オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなアイドル!

12月31日 気温20度 水温23度 昨晩に前線通過で再び北風に逆戻り。 カラッとヒンヤリした風になりました。洗濯物がよく乾く!! 2023年ラストダイブは『阿真ビーチ沖』へ! そこで出会った小さな小さなアイドル!! 広い海でこ~んな小さな子と出会えたという…

南風!

12月30日 気温23度 水温23度 湿った空気の南風。厄介な強風で、海はバシャバシャでした。 通常なら10分で行けるポイントは、20分ほどかかりました。。。 東からのうねりがありましたが、久しぶりに島の北側のポイントへ行ってきました。 夏にはたくさんいた…

白が黄に!

12月29日 気温20度 水温23度 クズつく天気、そして風がやや強くて、ポイント選びに苦労します。 まあ、冬は毎度こんな感じなんですが・・・。 それでも、潜れる環境があるというのはありがたいですね! ポイントまでは約10分。近いと5分。 そして、お昼休憩…

ジュニアセーラー集合!

12月27日 気温18度 今日から2日間、沖縄県内外からジュニアヨットセーラーたちが座間味に集い、交流をしています。 長女佳乃子もそれに参加して、コミュニケーション能力向上をミッションにさせています(笑)。 島の小さなコミュニティーを超えての活動とい…

ベスコン!

12月26日 気温20度 水温23度 日中は太陽が差して、最高のコンディション!! ウェットスーツもドライスーツも持ってきたKさんは、午後はウェットにチェンジ! 二刀流です。 おNewの6.5ミリツーピースを着るMさんは、ウェイト9キロ。恐るべしロクハンの浮力。…

リフレッシュダイブ!

12月25日 気温17度 水温23度 太陽が顔を出し、海が一気に明るくなりました! 曇っていてもキレイな海が、さらなる倍増~! 水深30mほどのディープダイビングでも、水中は明るく、あまりディープさを感じません。 見上げれば水面の波模様がクッキリと見えます…

クリスマスにちなんで!

12月24日 気温16度 水温23度 1日中、雨~~!! でも、我らドライスーツチームは無敵です!! 水中も陸上も寒さ知らず!! 午後のクイーンざまみは欠航で、本日到着予定のゲストは来島できず。。。 夏は台風、冬は寒波による時化、自然というのは手厳しいも…

帰って来ました!

12月23日 気温15度 水温23度 ようやく座間味に帰れました!! 長かった~(笑)。 まだ海は荒れていて、フェリーのみの運航。 明日の午後からまた風が強くなり、時化るようです。大荒れです。 そういえば、去年もクリスマス寒波なんて言っていたような。。。…

2024年オンシーズンのご予約について

おかげさまで、2024年のオンシーズンのご予約が入り始めております。近いところではGW、遠いところでは11月ファン感謝月間まで。ありがとうございます! ご予約をお受けするにあたり、ご了承いただきたい事がありますので、ご一読ください。 唐突ですが、家…

延泊に次ぐ延泊…

充実のリフレッシュ休暇を終えて、あとは島に戻るだけなのですが、海が荒れてフェリーが欠航し、島に戻れません。2泊の延泊です。 事前の長期予報サイトでのチェックで、21日は欠航する可能性大なのは分かっていましたが、今日22日まで長引くとは思っていま…

出発準備!

16日のフェリーで那覇に出て、リフレッシュ家族旅行の予定でしたが、海が荒れそうで・・・明日15日に出発する事に。 という事で、1日早まった出発のため、今日14日の夕方に船を陸揚げ。 風が強く吹く予報なので、海に浮かべたまま1週間も船を放置するのは心…

ダイバー誕生!

12月14日 気温25度、水温24.4度 12日の午後から今日の午前まで、OW講習を実施しました! ご予約をいただいた時点ではクイーンざまみのドック入りがあるとは思わず、日程を組んでいただいたのですが、まさかのクイーン運休。 フェリーざまみのみの運行により…

オーバーホール三昧!

ノーゲストでもやる事はいっぱい!! そのうちの一つがレギュレーターのオーバーホールです。 上の写真は、アクアラングの1stステージ。アンバランスピストンタイプ。 下のはTUSA。バランスダイアフラムタイプ。 同じ1stステージでも、メーカーと構造の違い…

12月でもこの天気!

12月だというのに、半袖ですごせちゃうぐらいの陽気!! 岸家の娘たちには、半強制的にヨットをさせています(笑)。 親のエゴ丸出し!! でも、いいんです。結果的に娘たちも楽しんでいるので(楽しんでいるはず!)。 次女芽以子は初ヨットでしたが、上級…

久しぶりにポイントが選べました!

12月6日 気温21度、水温24.3度 晴れ予報だったけど雨がシトシト。 午後のあるひと時、突然風がピタッと止んで海面がツルツルに。 誰かが天から見ているのかな? そんな事を思っちゃうぐらい、不思議な時間が流れました。 今日で9日目となるYご夫妻、そして日…

マクロダイブ!

12月5日 気温20度、水温24.3度 また少し水温が下がってきました。 僕のダイコンだと、最低水温は23.5度になっています。。。 昨日とは打って変わっての晴れ!! しかし、北西の風がかなり強くて内海まで時化模様。 時化ても、今日も透明度は絶好調。 水深30m…

魚たちが寄ってくる!

12月4日 気温18度、水温24.5度 雨!! 笑えるぐらい土砂降りの時もあるぐらいの雨!! これはコンディションが悪すぎるので『ダイビングのキャンセルOKですよ』と連絡をしたのですが、全員参加でございます!! ありがとうございます!! 水中は暗いのですが…

ダブルお祝い!!

12月3日 気温21度、水温25.1度 50本記念のNさん。そして、500本記念のY夫妻。 ダブルでお祝いで~す!! おめでとうございます!! これまで曇り続きだった天候でしたが、この日は天が味方をしてくれて晴れ!! 久しぶりの太陽に感謝!! 海の中も明るかった…

縁の下の力持ち!

12月2日 気温19度、水温25.3度 ベラとブダイにハマっているRさん。 ベラ・ブダイを専門にした図鑑も持っているほどの情熱! 何でもお気に入りは『シマタレクチベラ』だそうです。 滞在中、何度となく『シマタレクチベラ』というワードを聞くので、海の中でも…

初日1本目の潜降の心得!

12月1日 気温19度、水温25.3度 またまた寒波到来。冷える~。今年1番の冷え込みです。 気温よりも水温の方があったかい! 初日の1本目は潜降がしづらいから、ウェイトをプラス1キロちょうだい!という声を聞きます。 なぜ潜降がスムーズにできないのか・・・…

ベタ凪からの時化・・・

11月30日 気温25度、水温25.5度 午前中は風なくベタ凪! リクエストの『平瀬』へ!! 1本目はキビナゴフィーバーコース。 2本目はお花畑コースをご案内しようと思っていましたが、潮の流れが微妙・・・。 というわけで、平瀬を後にして『益田岩』へ。 益田岩…