オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コントロールして浮いてみよう!(3)

荒い呼吸になってしまう原因の第1位は、バランスを崩して、それを修正するために動く事。 動くという事は、運動をするので、呼吸は荒くなります。 どうしたら安定したバランスになるのか。 ウェイトのトリム調整、足首の使い方を含めた姿勢など、色々ありま…

コントロールして浮いてみよう!(2)

中性浮力なら、呼吸で浮く事も沈む事もできます。 肺を浮き輪として使い、浮くには、息を吸い込んで浮き輪を膨らます。 沈むには、息を吐いて浮き輪の空気を抜く。 シンプルにこれだけです。 それなのに、どうしてうまく浮き沈みができないのか・・・。 それ…

今のところ、軽石被害はありません!

沖縄への軽石漂着のニュースが全国的に流れたのでしょうか? ゲストの皆さんより、ご心配の連絡を何件もいただきました。 今日(10月29日)現在ですが、軽石の目撃情報はありますが、それによる被害というのは確認されていません。 那覇ー座間味間の定期船も…

コントロールして浮いてみよう!(1)

今年のGWに30年ぶりにダイビングを復活させたKさんが再来島!! 夏は西表と小笠原に行ってきたそうで、ダイビングを楽しんでくれて嬉しい限りです。 すっかりと自信を取り戻されたようですが、『まだ潜降が・・・うまくいく時もあれば、そうでない時も・・・…

船体の穴埋め!

船を係留するためのロープを固定するビットが、取り付けているFRPごともげてしまいました・・・。 幸い、もげただけで、怪我人が出たわけでもなくダイビングに出られなくなったわけでもなく、よかったよかった。。。じゃあ、ない!! 修理だ~!! 変なテン…

3夜連続!

ゲストHさんのリクエストは、『滞在中、毎日ナイトダイビング!!』。 3日間の滞在で、毎日ナイトに行きたいっていう方、なかなかいません!! ところがかなりの悪天候で、小雨に強風・・・そして寒い。 『こんな天気ですが、ナイト行きますか?』と確認する…

炎柱現れる!

2021年、9回目のご来島のMさん!! Mさんにとっては、ご来島の日程と海が荒れるのが重なってしまう事が多かった2021年ですが、が、が、台風が来ようが何しようが全て予定通りにご来島されているので、運があるのかないのか分かりません(笑)。 ワイドもマク…

フィンで水を捉える!

Kさんの課題の1つ『フィンキック』ですが、これも意識をする事で改善されました!! フィンのブレードでしっかりと水を捉えられているか? 捉えるにはどのように足を動かすのか? 水平姿勢をマスターしたので、フィンでしっかりと水を捉えたら、前に進みます…

ダイビング用呼吸を身につけよう!

ダイビングにおける呼吸は、『気持ちを落ち着ける』『浮力コントロール』をするという点において、とても重要です。 普段の呼吸とは違う、『ダイビング用呼吸』が身に付いたら、とっても楽にダイビングが楽しめます! 練習方法は、陸上でストローを咥えて呼…

水平に泳ごう!

悩めるダイバーさんご来島中です。 今夏、オープンウォーター、アドバンスと連続で講習を受けられ、初ファンダイビング。 でも、浮力コントロールがうまくいかず、ダイビング後は披露でクタクタ。。。 というわけでレッスンダイブ! 『一つずつ』『できるま…

ありがとう、クイーンざまみ3!

クイーンざまみ3のラストラン! 19年間の運航お疲れ様でした! 僕が島に来たのが18年前なので、先輩です(笑)。 最終便の出港時間近くになると、村民が次から次へと港に集まり大賑わい! この高速船なくして村民の生活は成り立たず、そして観光業のために…

台風に負けず!

遠~い台風18号の影響は思っていたよりも大きくて、うねりも台風らしい。まあ、台風なんで当たり前なんですが・・・。 それでも、毎日3ダイブ行ってます!! 時化に強い港から5分ほどの内海でのダイビングが続いたので、今日は少し船を走らせて潜れるポイン…

印象ガラリ!

老若男女が集うダイビングボート。 『じつは、こんな趣味もあるんだよ!』『昔、◯◯してた』という話は、そのゲストの印象がガラリと変わる瞬間でもあります。 強面ゲストが・・・フラメンコを習っている。 凄腕シェフが・・・元水泳部部長。 かっぷくの良い…

定期検査報告

緊急事態宣言は解除されましたが、座間味村からのお願いを下に、来島されるゲストの皆さんに『PCR検査か抗原検査の陰性確認』または『ワクチン接種証明の確認』を取った上で、ダイビングの受入れを行っております。 ゲストにお願いするだけでなく、我々スタ…

夜のログ付け再スタート!

10月1日より、夜のログ付けを再スタートしました。 新規感染者数が激減しているとはいえ、まだコロナ禍。時間とお酒の量を制限しての再スタート。 20:00~21:00まで、お酒は1杯のみとします。飲み足りない方は宿に帰ってからご自身のペースで! しばらくの間…