もできます。

 

肺を浮き輪として使い、浮くには、息を吸い込んで浮き輪を膨らます。

沈むには、息を吐いて浮き輪の空気を抜く。

シンプルにこれだけです。

 

それなのに、どうしてうまく浮き沈みができないのか・・・。

それは、浮くのにも沈むのにもタイムラグがあり、呼吸のタイミングとタイムラグがあっていないためです。

 

タイムラグ・・・。

例えば、信号が青になり、自転車をこぎ始めます。

こぎ始めはスピードに乗らず、ゆっくりからスタート。漕ぎ続けると次第にスピードに乗ってきます。

始めからスピードは出ません。スピードが出るまでには時間がかかります。

これがタイムラグです。

 

ダイビングの呼吸での浮力コントロールも同じです。

吸い始めたらすぐに浮き出すわけではありませんし、吐き始めたらすぐに沈むわけではありません。

 

吸い続けて、肺にある程度空気が溜まってから、ようやく少しずつ浮き出します。

どのぐらい吸えば浮くのか、この感覚を掴むためには、何度も何度もやってみて体で覚えます。

 

吸う量が掴めたら、吸う速さを変えてみます。

少しず~つゆっくり吸ってみる。次に、一気に吸ってみる。

吸う量が同じでも、吸い込む時間を変えるのです。

 

やってみると、違いに気づくかと思います。

一気に吸った場合は、タイムラグですぐには浮いてこないため、浮くまで息を止めないといけません。

 

言い換えれば、『一気にいっぱい吸って、吸い終わったら、すぐに一気に吐き出す』という荒い呼吸だと、中性浮力でも浮く事も沈む事もできません。

グラウンドを全力で1周して、ゼーハーゼーハーしているような荒い呼吸です。

 

呼吸で浮く事ができない人の多くは、この荒い呼吸になっています。  <続く>

f:id:alterdive:20211031110345j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com