オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

メディカルチェックと医師の同意について

2022年12月より、次のメディカルチェックシートに該当する場合は、かかりつけ医に同意書のサインをいただく事としました。(サインの日付より1年間有効です)。

 

オルターダイブをご利用のダイバーは、20代から70代まで幅広い年齢層です。

中高年になれば、誰もが一つや二つの持病を抱えるものです。

薬とうまく付き合って、日常生活に支障がなく過ごされていて、健康上の不安を感じないため、ファンダイビングにお申し込みをいただいているかと思います。

それは承知の上ですが、もしもダイビング事故が起きた際は、ダイビングサービスに業務上の過失があったのか、ゲストのスキルや健康状態に起因するものなのか、などの調査が行われます。

ダイビング事故の多くは溺水で、死亡に繋がってしまう事があります。

ダイビングするにあたり健康状態はどうなのか、ダイビングスキルは身についているのか、この2つはゲスト次第です。

 

健康状態については、医師と相談して同意を得てください。

不安なダイビングスキルは当店で取り除いてください。不安がなくなるまでお付き合いします。

 

このメディカルチェックシートと医師の同意者は、当店のリスクマネジメントであり、またゲスト自身がダイビングをする際、健康に対して安心を得るためのものです。

 

ダイビングの安心安全を、ダイビングサービスを提供する当店とサービスを受けるゲストで作っていけたらと思います。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方にも、満足いただける様に対応させていただきます。