オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

初のご対面!

f:id:alterdive:20220327052237j:plain

3月24日。気温22度、水温22.7度。

本日のゲスト:神奈川県よりKさん(ダイビング本数:200本)沖縄県よりTさん(ダイビング本数:490本)、神奈川県よりW家(ダイビング本数:30本,10本,10本,60本)、神奈川県よりWさん(ダイビング本数:2,400本)

 

あれれ? 水温がまた22度台へ・・・。下がっちゃった(笑)。

でも太陽が顔を出してくれたので、体感温度はアップ!

そして、光を堪能しに洞窟ポイントへ~。おまけに、カマスの群れにも会えちゃいました!!

 

W家の長男T君。ダイビング本数30本で、初のウミガメとご対面!!

わざわざウミガメからT君の下に舞い降りて来てくれました!! 感動のご対面ですね。

座間味のウミガメは、よく慣れています。

『ダイバーがウミガメを追い回さない』事で、ダイバーに対して警戒心を持っていないのでしょう。

 

これからも、生物との距離感を意識しながらダイビングをしてくれる人が増えるといいなあ。

こういう意識付けも、ガイドの役割だと思います。

口うるさいショップと思われてもやらないといけなく、気持ちが良いものではありませんが・・・やらせていただきます。

 

さてさて、明日から時化模様です。またポイント選びに苦労しそうです。。。

f:id:alterdive:20220327052254j:plain

〓 Hot News !! 

その1 隠れベストシーズン、先行予約受付開始!

その2 オフシーズンキャンペーン実施中!

その3 オンシーズンのご予約について

その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その5 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方にも、満足いただける様に対応させていただきます。

alterdive.com