オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

愛をもって接する!

f:id:alterdive:20220304063347j:plain

3月2日。気温17度、水温22.2度。

本日のゲスト:東京都よりY夫妻(ダイビング本数:130本)、愛知県よりTさん(ダイビング本数:460本)

 

打って変わって、寒~い1日でした。三寒四温ではなく、一寒一温です。。。

 

ウミウシ好きなゲストが集まったので、みんなでウミウシ探し~!!

ウミウシを見つける人に共通する事は、ウミウシ愛が強い事だと思います。

愛がウミウシを呼び寄せているんだと思います。

 

クジラを呼び寄せる人も、クジラ愛が強いです。

クジラが水面に現れると『おはようございま~す!』『ありがと~』なんて叫んじゃうぐらいの愛の強さに、クジラは思わずボートに寄ってくる。。。

 

科学的にはそんなわけない!のでしょうが、でも、この不思議な力というのは間違いなくあるはず!!

 

それなのに・・・今日の僕は大失敗。

大きな大きなタテヒダイボウミウシを見つけた時に、『かわいさゼロ』とスレートに書いてしまいました。

書いた瞬間、しまった!これでは、この後ウミウシに出会えないかも!!と後悔。

 

心入れ替え、愛を持って接するようにします。

『イボウミウシだっていいじゃない!』こんな感じに、相田みつを風にスレートに書こうかな!

 

写真は、ウミウシではなく・・・今日の1本目のポイント『アダン下』のハナヒゲウツボ幼魚とギンガメアジです!

f:id:alterdive:20220304063427j:plain

f:id:alterdive:20220304063436j:plain

〓 Hot News !! 

その1 隠れベストシーズン、先行予約受付開始!

その2 オフシーズンキャンペーン実施中!

その3 オンシーズンのご予約について

その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その5 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方にも、満足いただける様に対応させていただきます。

alterdive.com