オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

メッキ剥がれ

1月13日 気温24度。

冬には珍しい南風の1日で、暑かった~。

日中は半袖Tシャツ1枚で過ごせました。

 

腰の具合が回復してきたので、久しぶりにタンクを背負ってみました!

そして、船底掃除をし出したら止まらなくなり、3時間近く潜ってしまいました。。。

久しぶりのダイビング、楽しかったです(笑)。

 

相変わらず、毎日オーバーホール作業もしています!

レギュレーターっていつまで使えるの? という質問を受けましたので、ひとつの目安として回答します。

 

長年使っていますと、金属パーツのメッキが剥がれてきます。

もしも、シール部分のメッキが剥がれてしまうと、Oリングを新品に交換してもシールができなくてエアー漏れを起こします。

この場合は、メッキが剥がれたしまったパーツの交換となります。

 

写真はピストンという部品ですが、左のピストンの溝の部分がメッキが剥がれています。右は新品です。

この溝にOリングが入ってシールするのですが、Oリングを新品にしても若干のエアー漏れがあったので、新品交換となりました。

 

ピストンの交換で済めばいいのですが、もしも、これがボディー内部のメッキ剥がれの場合はボディーの交換となります。

その場合は、かなり高額となりますので、その時にはレギュレーターそのものを買換えという判断でも良いのかなあと思います。

 

ちなみに、僕のレギュレーターは15年目でボディー内部のメッキ剥がれがあったので、買換えをしました。

 

Hot News !! 

その1 オフシーズンキャンペーン実施中!

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。