オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチは最大のチャンス!

朝から船に行き、計器類を再度チェック。 通常なら、高電流が流れたらヒューズが切れて回路を守るはずですが、というかそのためにあるのがヒューズなわけで・・・でも、ヒューズは切れていない。だけど、基盤がダメになっている。 おそらく、大本の電気ケー…

トラブル発生・・・

昨日は、イギリスからお越しのゲストさんとダイビングしてきました~!! 予約のゲストがいなかった昨日、他の作業をしようと思っていたのですが、たまたまショップに寄ったら、そこに一人の外国人。偶然な出会い。あの時間にショップに行かなければ出会わな…

ログ付けって?

『ログ付け』と聞くと、どんな雰囲気を想像しますか? この『ログ付け』って、ダイビング特有のものですよね。 色んなレジャー・遊びがありますが、遊んだ内容の記録を付けるって、ダイビング以外はないですよね。 ダイビングは遊んでいる最中に会話ができな…

近寄っていい??

今日は、リクエストの『景観を楽しめるポイント』へ行ってきました!! ズバリ!!地形ポイント~!! そこには、ネムリブカが鎮座。 少しずつ近寄っても逃げない。『これ、どこまで近寄ってもいいの?』と目で訴えるゲストを、思わず撮ってしまいました(笑…

2つの島でダイビング!

本日のゲストたちは、『座間味島と渡嘉敷島、2つの島でダイビング!』です。 10年ほど前に座間味島と渡嘉敷島を結ぶ『慶良間航路』が出来て以来、座間味と渡嘉敷の両方を楽しむ観光客が一気に増えました。 そこで、ダイバーが1回の旅行で2つの島に滞在する場…

タピオカ?!

久しぶりの家族旅行~!! といっても、那覇ですが!! 今回の目的は次女の芽以子の七五三です。 笑顔はいいんだけど、前歯がないから、口閉じた方がいいんじゃない?(笑)。 子供の成長はじつに早い!! 次女も長女も学校という集団生活で、いろんな壁に当…

ホヤが語りかけてくる!

う~ん・・・明日のクイーンざまみの運航も怪しい・・・。 ので、また今日も1日早く座間味を後にするゲストたち。最近、ずっとこんなのが続いています。 なんか、こう、もやもやとイライラで爆発しそうになるところですが、そこは感情をコントロールして、や…

ヤマブキスズメダイ!

ヤマブキスズメダイという名の珍しいスズメダイが、ポイント『ブツブツサンゴ』に居ついてくれています。 スズメダイですが、群れになっているわけではなく、数匹または単独でいます。 ちょこまかと動き回るので、写真におさめるにはなかなか手強いのですが…

小さい・・・

18日から全国的に一気に冷え込んだようですね。 こちら座間味は冷え込みはそれほどではないのですが(気温20度ぐらい)、風が強く、海は時化ています。 クイーンざまみもフェリーざまみも全便欠航したりと、てんやわんや。。。更には、台風も発生しています…

色んなダイバー大集合!

さあ、OW講習の仕上げです! 流れのあるポイントに行ったり、ドリフトダイビングをやってみたり、一般ダイバーと一緒にダイビングです! 『阿真牛瀬』『ウルンノサチ』『伊釈迦釈』と、初級者向けだけでなく中級者向けダイビングエリアにも行ってきましたよ…

ウミガメ祭り!

OW講習3日目~!! 呼吸での浮力コントロールが身についたところで、次は、BCの給排気のコントロールです。 呼吸で浮力コントロールができるということは、それは中性浮力という状態です。 中性浮力がどういう状態なのかを理解して、身についてから、BCのコ…

コントロールできてきた〜!

講習2日目。今日は、徹底的に中性浮力と泳ぐ練習です。 今回は4日間という余裕のある日程でお申し込みなので、じっくりと時間をかけて講習ができます。 なので、3ダイブとも中性浮力を徹底練習!なんてことも可能です。 まずは、泳ぐ姿勢の修正から。 昨晩、…

OW講習スタート!

今日からOW講習~!! リピーターゲストのご子息で、お父様もいらしているので、その監督の目を気にしながら(!?)講習しています(笑)。 しかし、今日は北風にビュービュー。定期船クイーンざまみが欠航するぐらいです。 天下の内海もうねりが入ってきて…

おめでとうございます!

本日は、入籍記念で座間味にいらした、フレッシュ夫婦貸切ダイビングでございます!! 仲良し夫婦なんですが、好みのダイビングはそれぞれで・・・(笑)。 マクロ・撮影好きな奥様と地形派の旦那様で、どちらにも喜んでいただけるようポイントを選びました…

デバスズメ乱舞!

今日は飛び込み来店のゲストがいらして、体験ダイビング2連発してきました!! どちらも『阿真ビーチ前』。 砂地で浅場からエントリーでき、その先にはデバスズメダイが大乱舞しているという絵になるポイントです。 たまに、ウミガメが登場してくれたり、最…

今日もネズミダイバー!

昨日の反省を生かし、本日1本目もネズミダイバーによる年賀状用撮影をしてきました。 出来栄えとしては、昨日よりは良いかと思いますが、まだまだ改良の余地がありそうです。 これからは毎年恒例行事として、干支の着ぐるみ撮影を行うことにしましたので、ど…

年賀状用に!

今日は大笑いな出来事が! 『年賀状用に、来年の干支であるネズミの着ぐるみを着て記念撮影したい』というNさんからの珍リクエストがあり、他のゲストの方々のご協力のもと、リクエストにお応えしてきました。 ご本人さまの理想としては、水中で、マスクも器…

北風に負けず!!

あっという間に11月の第2回目の土曜日がやってきました。 ファン感謝月間の島人芸能ショー狙いのゲストたちです。『これを観ないと1年が終わらない』そうです(笑)。 真面目な琉球舞踊からお笑い余興まで、盛りだくさんですよ! 今日は日本人より海外からの…

上手すぎる講習生!

今日はノーゲストのため、午前中はゲストからお預かりしている器材のオーバーホール作業、午後からは島のサップ屋さんのスタッフのオープンウォーター講習をしてきました! さすが、マリンスタッフですね。 毎日のようにサップツアーでスノーケリングしてい…

バリエーション豊かに!

今日もYさんとマンツーマンダイビング!! どこに行こうか悩みに悩んで、砂地・地形・サンゴ&カメの3ダイブして来ました! まずは、流れがある時間帯ですが『北浜(にしはま)』へ。 泳げるスキルがあれば、流れる時間帯でも潜ります! 程よい流れで、魚たち…

ナポレオ〜ン!!

2年ぶりにお会いしたゲストYさん。 あれ? こんなに上手だっけ?と思うぐらい(失礼!)スキルアップされていました。 フィンキックが上手くできず、港でレクチャーしたあの頃とは別人だ~!! というわけで、中級者ポイントへ行ってきました! 『そろそろ流…

台湾から!

午前中は、台湾からお越しのゲストさんと体験ダイビングです。 最近、体験ダイビングラッシュです(笑)。 4名のグループですが、2名×2回転で、ゲスト1名に対してインストラクター1名で対応しました。 体験ダイバーのスキルや海に対するストレス具合は、人に…

今日も4ダイブ!

今日もファンダイビングと体験ダイビングの4回転! 体験ダイビングは、ファンダイビングのゲストの皆さんがお昼休憩している間に行っています。 なので、僕たちスタッフの昼食は、ポイントに行くまでの移動時間にパパッと食べます。 秋になり内海のポイント…

ファン感謝月間!!

昨晩は、ファン感謝月間の島人芸能ショーが開催されました! 11月の1ヶ月間をファン感謝月間と位置づけ、毎週土曜の夜に琉球舞踊、ハワイアンフラ、エイサー、その他余興があり、港ターミナルでおつまみとビールや泡盛で一杯やって観覧するのです。 今年で14…

最後の繁忙期!

さあ、今日から忙しくなります!! 台風の心配がないというのは、なんと嬉しいことでしょうか!! ちょっと北風強いようですが、そんなのカワイイもんです!! 今日は、真っ白な砂地ポイント『益田岩』からスタートしました! 青と白の世界に惹きこまれる。…

久しぶり〜3連発!

今日は『久しぶり~!』の連発でした。 まず、ポイント『安室漁礁』でのツバメウオとの出会い。 安室漁礁は、当店ではあまり潜らなく、今日は今シーズン初でした! アカククリしかいないと思っていたもので、そこにツバメウオが現れたらテンションアップ!!…