オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ旅行!?

遅い夏休みで(今頃?!)、子供たちと那覇に2泊してきました。 新型コロナ第3波ということで、細心の注意を払い感染予防をしての那覇滞在です。 今回の最大の目的は子供たちリクエストの『映画鬼滅の刃』と『牛角』(笑)。 鬼滅の刃のきの字も知らない僕は…

ウェイトチェックは大切です!

ウェットスーツをレンタルされるゲストさんと、こんなやり取りをする事があります。 ゲスト『レンタルのスーツって何ミリですか?』 僕『5ミリですよ。』 ゲスト『じゃあ、ウェイトは4キロでお願いします。前回のお店もアルミタンクで5ミリのスーツで4キロだ…

ダイブコンピューター特価販売情報!

オルターダイブのゲスト向けのお値打ち情報です。 BIsmのダイブコンピューター『Dive Beans Duo EX』特価販売第二弾です。 http://www.bism.co.jp/products/dive_computer/#duo_ex 第一弾は完売致しまして、この第二弾を持ちまして特価販売は終了となります…

舵が抜けた!

素人がやる作業ではない事をやっています(笑)。 毎日ヘトヘトです。 何度も何度も壁にぶつかり諦めかけると、どこからか島人が現れ、工具を貸してくれたり手を貸してくれたり、お世話になりまくって、舵のシャフトが抜けました!! 造船してから27年ぶりに…

どっちの背中?

ゲストが途切れ、島在住のスタッフたち、岸家の嫁さんと長女と次女で海に行ってきました!! 嫁さんは10年ぶりのダイビングとか?! いやあ、もう潜らないと思ってた!!(笑) 長女佳乃子は3度目の体験ダイビング。 少しずつ講習に入ってます(笑)。 ジャ…

50本記念に牛さん撮影!

KMさん&GTさん、一区切りの50本達成! 仲良しなお二人は共用の図鑑を船にまで持ってきて、エキジット後に『この魚いたよね? あの魚って何だろう?』とすぐさまログ付けが始まってしまいます。 でも、5分後にはその魚の名前を忘れてしまう、というナイスキ…

コンプリート!

11月ファン感謝月間中の初の試み、オルターダイブpresentsフォトハントビンゴ!! 11月前半は、ほとんど誰もやってくれる人がいなく(笑)、企画倒れ感が溢れてましたが、後半は続々と(ちょっと盛ってます)やってくれる人が!! 探し回って見つからなけれ…

ダイビングの『輪』

『ダイビング始めた頃は、潜降もうまくできないし、エアーの消費は早いし、周りに迷惑ばっかりかけていたなあ。多分、あの頃に行ったポイントは、初心者の自分に合わせて選んでもらってたんだろうなあ。今になって思い返すと、色んな事に気づくよ。でも、そ…

Yパパの芸術写真!

がっつり一眼デジで撮影のYパパの写真を紹介します! 撮っているのを見ているこちらが緊張してしまう・・・ 動くな!!止まってあげて!!と魚につぶやいてしまう・・・ そんな時間がYパパとの時間。 芸術的な写真に敬礼!!! 毎度、ご提供ありがとうござい…

TAさん、通算300ダイブ達成!

通算300ダイブ達成のTAさん、おめでとうございます!! がっつくことなく自然体で海に接し、仲間を気遣う姿が印象的なTAさんです。 今回もダイビング仲間と日程を合わせてのご来島です。 こうやってダイビング仲間と海に行って、飲んで、笑って・・・最高な…

ダイビングシーズン、終わりません!

真っ白な砂に吸い込まれるようなポイント『嘉比キンメ根』『海底砂漠』『北浜』。 サンゴの海の沖縄では、そのサンゴが砕け散って細かくなった真っ白な砂が特徴的です。 潮流の影響を受けるポイントでは、流れが作り出した砂紋が感動的!! 白と蒼の世界、い…

逃げないで〜!

賑やかな週末です。満員御礼、ありがとうございます!! プカプカと浮遊感を楽しむ方がいればガッツリ写真を撮る方もいて、ワイドに景観を楽しむ方がいれば下を向いて小さな生物探しに没頭する方もいたり、色んな趣向のダイバーで1グループです。 今日は、小…

通算300ダイブ!記念ダイブ第二弾!

ダイビングをしていると、空き缶やペットボトルが水底に転がっているのを見かける事があります。 今日は見事な中性浮力で漂うお菓子の袋が・・・。 非現実な世界が台無しになる水中のゴミ。 ゴミを目にしたゲストの気持ちが下向きならないよう、『すごい!中…

賑やか週末スタート!

賑やかな11月週末がスタートです!! 相変わらずの時化は続きポイントが限られますが、元気にいきましょう!! 水温は26度になりました。防寒対策必須です!! 波に強い座間味の内海ですが、その内海にですらうねりが入ってきて、ゆ~らゆら。 その影響か透…

AMさん、通算200ダイブ達成!!

コツコツと積み重ねた通算200ダイブ!! AMさん、おめでとうございます! 今年はコロナの影響でダイビングに行くことができず、これが今年最初で最後のダイビングとか。 やっと海だ~!!と、体全体で海を満喫されていました! いつもは、カメラ&GoProの二刀…

お帰りなさい!

9月にオルターダイブで体験ダイビングをしてくれた3人組。 学生時代の友人で、社会人となった今は住まいは千葉県、愛知県、沖縄県とバラバラ。 あれからCカードを取ってダイバーとなってくれたのは・・・千葉県と愛知県のお2人(笑)。 先週伊豆で講習を終え…

フォトハントビンゴ!

11月からスタートした『ポイントカード』。好評かどうかは別として(笑)、ゲストの皆さん、興味は示してくれます。 11月はポイント2倍!!なんですが、そもそも、これまでポイントカードがなかったので、2倍・・・?、どういう事?? という反応です(笑)…

快晴のち大荒れ!

快晴の朝。朝焼けが眩しい!! そういえば昨晩は、満天の星空でした!! そんな絶好調なスタートでしたが、迫り来る前線は優しくなかった! お昼過ぎから雨が降り出し、風ビュービュー、波高し。暴れましたよ前線が。 それでも、ダイビングに行けるのが座間…

眩しすぎる!

暑い!!気温30度!!南風!! 突然やってきた夏日に心が躍りました!!眩しすぎる太陽を何度見上げたことか(笑)。 愛知県からお越しのAさん&Sさん。 Sさんは、初ファンダイビング!先週、伊豆でドライスーツでOW講習を受けて、座間味入り! 1本目は体慣ら…

宿泊とダイビング利用券がセットのGotoトラベル!

宿『インザストリーム』と宿『マリンロッジ海小屋』と提携して、『宿泊代とダイビング利用券がセットになったGotoトラベル』をご案内しています!! 宿の部屋数が限られていたため、リピーター様限定にご案内していましたが、11月より新規でご利用の方にも案…

港ダイブ!

暑い!!久しぶりの南風。暑すぎてクーラー付けちゃいました!! 11月3,4日の大時化のせいで、今日ダイビング予定だったゲストはキャンセル。。。時化が憎い~。 今日明日は穏やかですが、明後日からまた時化模様の予報。勘弁して欲しいです。 台風以外で4連…

ご協力ありがとうございます。営業継続に向けて。(11月6日更新)

6月19日から営業を再開して、もうすぐ5ヶ月が経過します。 その間にご来店いただいたゲストの皆様には、当店の新型コロナウィルス感染拡大予防のガイドラインに沿って行動をしていただき、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、現時点での座間味島内…

防寒グッズの無料レンタルあります!

昨日今日と2日連続でクイーンざまみもフェリーざまみも欠航。大時化です。 気温も下がり、秋っぽく?やや冬っぽく?なりました。 寒がりな僕はユニクロのヒートテックを引っ張り出してきました(笑)。 水温は27度を切りました。 5ミリのウェットスーツにフ…