オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

強風、土砂降り!

5月18日 気温23度、水温24.4度

本日のゲスト:千葉県よりKJさん(ダイビング本数:1,100本)

 

昨晩から吹き出した南風は今朝になっても止む事はなく、ビュービュー(泣)。

おまけに強烈な雨雲が座間味を次々と通っていき、土砂降りになる事も。

早朝一番で波の様子を見にいったところ、座間味の北側は静かだったのでダイビングへ!

 

雨雲が通過する頃は、海の中は夕方のようにかなり暗くなり、魚たちは二度寝に入ったようでした。まだ夜じゃないよ~!!

モンツキカエルウオも、退職が黒っぽかったのは夜モードだったのかな?

 

2ダイブ目は、あれよあれよという間に流れが出て来て、ちょっとおキツイダイビング。

たま~にあるんです。エントリー時はそうでもなくても、段々と流れが速くなってくる事が。

干満の潮位差が大きいので、それが潮流に関係しているものと思われます。

そして、この流れは嫌がらせのように、エキジットする頃には緩くなりました・・・。

 

流れが出て来たら、いかに休む時間を作るかです。

むやみに流れに抵抗していては疲れるだけです。

休んでいる時は、魚たちの活発な動きを楽しんでください。

流れてくるプランクトンをパクパクと食べられるお食事ボーナスタイムなので、元気いっぱいに泳いでいます!

 

ゆったりとした1日を送られるKJさんは2ダイブで終了。

午後はお昼寝に読書と体を休める時間に。

・・・僕もお昼寝を1時間しちゃいました(笑)。

 

https://www.instagram.com/tv/CsYqIMwtsar/

 

Hot News !! 

その1 オススメの隠れベストシーズン!

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。