オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄に転勤!

沖縄に転勤~それならダイビングを始めよう~、そんなラッキーな(?)ゲストAさん! すぐ近くに海がある環境は、ダイバーなら誰もが憧れますね! 現在ダイビング本数が約10本という事で、今、スキルをしっかりと身につけて、ダイバーとしての基礎を作ってく…

伸びしろしかない!

ご夫婦で2日間体験ダイビングにお申し込みいただいたG夫妻。 旦那さんはダイバーで、奥さんがノンダイバー。奥様の体験ダイビングに旦那さんが同行するという形で実施しました! 以前にも体験ダイビングをされた事があり、いずれはダイバーに!と意気込んで…

地域共通クーポン使えます!

10月1日から、GOTOトラベルの地域共通クーポン券が使用できますよ~。 本日、スタートアップキットが届きました! ゲストの皆さま、当店の新型コロナウィルス感染拡大予防のガイドラインを了承していただき、ありがとうございます。 そんな皆さまが、GOTOト…

ルンルン!!

沖縄在住のM夫妻!ご利用ありがとうございました~~!! 素晴らしい日差しに恵まれ、気持ち良いダイビングができましたね。 透明度が急激に回復して来て、スコーンと30mオーバー!! そして、雨が降る降るという予報なのに、降らない!!(笑) 砂地もサン…

皆さま、ありがとうございました!第三弾!!

体験ダイビングも実施してますよ~!! 緊張からガチガチに力が入っている姿からスタートし、最後はニコッと笑えるまで余裕が出てきて・・・。とっても良い表情ですね!! 左から千葉のKさん、愛知県のSさん、沖縄のNさん。 住むところはバラバラですが、大…

皆さま、ありがとうございました!第二弾!!

疲れのバロメーターは何で測っていますか? ダイビングガイドは、タンクを持った瞬間に感じる重さ、です(笑)。 重い!!と感じた時は黄信号、スタッフにやらせようと思った時は赤信号です(笑)。 僕は、ちょっと重いような・・・ぐらいなので、まだ黄信号…

皆さま、ありがとうございました!第一弾!!

怒涛の4連休が無事に終了しました~! 予想を超える人の動きで、座間味島は大賑わい。クイーンざまみもフェリーざまみも満席になったのは、今年初ではないでしょうか。 当店も定員に達し、連日の4ダイブ(たまに5ダイブ)で、体を休めることを優先したため、…

楽しい〜!

穏やかな海が続いています!! しかし、なぜか外海は振幅の大きなうねり・・・。なんだろ?? 透明度が少し回復して来ました! ダイバー誰しも、天気が良くて穏やかで、透明度良くて・・・そんな海を求めてしまいます。 でも、『良い』と思えるのは『悪い』…

11月から始めます!

毎年11月は、座間味島ファン感謝月間と銘打って、島人芸能ショー(毎週土曜日)】・水中宝探し・水中フォトコンテストをやっていますが、今年は、新型コロナの影響で島人芸能ショーの中止が決定しました。 http://zamami-diving.la.coocan.jp/fun.html 目玉…

エネルギーチャージ!

台風後の透明度が回復したと思ったら・・・あれれ?濁りがあるなあ。浮遊物多し! そして、スコール的に雨雲が通過していったり、エキジット後に少し寒さを感じたりもして、秋を感じます。 水温は27度から28度に上がりました! でっかいでっかいハマサンゴ。…

耳抜きは自分のペースで!

年々耳が抜けずらくなって来ている・・・あと何年ダイビングできるのだろうか・・・。 そんな耳抜きに不安を感じるゲストさんに合わせて、どのポイントでも流れのない穏やかな浅場に船を係留して、ロープを使ってゆったりと耳抜きができる環境でダイビング!…

怖さを克服!

スノーケリングが長年大好きで、先月、Cカードを取得してダイバーデビューされたYさん! しかし、講習を受ける中でダイビングの危険性を知る事となり、だんだんと怖さが出て来てしまったそうで、マンツーマンダイビングをご希望との事でしたので、リフレッシ…

大雨の中で・・・

昨晩のナイトダイビング終了時には満天の星空で、天の川を見ながら帰港したというのに・・・今日は明け方から雷雨。土砂降り~。 出港時には雨が上がりましたが、ダイビング中も雷雨に・・・(笑)。 エキジットしようかと水面に顔を出すと、叩きつけるよう…

止まる魚たち!

新型コロナで海外ダイビングが中止になり、座間味ダイビングを計画したら台風9号・10号に邪魔され・・・でも、めげずに旅程を変更に次ぐ変更で、ようやく本日座間味に上陸のMさん!! 到着後2ダイブ、そしてナイトダイビングとフルに潜って来ました! ナイト…

台風連発後の海の中は・・・

台風9号接近で8月29日に船を揚げ、9号が去ったと思ったら10号がやって来て・・・やっと本日、船を下ろしました。じつに9日ぶり!! 今日はゲストはいませんが、スタッフのみで調査ダイビングをして来ました! 台風によるサンゴのダメージをチェックです。 ポ…

明日、船を下ろします!

台風10号は、何事もなく通り過ぎて、島は平穏さを取り戻しています。 うまくいけば、明日の午後の高速船クイーン座間味から運航するでしょう! こちらは、船を下ろせば、いつでもダイビングに行ける体制です。 明日の午前中に船を下ろします! 九州地方が気…

ご予約の締め切りについて

首都圏はじめ全国的に新型コロナウィルスが流行していることから、当店のガイドラインに承諾して頂き、来島前から感染症予防を徹底していただくため、できれば2週間前、遅くても1週間前までのご予約をお願いいたします。仮予約で構いません。変更、キャンセ…

1週間ぶりに生活物資搬入!

約1週間ぶりにフェリーざまみが運行しました。 村民にとっては待ちに待ったフェリーの運行。生活物資が手薄になっている今、フェリー運行を待ち望んでいました! 我が家には1週間ぶりに冷蔵庫に卵が入りました! 豚肉も鶏肉もベーコンも入りました! 玉ねぎ…

あれこれ考えてます!

台風の後片付けが終わり、一段楽。 いつもなら、台風が終わって船が動けばゲストが来島なので、急いでやらならければいけないところですが、今回は船の運休や台風10号の影響もあり、しばらくゲストがいないため、時間に余裕があります。 船の掃除をしたり、…

停電復旧!

19:40、停電復旧!! 思ったよりも早かった!!ラッキー!! とりあえず・・・洗濯します。 あったかいシャワーも浴びようかな。 その前にエアコンを。 子供たちは、テレビに夢中(笑)。 でも、ショップはまだ復旧してないみたいで、ミカちゃんは泣きべそか…

暴風域、抜けました!

昨晩の24時前から停電し、未だ復旧の見通しが立たない座間味島です。 1時過ぎから明け方までの暴風は、それはそれは凄かったです。 僕の自宅は海に面しているアパートの2Fなので、その暴風で建物揺れるし、雨戸して窓を閉めていても隙間風が入ってきて、扉が…