オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

予約状況(6月8日更新)

☆★☆ お休み ☆★☆ お休みの日を含むご予約の場合、『お休みの日』は他店さんを代行手配いたします。 6月30日,7月1日(サバニ帆走レースサポート) 10月5日(座間味小中学校運動会) 11月22日午前(座間味小中学校学習発表会) ☆★☆ ファンダイビング ☆★☆ 【予約…

大変だ〜!!

6月11日 朝から雨。 雨雲レーダーによれば、10:30まで降ってその後は弱まりそう。 午後から外作業が出来たらな〜なんて思っていたら!思っていたら!!、10時30分になっても一向に弱まらない雨。 再度雨雲レーダーを見ると、線状降水帯が座間味の真上に。 え…

彩り豊か!

6月6日 気温23度 水温23.7度 ハナダイが舞う根というのは、色に溢れていて見ていて飽きません。 色遣いのセンスというのは、魚界はズバ抜けていると思います。 画家のゲストが、『海は色で溢れている。こんなに素晴らしい芸術はない!』と、感嘆の声を上げて…

透明度30mオーバー!

6月5日 気温26度 水温23.7度 今日は日差しが強かった~! 風は冷たいけれど、日差しがあるのでちょうど良い塩梅でした。 透明度30mオーバーの抜けた蒼が良かったドロップオフは、魚だらけで爽快でした! こういうポイントは、浮遊感を楽しみながら魚たちを眺…

カエルアンコウ!

6月4日 気温25度 水温23.7度 北風が強くて予定のポイントに行けなかったり、流れがあって変更したり、混み合いそうで変更したり、今日はポイントがなかなか決まらない1日でした。 しかし! ポイントを変更した事により、カエルアンコウに出会えました! クマ…

6月なのに気温10度台・・・

6月3日 気温23度 水温23.5度 気温が下がり、6月なのに朝は18度。 雨が降るとエキジット後の体感温度はなかなかのもの・・・耐えかねてドライスーツを引っ張り出してきました(笑)。 6月にドライを着ることになるとは! ちょっと、周りの目を気にしてしまい…

激写!

6月1日 気温24度 水温24.1度 朝一、出港しようと準備していると・・・雷を伴う土砂降りの雨。 雨はいいんですけど、雷は勘弁! 雷雲が過ぎ去るまで出港は控えて、10時にようやく海へ出られました。 3ダイブが2ダイブになってしまいましたが、安全を第一とし…

キンメ根が旬です!

5月31日 気温26度 水温24.5度 29日のサンゴの産卵ナイトは、見事にハズしました。。。(泣) あんなにソワソワとしていた夜の海の中が、この日は、何事もなかったようにシ~ンと静まり返り、サンゴに至っては、『産卵?何の事?」と言ってました(笑)。 ス…

サンゴの産卵!

5月28日 気温26度 水温23.8度 昨日は小規模、そして今日は中規模なサンゴの産卵がありました! 港の中は流れ着いたピンクの卵でいっぱいです。 年々と老眼が進み、ナイトダイビングでは、もうダイコンの表示が見えません。 サンゴによって産む時間帯が違うの…

青空の瞬間!

5月26日 気温27度 水温23.7度 昨日は奇跡的に雨はほとんど降らず、海は静かで、ビルフィッシュ日和となりました。 150キロオーバーのクロカワカジキ含め、大会通して10本以上の釣果があったようです! 僕は陸に残り、表彰式の準備お手伝いに徹しました。蒸し…

アメでもカメ。

5月24日 気温24度 水温24.0度 朝は降っていなかったけど、1ダイブ目のエントリーの頃から雨・雨・雨~!! 梅雨前線に狙い撃ちされた座間味でございました。 そんな中、どうにか2ダイブ! 薄暗い海の中はサンセットダイビングのようでした(笑)。 今日もダ…

ダイビング呼吸!

5月23日 気温26度 水温24.0度 ついに、水温24度台をマークしました! 例年よりも少し低めではありますが、ボチボチ水温が上がって来ました。 そして、不穏な台風情報が出ました。沖縄に近づいてくるとか。今後の動向が気になるところです。 本日のゲストさん…

ステッカー作りました!

5月22日 気温26度 よく降りました。 豪雨ではなかったので、座間味は警報が出るほどではありませんでしたが、他地域では警報が出ていたので、その被害が心配なところです。 予定していた外作業はできませんでしたが、事務作業が捗り、経理関係がスッキリしま…

ライバルと共に!

5月20日 気温26度 久しぶりにダイビングはお休み! 休みを利用してマッサージを受けて、よく寝て、体のケアに努めています! 4月半ばからお酒の量を減らしています。というか、ほとんど飲んでいません! お酒を飲まない事で、疲れのとれ方が全然違うことに気…

酸素キットをボートに常備します

浸漬性肺水腫を発症した時の初期対応として使用する酸素キットが届きました。 いつでも使えるよう、あとは接続するだけの状態にして、ボートに常備します。 なかなか医療用酸素というのを売ってもらえず、医療用酸素に限りなく近い酸素キットを購入しました…

這いつくばる一家!

5月18日 気温24度 水温23.5度 僕が座間味に来た2003年は、オニヒトデが大発生していました。 オニヒトデを見つけたらガイド中でも岩などで潰す、というのが当たり前で、潰されたオニヒトデを食べに魚たちが集まって来るという光景がありました。 サザナミフ…

ウミウシハンターに覚醒!

5月17日 気温25度 水温23.8度 梅雨入りはいつ?なんて言ってたら、明日、沖縄は梅雨入りとなるようです。 沖縄の亜熱帯の梅雨は、降ったり止んだり、晴れたり曇ったり、忙しないです。 洗濯物は要注意。朝晴れているからといって外に干したら、大体は雨の襲…

充実してます!

5月16日 気温25度 水温23.8度 すこ~し水温が上がって来ました。 もうすぐ24度! 今年は早くもマンタの目撃情報があります。 全部で6枚いたとか!? オルターダイブチームは、水中でバッタリとマンタに出会いましたよ~! そして! 今シーズン2度目の渡名喜…

フレッシュダイバーさん!

5月11日 気温26度 水温23.3度 初ファンダイビングのフレッシュダイバーさんがご来島~! 不安解消サポートダイビングからスタート! 新規のビギナーのゲストさんに対しては、基本スキルは身についているのか・浮力コントロールはできるのか・アイコンタクト…

『浸漬性肺水腫』を知ってください

『浸漬(しんし)性肺水腫』という病気をご存知でしょうか? 浸水性肺水腫とも呼ばれています。 ダイビング事故の多くは、この突発的に発症する『浸漬性肺水腫』が原因であると言われています。 ↓のpdfをご一読の上、この記事を読み進めてください。 https:/…

祝800本!

5月10日 気温23度 水温23.1度 ブログを書こう書こうと思ってはいたのですが、なかなかそこまで到達できませんでした。 いろいろな事が起きすぎまして・・・。 そして、腰が痛くて、座っているのがツラくて・・・。 GW後半を振り返りながら、ブログを書きます…

祝600&500本記念!!

4月30日 気温26度 水温23.2度 GW前半戦が終わりました。 昨年一緒になったメンバーが、申し合わせなくそのまんま今年も一緒になるという奇跡が起きて、涙ぐむゲストがいたり(笑)、盛り上がりました! そんなメンバーたち、1日だけ海が静かになった日があっ…

回避するのもあり!

4月27日 気温27度 水温23.6度 連日のお昼休憩なしのフル回転でダイビングに出ており、体を休めるために、夜の部(ログ付け)やブログをお休みにしていました。 おかげさまで、体力はしっかりと回復して、元気モリモリです! 明日からもしばらくフル回転が続…

それぞれにドラマあり!

4月22日 気温26度 水温23.6度 今期初の満員御礼を迎え、忙しくしておりました。 賑やかで楽しい時間をありがとうございました! 初ファンダイビングの方、10年ぶりのダイビングの方、40年越しに念願の座間味のダイビングを達成した方、ゲストそれぞれにドラ…

水が入れ替わりました!

4月18日 気温23度 水温23.9度 港を出てすぐに気づきました! 今日は海の色が違う!! これは水が入れ替わったぞ!! 透明度が良くなっています。 これは水温も上がっているはず!! エントリーした瞬間、昨日までのヒヤッとしたあの感覚がなく、1度上がって…

キンメモドキ幼魚、増えて来ました!

4月16日 気温25度 水温22.4度 昨日15日は雷を伴う土砂降りの雨となり、ダイビングは中止となりました。 いやあ、よく降った~!! 港は茶色、陸の土砂がかなり流れ込んだものだと思います。 今日のダイビングポイントの表層は緑色。沖縄の海とは思えない色で…

祝200本!

4月14日 気温24度 水温22.3度 ゲストJさん、200ダイブに到達~!! おめでとうございます!! 1本目は流れがあるポイントで、魚たちの群れを堪能してきました。 流れの中に入ったら、水底に沿って移動するのがベターです。 中層にいると、流されないように常…

海開き!

4月13日 気温25度 水温22.1度 海開きイベント恒例の『魚の掴み取り』が実施されました!! 今年も子供達は大フィーバー!! 中学3年の佳乃子は、今年で魚の掴み取りは卒業とあって、やる気満々でグルクン狙いで頑張ってました! 今晩は友達家族と食事会。刺…

ダイビング再開!

4月12日 気温22度 水温21.9度 『4月15日までは休業中です』とお伝えしたのですが、『もう飛行機の予約を取っちゃったし、座間味の友達に会えればOKだから行くね~』と強行突破されたゲストさんが、昨日座間味に到着! 僕も昨日船を座間味に回して合流! ゲス…

エンジン載せ替え完工!

4月11日 気温25度 8日に船舶臨時検査を受けてパスし、今日の試運転の結果は成績優秀で終え、前倒して本日座間味へ帰ってきました! マリーナから座間味まで、今日は1時間10分。行きの半分の時間で帰れました。 海は静かで、エンジンのパワーが上がったので、…