オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の卵!

1月28日 気温17度 水温22度 風が強っ!! でも、太陽が顔を出してくれて、海の中はグッと明るくなりました。 内海で3ダイブ。 砂地とサンゴのポイントが中心となり、足を止めてじっくりと探しモノをする時間も取りました。 サ~っと通り過ぎず、足を止めてみ…

バディーチェック!

1月27日 気温17度 水温22度 風が和らいでくれて、幾分寒さはマシになりました。 でも、寒~~~い!! 今日もダイビングポイントの移動中にクジラのブローを見つけましたが、遥か先で遠過ぎたために断念。。。 砂地ポイント『北浜』、地形ポイント『佐久原隠…

これだから、おもしろい!

1月26日 気温17度 水温22度 ダイビングというのは、予想できない・想像できない瞬間が訪れるので、いろいろな意味で面白いものです! ヤシャハゼ狙いで潜ってみたものの、今日は全然ヤシャハゼが出ていない。 ホントに、全然いないのです。 しばらくぶりなの…

サプライズありました!

1月25日 気温16度 水温22度 寒波で大時化となり、那覇ー座間味間の定期船は3日間全便欠航。 その間、気温は11度まで下がり、寒かった~! そんな寒波に合わせるように、長女佳乃子は、群馬県の嬬恋村へ交流事業へ。 座間味村と嬬恋村は姉妹都市(村?)で、…

桜サク

1月22日 気温 20度 座間味の桜が開花しました!! ソメイヨシノとは違う緋寒桜という梅に似た桜です。 沖縄本島では、桜祭りが行われている地域も。 明日から沖縄も最低気温13度となる予報。 せっかくほころんだ花がこごえてしまいませんように・・・。 暦で…

ムーチーの日

1月18日は旧暦12月8日。ムーチーの日でした ムーチーとは、餅を月桃の葉で包んで蒸したものです。 沖縄では、ムーチーを食べる事で、『家族、特に子どもの健康祈願』と『厄払い』の意味があります。 我が家でも朝からムーチーを作り、この日だけ行く拝所へ手…

ビーチクリーン!

1月19日 気温20度 熱は出ないんだけど、鼻詰まりがひどく、ここ数日間は鼻で息ができずに頭がボ~ッと・・・。 いつもなら寝たら治るのですが、全然治らない。 長引く風邪。回復が遅いのは、歳のせいですかね。ゲストがいないので、気が緩んでいるのか・・・…

自信持ってください!

1月11日 気温16度 水温23度 去年の10月にCカードを取得され、その後はドライスーツで潜られているHさん。 ドライスーツのコントロールで手一杯で、ダイビングそのものを楽しむ余裕がないそうで・・・。 座間味にもドライスーツを持参されるかどうか迷ってお…

消防団、出初式。

座間味村消防団の出初め式が行われました。 今年は消防車の機関員を担当して、参加しました。 消防署がなければ、消防士もいない座間味村。 役場職員を中心に消防団が結成されており、台風などの災害時や急患等の対応をしています。 石川県の能登半島地震の…

強敵な器材!

2024年に入り、2台目のオーバーホール! 今回のは強敵です。 しばらくぶりのオーバーホールで、なかなかの固着具合。 固着したものをバラす時は、慎重に作業はするものの通常よりも強い力を加えるので、パーツが変形してしまうことがあります。 そうなると、…

祝100本!

1月9日 気温18度 水温23度 2024年の記念ダイブ第一号!! 100本目を達成されたSさん!! おめでとうございます!! 2年ぶりのダイビングのため、リフレッシュダイブから。 レギュレータークリアやマスククリアの復習をして、呼吸を落ち着かせてからスタート…

夕陽鑑賞!

1月8日 気温18度 今日は快晴で、気温以上に暖かく感じました。 こんな日が続くといいのですが、またまた寒波到来です。 明後日から時化模様です。 本日の夕方に到着されたSさんは、明日2ダイブされて島を脱出する事に。 天候ばかりはどうにもコントロールで…

はたちのつどい!

1月7日 気温18度 今年もザトウクジラが帰ってきている模様です。 まだ頭数は少ないようですが、毎日確認できているようです。 ダイビングの合間にホエールウォッチング! 冬の座間味の楽しみの一つです。 さてさて、本日は『はたちのつどい』!! 座間味村で…

手すり完成!

手すりの取り付けが完了しました! 船が揺れている時は、ここに力がグッと加わるので、補強も入れて強度バッチリ! 身長に合わせて手すりを掴む高さが違うので、階段のようにしてみました。 いかがでしょうか? まだ、実際にタンクを背負った状態で使ってい…

手すりを作っています!

オフシーズンといえば、ダイビングボートの改良作業!! ゲストからの(不満の?)声を拾い、どうしたらいいのかを考えに考えて、改良作業です。 今回は、エキジット時の手すりを作りました。 手すりがなくても支障はない・・・と考えていたのですが、『手す…

オーバーホール!

1月3日 気温20度→16度 午前は快晴でしたが、午後からは風がぐるりと回り雨が降り、一気に冷え込んできました。 長期滞在のゲストが器材を乾かして、ゆっくりされる日となり、本日のダイビングは『なし』に。 ダイビングがなくなれば、ゲストの器材のオーバー…

ディープな世界へ!

1月2日 気温20度 水温23度 風が止み、少々のうねりはあるものの、海が静かになりました~!! なかなか行けない上級者ポイント、ディープな世界へとHさんと行ってきました! 上級者といえど、水深を下げていくにつれて不安になったりする事もあります。 そん…

リフレッシュダイビング拡充!

2024年より、リフレッシュダイビングの枠を拡充させていく事としました。 具体的には、 ・ダイビング本数が30本未満 ・Cカードを取って1年以内 ・2年以上のブランクがある ・レギュレータークリアやマスククリアといった基本スキルを忘れている など、スキル…

2024年明けました!

1月1日 気温18度 水温23度 大晦日・元旦と時化る予報が出ておりましたが、どうにか凌いで、那覇ー座間味間の定期船は予定通りの運行。 年を越さずに那覇に渡ろうかと悩んでいたMさんでしたが、座間味で年を越せました~! お取り寄せの年越し沖縄そばを食べ…