オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

あ、罠だ!

f:id:alterdive:20190828081144j:plain

ガイドという仕事をしていると、陥ってしまう罠があります。

それは、ノッている時ほど陥ります。

海は静か、天気は良い、ゲストのランクも揃っている。こんな時こそ、罠は仕掛けられます。

 

条件が整うと、普段行けないポイントに行きたい!、それがまず第一に僕の頭の中でよぎってしまいます。

特に、朝一、展望台から海を見ている時。

 

でも、普段行けないポイントが、ゲストが見たい海とは限りません。

 

僕が見せたい海へ行き、ゲストも満足してくれるなら、言うこと無しです。

でも、必ずしも、そうではありません。

 

罠にかかってしまうと、ガイドの独りよがりのポイント選びになってしまいます。

ゲストは置いてきぼりで、ガイドが満足して、勝手に達成感に浸るという・・・。

 

ガイドの仕事の一つに、ゲストの知らない未知の世界を提案する、ということもあるかと思います。

その提案の方向性がショップのカラーになってくるのだと思います。

 

という事で、3ダイブのうちの1ダイブは、ゲストのリクエストを重視したもの、1ダイブは、ショップのカラーが出たもの、もう1ダイブは、その時の空気に合わせて、という感じを心がけています。

 

今朝、展望台から海を眺めあると、罠が仕掛けられていることに気づきました(笑)。危ない、危ない!!

 

今日の写真は、つかもとさんより!

ダルマハゼと睨めっこして撮影したそうです(笑)。

f:id:alterdive:20190828081159j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com