オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

モニタリング!

保全活動の一環で『モニタリング』をやってます。 あのテレビ番組のモニタリングのように、ダイバーがどんな行動をするかコソッと覗き見しているんです。 ・・・というのは冗談で、ある場所でサンゴがどのように成長していっているのか、はたまた、枯れてい…

待ってました!この瞬間!!

こんな日が来るのを待ってました!! 1ダイブ目のポイントに向かう途中、突然、船の横にクジラが登場!! あと数メートルずれていたら、クジラと衝突していたであろうぐらいの距離に現れるのでビックリ!! 船を停めて、しばしウォッチングタイム!! これぞ…

サムライ魂!

久しぶりのダイビング!! 陸作業続きでしたが、やっぱり海は気持ちいいです!! 今日は、リピーターゲストに加え、アメリカ人ダイバーも!! 寒さに強い欧米人にとっては、水温21.5度なんて何ともないのでしょう!! ・・・と思ったらですよ!! なんと、ア…

ほぼ完成!!

トタンを張ること2日目。 100本以上のネジを打ち込み、端の処理もしてようやく完成です!!! 残るは雨樋ですが、時間切れのため週明けに持ち越しです。 これで、出入り口に雨避けも出来ましたし、日除けもできました!! ショップの前面はタープを張る予定…

トタンを張る!

屋根にはトタンを敷くことにしたのですが、トタンも色々と種類があるんですね。 光を取り入れるために透明系のにしようと思ったのですが、実際にそうやっている先輩からのアドバイスは、やめた方がいい、でした。 光を取り入れることで、夏は暑くてサウナの…

形になってきた!

今日は垂木を設置していきました~。 脚立を登っては降りて、また登り・・・いい運動になりました!(笑) だんだんと強度も出てきたのですが・・・台風に耐えられるだけの強度が必要なのですが、果たして足りているのかどうか? 屋根という面で暴風を受けた…

溶接機が来た!

作業が中断していましたが、溶接機が届いたので再開!! 溶接機、アマゾンで買ったのですが、なんとなんと送料無料!! きっと、沖縄離島なので送料が・・・なんていうメールが来るんだろうなあと思っていたら、サラッと届きました。さすがにこのサイズで送…

ダイビングもクジラも!

大時化の後は、べた凪。ほとんど風もなく、照りつける太陽。 こんなベストコンディションの日に、体験ダイビングを実施してきました!担当は、ミカちゃん! 初めての体験ダイビングのKさん、思っていたよりも呼吸が難しく息苦しく、不安いっぱいでのスタート…

大きなウミガメ〜

30日は大時化でフェリーざまみも欠航。来島予定のゲストは那覇で足止め。。。 そして、本日31日は、どうにかフェリーが繰り下げ運航してくれました。座間味到着は午後2時。 明日お帰りのゲストですが、それでも座間味に行くよ~!!と嬉しいお言葉。 そのお…

テンション高いぞ〜!

午後からコンテナのサビ落しをやろうかなあ、と準備をしてお昼ご飯を食べていると、『今からダイビングできますか?』と民宿いよん家から電話が! 聞けば、1名ファンダイビング ・1名体験ダイビング ・5名はスノーケリングと外国人7名。しかも、『今から』(…

木材塗装!

一気に冷え込んできましたね~。 こちら座間味も、気温は15度まで下がっています。 でも、外で身体動かして作業するにはちょうどいい気温です(笑)。 つい先日は、南風で気温24度まで上がったんです。西陽がまた暑い事・・・(笑)。 さて、庇に使う木材の…

コツが掴めてきた!

昨日は1,000本超えダイバーのゲスト、今日は10本未満ダイバーのゲスト。 どちらのゲストと潜っても楽しく、どちらもやりがいがあります! Cカードを取ってから2度目のファンダイビングということで、器材のセッティングから水中での浮力コントロールのサポー…

邪念に負けるな!

今日はどこへ行こうか~、悩む~。 昨日よりは風があるけど、外海へ~!!屋嘉比島へレッツゴー!! 屋嘉比島にはいくつも地形ポイントがありますが、今日は『隠れ根』へ。 トップが-10m、ボトムが-30mの大きな隠れ根が2つあるポイントです。 潮はちょうどい…

海が静かなので!

今日のゲストは、僕が座間味に来た時、まだインストラクターでもなくガイドもできず、あたふたと仕事をしていた時に出会い、それ以来、色々と勉強をさせてもらっている超先輩ダイバーです。 しばらくお顔を見ていなく、どうしているんだろう・・・とずっと気…

スタッフたち集結!

昨日に引き続き、保全活動で水中ロープを設置~!! ダイバーがたくさん集まったので、2グループに分かれて作業です。 この写真・・・報告用に撮るものなのですが、クオリティーが高すぎる(笑)。 今日の参加者は、コナン、ザマミセーリング、ヤドカリ、あ…

クジラが近くにいる〜!!

快晴の下、体験ダイビング~!! スノーケリングはした事あるけれど、ダイビングは初めて!という事で、緊張の中からスタートです。まあ、皆さん、そうなんですが・・・(笑)。 水温が22度となり、ヒンヤリ感はありますが、水風呂よりはあったかいです。ウ…

庇作りスタート!

庇作り、序盤です。 那覇の材木屋さんに材料を注文して、フェリーに船積みしてもらいました。 買い出しで那覇へ毎回行っていたら、それだけで経費がかかってしまうので、それは避けたい!! 金具などはネットで注文。到着まで5日ほどかかるのが難点ですが、…

保全活動!

座間味ダイビング協会の活動の一つ、保全活動に行ってきました! ポイント『新田洞窟』に水中ブイを設置するという作業です。 こちらのポイントは、若いサンゴがたくさん育って来ているので、そのサンゴを保護するため、アンカーで船を係留する代わりに、こ…

『レッスンダイビング』はじめました!

昨年、ゲストの皆さんから『スキルアップのアドバイスをしてほしい』というリクエストがよくありました。 しかし、ファンダイビング中では他のゲストもいらっしゃるので、やれる事にどうしても限りがあり、もっとアドバイスしたい事があるのにそれができない…

息抜きの海遊び〜!

ゲストが途切れて、只今、陸作業に忙しくしています。 当初は物置作りから始める予定でしたが、その前にショップ出入り口面に雨除け・陽除けの庇を作ることにしました。今は、出入りドアの幅だけの庇なので、それを撤去して大幅に拡張します。 庇を何で作る…

『初心者に優しく』とは

オルターダイブは、『初心者に優しく』をモットーにしています。 この『初心者に優しく』ですが、『ゲストが出来ない事を、代わりにスタッフがする』という事ではありません。 例えば、器材セッティングを忘れてしまっている・・・というゲストがいらしたら…

台湾から!

台湾からお越しのゲストと体験ダイビングに行って来ました! ドキドキそしてヒンヤリからのスタートで、初めは体に力が入ってましたが、だんだんと水に慣れて来たらリラックスモードに! 緊張を緩和させるアイテムに定番なのがナマコです。 『何々?硬いの?…

9年ぶりのダイビング!

今日は9年ぶりのブランクダイバーさんとダイビング!! ダイビングしたいんだけど、なかなかタイミング合わなくて・・・と9年もの月日が流れてしまったそうです。 でも、こうしてまたダイビングの世界に遊びに来てくれて、嬉しく思います。しかも、冬に・・…

コブシメいた!

いました~!!コブシメ!! 漁礁のブロックに隠れるようにして3匹がホバリングしてました。 すぐに逃げていく子たちなので、そ~っと気配を消して寄ってみました。 でも、やっぱり気づかれてしまい・・・体色を変えて威嚇しながら、僕らの前を去って行きま…

外海行ってきました〜!

今日は冬では珍しい南風~! 久しぶりに島の北側のポイント『ウチャカシ』へ行ってきました! キビナゴ乱舞、そして夏からいるピグミーも居て、ビックリ。夏にタイムスリップような気分~!! そのウチャカシに行くまでには、ホエールウォッチングも!! な…

ハラスメントではありません!

名物リピーターゲストMさんがご来島です!! 座間味島中のダイビング関係スタッフなら、ほとんどの方は知っていると言っても過言ではない!?有名人です。 それは、真冬でもウェットスーツを着ないからです(笑)。 『おい!大丈夫か?あのお客さんは!』 『…

隠れベストシーズン!

夏に負けないぐらい大当たりする隠れベストシーズンがあるのをご存知ですか? それは、『5月GW明けから6月中旬』です!! 沖縄はGWが終わる頃には梅雨に入ります。でも、その梅雨真っ最中に大当たりする事が多いのです!! 『5月GW明けから6月中旬』は『隠れ…

島選びの参考にしてください!

座間味村は、座間味島・阿嘉島・慶留間島の3つの有人島があります。 ノンダイバーの旅行者でしたら、1度の旅行で3つの島を制覇!というコンセプトで、ステイする島を毎日変えるのも楽しみ方の1つかもしれません。 しかし、ダイバーの皆さんには、1度の旅行で…

紅白めでたい!!

昨日のポカポカ陽気とは打って変わって、北風ビュービューの時化模様です。 西からうねりが入ってきて、時化に強い座間味の内海でさえも、波・うねりの影響がありました。 が!!潜れます!!し!!異常に透明度が良かったです。うねりで濁ると思ったのです…

デバスズメダイ愛!

トップ写真の空をゲストと見ながら、『ウロコ雲?地震雲?』そんな会話をしながらエントリーして、約15分後・・・水中でドカーン!という爆発音がしました!! そう、地震です。 水中では爆発音のような大きな音がします。でも、ゲストは全く気付かず、チン…