オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

彩り豊か!

6月6日 気温23度 水温23.7度

 

ハナダイが舞う根というのは、色に溢れていて見ていて飽きません。

色遣いのセンスというのは、魚界はズバ抜けていると思います。

画家のゲストが、『海は色で溢れている。こんなに素晴らしい芸術はない!』と、感嘆の声を上げて拍手していた事を思い出しました。

 

魚の目は色を識別できるそうです。

珊瑚礁域では魚の種が多いので、色を使って同種か異種かを区別しているとか。

ちなみに、魚の鼻は犬並みに利くそうです。

 

しばらく続いていたダイビングですが、明日からしばらくお休みです。

中三の長女のバドミントン部引退お疲れ様会を兼ねて、娘たちと那覇へ行って来ます。そして、船とショップのメンテナンスをします。

ダイビングは14日より再開します!

 

 

Hot News !! 

その1 浸漬性肺水腫について知ってください

その2 サーチャージについて

その3 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その4 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。