オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2024-01-01から1年間の記事一覧

予約状況(7月6日更新)

☆★☆ お休み ☆★☆ お休みの日を含むご予約の場合、『お休みの日』は他店さんを代行手配いたします。 10月5日(座間味小中学校運動会) 11月22日午前(座間味小中学校学習発表会) ☆★☆ ファンダイビング ☆★☆ 【予約受付終了】 7月11,12,13,14,19,21,22,23,29,30…

この頃のオルターダイブ!

7月9日 気温31度 水温29.2度 怒涛のオンシーズン! すっかりブログがこ無沙汰になっていました。 たくさんのゲストと笑い、楽しい時間を過ごさせていただいています。 かなりお久しぶりのゲストさん、毎年いらっしゃるゲストさん、初めまして!のゲストさん…

祝100本記念!!

7月4日 気温31度 水温28.8度 水温が一気に上がり、29度を超える場所もあります!! 寒がりの僕でさえ、ぬるいと感じます(笑)。 トップシーズンに入り、座間味島はランチ難民に夕食難民と、観光客が押し寄せています。 船はフェリーまでもが満席となってい…

海学校、完漕しました!

6月30日 気温30度 南の風7m 波高1.5m サバニレースは、古座間味ビーチスタート→那覇ゴールというコースで開催されました!! 予想はしていましたが、場所によっては波と潮流がぶつかりあい、かなり激しく、波高は2mを超えるところもありました。 それでも最…

祝1,000本記念!

6月29日 気温31度 怒涛の3日間が終わり、その後は船のメンテナンスとサバニレースの準備でてんてこ舞いでした。 明日は、いよいよサバニレース。 風がやや強く、那覇までのレースとなるのか、短縮したコースになるのか・・・どうなるかは明日の朝7:00に分か…

久しぶりにコブシメ!

6月24日 気温30度 水温26.2度 水温が一気に上昇していくのかと思われましたが、26度前半で落ち着きました。 久しぶりにコブシメに出会い、産卵するような雰囲気もありましたよ。 サンゴの大産卵の翌朝は、南風で流されて来たサンゴの卵が港にたくさん漂着す…

求愛?!

6月22日 気温29度 水温26.7度 梅雨明けと同時に、ショップのエアコンが壊れる。。。 湿気ジトジト、コンテナハウスは熱気ムンムンでサウナ状態でしたが、島の電気屋さんが即対応をしてくれました。ありがとうございました~! 最近、ウミガメがダイバーに向…

サンゴが産卵!

6月21日 気温29度 水温27.4度 一気に気温が上がり、そして水温も上がってきて、熱中症が心配になって来ました。 先日、消防団で熱中症疑い傷病者の救急搬送訓練をしたので、余計に身近に感じます。 こまめな水分補給、そして日陰に入る事を心がけましょう! …

梅雨明け!

6月20日 気温30度 水温26.8度 明けましておめでとうございます! 梅雨、明けました! こんなにジリジリと太陽に焼かれたのはいつぶりでしょうか! さあ、ここからは体力勝負です!! Nさんのお悩み『フリー潜降』の練習をしつつ、ファンダイビングを満喫して…

海の中がソワソワ!

6月19日 気温28度 水温26.4度 初座間味のNさん。 以前、阿嘉島には行かれた事があるそうで、座間味の都会さ(!?)に驚かれていました(笑)。 1本目は不安解消サポートダイブからスタート! ブランクを解消するという事で、スキルの復習から始めて、浅場を…

PADIリスクマネージメントセミナー

先日、PADIのリスクマネージメントについてのオンラインセミナーがあったので、ざっくりとではありますが、紹介します。 『近年の事故の主な要因』を見ますと、病気とパニックで50%を占めています。 病気では(浸漬性)肺水腫が最も多くなっております。 浸…

カマス健在!

6月17日 気温27度 水温26.4度 明けそうで明けない梅雨! シトシトと雨を降らせておりましたが、昨日よりも波もうねりも穏やかになったので、島の北側地形ポイントへ行って来ました! カマスの群れは数を減らして来ましたが、健在でした。 キビナゴもたくさん…

コンディション回復!

6月16日 気温27度 水温26.7度 びっくり! 突然の水温上昇! 26度後半ではないですか~! 快適~! ちょうど良い水温です! 南西の風が弱まったので、島の北側へ行ってみました。 うねりは残っていましたが、今日のゲストさんのスキルと体力なら潜れそうなの…

カサゴ三兄弟!

6月15日 気温27度 水温24.5度 南西の風ビュービューで、波もあるしうねりもあるしで、コンディションは良くはありませんでしたが、それでもダイビングができるのが座間味の海です。 内海があるって素晴らしい! 新規のゲストが半数以上の本日。 1本目のダイ…

水面が茶色で覆われる・・・

6月14日 気温26度 水温24.4度 朝一、陽の光で目が覚めて、おお!梅雨明けか~!!と思ったのも束の間、土砂降りの雨と雷・・・。 またかよ〜!! もういいよ、この雨は!! 雷雲から去ってからダイビングへ。 しかし、土砂降り続きの影響はなかなかで、海は…

またもや豪雨。そして、停電。

6月13日 昨晩は午前2時ぐらいから土砂降りの雨となり、落雷もあり停電に。 この土砂降りはヤバイ・・・。また用水路が氾濫する・・・。もう大丈夫だろうと土嚢を片付けてしまった事を後悔。 午前3時30分、少し雨が弱まったので、ショップへ! 用水路は氾濫寸…

大変だ〜!!

6月11日 朝から雨。 雨雲レーダーによれば、10:30まで降ってその後は弱まりそう。 午後から外作業が出来たらな〜なんて思っていたら!思っていたら!!、10時30分になっても一向に弱まらない雨。 再度雨雲レーダーを見ると、線状降水帯が座間味の真上に。 え…

彩り豊か!

6月6日 気温23度 水温23.7度 ハナダイが舞う根というのは、色に溢れていて見ていて飽きません。 色遣いのセンスというのは、魚界はズバ抜けていると思います。 画家のゲストが、『海は色で溢れている。こんなに素晴らしい芸術はない!』と、感嘆の声を上げて…

透明度30mオーバー!

6月5日 気温26度 水温23.7度 今日は日差しが強かった~! 風は冷たいけれど、日差しがあるのでちょうど良い塩梅でした。 透明度30mオーバーの抜けた蒼が良かったドロップオフは、魚だらけで爽快でした! こういうポイントは、浮遊感を楽しみながら魚たちを眺…

カエルアンコウ!

6月4日 気温25度 水温23.7度 北風が強くて予定のポイントに行けなかったり、流れがあって変更したり、混み合いそうで変更したり、今日はポイントがなかなか決まらない1日でした。 しかし! ポイントを変更した事により、カエルアンコウに出会えました! クマ…

6月なのに気温10度台・・・

6月3日 気温23度 水温23.5度 気温が下がり、6月なのに朝は18度。 雨が降るとエキジット後の体感温度はなかなかのもの・・・耐えかねてドライスーツを引っ張り出してきました(笑)。 6月にドライを着ることになるとは! ちょっと、周りの目を気にしてしまい…

激写!

6月1日 気温24度 水温24.1度 朝一、出港しようと準備していると・・・雷を伴う土砂降りの雨。 雨はいいんですけど、雷は勘弁! 雷雲が過ぎ去るまで出港は控えて、10時にようやく海へ出られました。 3ダイブが2ダイブになってしまいましたが、安全を第一とし…

キンメ根が旬です!

5月31日 気温26度 水温24.5度 29日のサンゴの産卵ナイトは、見事にハズしました。。。(泣) あんなにソワソワとしていた夜の海の中が、この日は、何事もなかったようにシ~ンと静まり返り、サンゴに至っては、『産卵?何の事?」と言ってました(笑)。 ス…

サンゴの産卵!

5月28日 気温26度 水温23.8度 昨日は小規模、そして今日は中規模なサンゴの産卵がありました! 港の中は流れ着いたピンクの卵でいっぱいです。 年々と老眼が進み、ナイトダイビングでは、もうダイコンの表示が見えません。 サンゴによって産む時間帯が違うの…

青空の瞬間!

5月26日 気温27度 水温23.7度 昨日は奇跡的に雨はほとんど降らず、海は静かで、ビルフィッシュ日和となりました。 150キロオーバーのクロカワカジキ含め、大会通して10本以上の釣果があったようです! 僕は陸に残り、表彰式の準備お手伝いに徹しました。蒸し…

アメでもカメ。

5月24日 気温24度 水温24.0度 朝は降っていなかったけど、1ダイブ目のエントリーの頃から雨・雨・雨~!! 梅雨前線に狙い撃ちされた座間味でございました。 そんな中、どうにか2ダイブ! 薄暗い海の中はサンセットダイビングのようでした(笑)。 今日もダ…

ダイビング呼吸!

5月23日 気温26度 水温24.0度 ついに、水温24度台をマークしました! 例年よりも少し低めではありますが、ボチボチ水温が上がって来ました。 そして、不穏な台風情報が出ました。沖縄に近づいてくるとか。今後の動向が気になるところです。 本日のゲストさん…

ステッカー作りました!

5月22日 気温26度 よく降りました。 豪雨ではなかったので、座間味は警報が出るほどではありませんでしたが、他地域では警報が出ていたので、その被害が心配なところです。 予定していた外作業はできませんでしたが、事務作業が捗り、経理関係がスッキリしま…

ライバルと共に!

5月20日 気温26度 久しぶりにダイビングはお休み! 休みを利用してマッサージを受けて、よく寝て、体のケアに努めています! 4月半ばからお酒の量を減らしています。というか、ほとんど飲んでいません! お酒を飲まない事で、疲れのとれ方が全然違うことに気…

酸素キットをボートに常備します

浸漬性肺水腫を発症した時の初期対応として使用する酸素キットが届きました。 いつでも使えるよう、あとは接続するだけの状態にして、ボートに常備します。 なかなか医療用酸素というのを売ってもらえず、医療用酸素に限りなく近い酸素キットを購入しました…