オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバーになってください!

何回も体験ダイビングをされた事があるゲストさんのご来店です! 水には慣れているし、フィンも上手に使えますし、横にぴったりと付いてサポートの必要がないため、ちょっとスペシャルなドリフトスタイルで実施しました。 2つのポイントをまたいで、良いとこ…

Tシャツできました〜!

オルターダイブTシャツがついに完成しました~!! 『紅型っぽく』という僕のリクエストをミカちゃんがデザインしてくれました。 ショップ名は控え目に、背中の襟にちょこっと載せてます。目立たないように・・・(笑) 色はオフホワイト(肌色っぽいです)…

やっぱり、海ですね!

予約が3日間途切れたので、島で働くスタッフ軍団のファンダイビング、突然舞い込んで来た撮影の仕事、そしてポイント調査へ行ってきました! ライフセーバー、飲食店オーナー夫人、飲食店スタッフ、元ガイド、元座間味で働いていた人の5名のファンダイビング…

マスクとフィンのモニターできます!

当店は、『初心者に優しく』をテーマにしているため、ダイビング本数30本未満の方が多く、器材レンタルの方が大半です。 本数を重ねていくと、そろそろマスクやフィンが欲しいな~という声を聞きます。 どんなのがあるの?と聞かれて、カタログやネットでメ…

マイ器材応援キャンペーン!

只今、オーバーホール作業中です! レギュレーターを分解して、洗浄して、消耗品のOリングを交換して・・・、こんな作業なんです。 Oリングがヘタってきたり、水中で使用することからの汚れで、可動部の動きが悪くなるとフリーフローしてきます。 そうなる前…

撮る時は撮る!

学生ダイバーのKI君、 TY君、KS君、ありがとうございました~! 若さ溢れてましたね! 天然ボケも炸裂で、たくさん笑わせてもらいました!! 雨でもみんなで潜れば楽しいね! あんなに笑いに溢れたダイビングだったのに、やる時はやる、撮る時は撮る、さすが…

充実〜!

沖縄県は那覇市から4名グループ!IHさん、 SHさん、TIさん、MYさん、ありがとうございました~! 那覇在住! 近い座間味島!! また皆さんで遊びに来てくださいね~!! 今回は、2ダイブのみのご利用で、慣れた頃に終了となってしまいましたが、次回は是非2…

小物からの〜ゴマモン!

待ってました~、太陽の日射し!! これがあるのとないのでは、水面休息時間の体温の奪われ方が違います。 太陽は神様です。 水温が下がり出しております。 本日は・・・26.8度!ついに、27度を切りました~。 今日もフィッシュウォッチング好きなゲストとダ…

足を止めて、探してみよう!

昨日は大雨、そして今日は雨はパラパラですが強風(暴風気味!?)!! 北風ビュービューは寒い!! 海に入ると、あったか~って感じます(笑)。 こんなコンディションではありますが、昨日も今日もダイビングに行ってます。 行けるポイントは限られますが…

祝89周年!

座間味に来島された方なら、1度はお世話になった事があるのではないでしょうか? 島唯一現金が引き出せる場所、その名も『座間味郵便局』!! なんと、10月で89周年だそうです!! 89ってちょっと半端ですが(笑)、結構な歴史があるんですねえ。 これからは…

11月1日よりポイントカード始めます!

皆さま、お待たせしました~!(誰も待ってないかもしれないですが~)。 オルターダイブポイントカードが11月1日よりスタートします。 本日、カードが仕上がってきました。 ・・・あ、スタンプを発注し忘れている! という事で、慌てて発注。たぶん、11月1…

魚が笑ってる!

オルターダイブではかな~り珍しい、一眼デジでマクロ撮影!の愛知のYEさん。 今回はストロボを新調されたそうで、テストを兼ねて撮影を楽しまれていました! 集中して・・・その瞬間が来た時、右手人差し指が動く。見ているこちらも微動だにできません(笑…

魚に囲まれる体験!!

1日限定1組の体験ダイビングも実施してますよ~!! 原則、ゲスト1名に付き1名のインストラクターが対応します。 ゲスト3名ならヘルプインストラクターにお願いして3名のインストラクターで対応です! 今日は2名のゲストだったので、2名のインストラクターで…

賑やか〜!!

東京都のKMさん、KMさん(同じイニシャル!)、AMさん、ATさん、今回もグループでのご来島ありがとうございました!! ダイビングにポケモンGOにテレワークと、充実しましたね!(笑) 1番のお気に入りは、まだポイントになっていないあのポイントという事で…

ウミウシLOVE!

ちょっぴり強面の富山県のMYさん、見た目とは裏腹に・・・大のウミウシ好き!そして、可愛らしい魚好き!(笑) そんなMYさんの力作写真をどうぞ~! GoProとコンデジの二刀流で、海を楽しんでいらっしゃいます! でも、流れのあるアグレッシブなポイントで…

120%楽しむぞ〜!

朝晩が寒くなって来た座間味島です。秋です。風邪ひかないように気をつけないとですね。 水温は27.3度。まだ27度台をキープしてますよ~!! 台風14号の後は、ずっと北風です。 内海を中心としたポイント選びにはなりますが、洞窟や地形ポイントにも足を運ん…

小学5年生、体験ダイビングに挑戦!

岸家の長女・佳乃子が体験ダイビングに挑戦しました! 体験ダイビングは規程とてしては10歳から行えますが、大人用の器材しか持ち合わせがないため、『身長が140cm、体重が30キロになること』を条件にしていました。 もう1つ、『素潜りができるようになるこ…

コツが掴めた!

今シーズン2度目のご来島のTYさん! ご利用ありがとうございました!! リピートしていただいた理由は『スキルのアドバイスをしてもらえる!』との事です。 1ダイブ毎に、1回の滞在毎に、自分をコントロールできるようになって、もっともっとダイビングが好…

スパッと切り替え!

台風14号の影響で日程を早めて座間味を出発する事になったHTさん、KHさん、HAさん、ご来島いただきありがとうございました! ラストダイビングは『北浜(にしはま)』。 強風の中で波バシャバシャでしたが、潜ってみれば、そこは天国のように穏やか。 何もか…

台風過ぎ去りました!

『ゼロって偶数?奇数?』と小学5年生の娘にきかれました。 ・・・どっちでもない!と答えてはみたけれど、どうやら偶数のようです。 偶数?なの?、なんか腑に落ちないですねえ。 このやり取りを隣で聞いていた小学2年生の娘は、『え~!!ゼロってブスなの…

冬もお待ちしてます!

ポイント『安室魚礁』には、広~~~大なユビエダハマサンゴの群生があります。 地味な色のサンゴなため写真映えがしないからか、インスタに上がってくる事はないサンゴです。 が!! この広さ!! すごいですよね!!ね!!ね!! と、半ば強引にその凄さを…

ポイント選びの奥深さ(2)

ポイントに着いて、流れや波のチェックをして、実際に潜るのか潜らないのかを最終判断します。 この時、『微妙・・・』という事があります。 ・思ったよりも流れが強いけど、潜れない事はない ・思ったよりも波があるけど、潜れない事はない どうしようか・…

ポイント選びの奥深さ(1)

ポイント選び。これにこだわって入魂してます! 朝起きた時から、寝ている時も(?)、どのポイントへ行こうか、そしてゲストがそこでどんな風に楽しむのか?をイメージしてます(職業病!?)。 オルターダイブでは、次の事に考慮してポイントを決めていま…

かわいい子たち〜!

最近出会ったかわいい子たち!! 探して探して、やっと見つけた子もいれば、たまたま目に入った子まで。 生き物か?と疑ってしまうぐらいの擬態上手な子もいて、厳しい自然で生き抜いていく術に感心します。 次行っても出会えない子もいるでしょう。 海も魚…

一緒に盛り上げましょう!!

真っ赤なイソギンチャクに真っ赤なハマクマノミ!! 小さな小さな赤ちゃんハマクマノミもいますよ~!! 見つけられますか~? 沖縄でイルカ関係のお仕事をされているTさん、そして、将来ダイビングガイドを目指すNさん、若さ溢れるお二人です~~!! それ…

満喫!!

ダイビング本数が20〜50本ほどのダイバー5名様とファンダイビング! ブランク2年の方がいらっしゃったのもあり、ヘルプアシスタントをつけて、船長・ガイド・アシスタントの3名で対応しました。 ドキドキの緊張とブランクも影響して、耳が抜けないゲストが1…

レンタル料金変更のお知らせ

10月1日より、レンタル料金(税抜)を次のように変更します。 フルレンタル 5,000円/日 ・マスク・スノーケル・フィンをお持ちの方は2,000円OFF ・ウェットスーツをお持ちの方は1,000円OFF ・複数日のレンタルの際は、2日目は40%OFF、3日目以降は50%OFF 当…