オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

何気ない一言からの!

『ポイントは、どうやって決めているの?』と聞かれることがあります。 座間味には30箇所ほどのポイントがあり、1つのポイントでも幾通りかのコースがあり、その中から、どのポイントでどういうコースを取るのかを決めるわけですが・・・。 決める要素は、潮…

怒るクマ

緊迫の『クマノミVSハマクマノミ』というシーンに出くわしました!! 略して『クマVSハマ』として、そのシーンを振り返ります。 まず、いつものハマが住むイソギンチャクの前に、珍しくクマがいたんです。 そのクマは、ハマの家と隣接するように別の家(イソ…

水中スクーター!

水中スクーター買っちゃった~というゲストと遊んで来ました。 小型で軽くて、その大きさにビックリ。 結構パワーもあり、フィンキックしながら使うと気持ち良いぐらい進みます!! バッテリーの持ちも良く、連続使用で30分間持つそうで、ファンダイビングで…

旧暦3月3日は・・・

旧暦3月3日は、女性の節句で、女性達は浜に下りて潮干狩りを楽しむ日、とされています。 この日ばかりは、家事をほったらかして、海で遊んでもいい日なんだとか?!(笑) そんな3月3日、座間味では『流れ船』という船によるパレードがあります。 港の外で1…

未知なる世界へ!

講習最終日~! サンゴポイント・洞窟ポイント・ウミガメポイントの3ダイブで、本数を重ねる毎に成長!! フリー潜降してからの緩い潮に乗るドリフトダイビングまでこなして来ました!! 過去に体験ダイビングを3回やった事があるそうですが、そこまで楽しい…

2日目〜!

今日のOW講習は、午前中は、ビーチと港内で限定水域講習。午後から、ボートで海洋実習してきました! 港内で限定水域講習?と思われるかもしれませんが、港内は湖のように水面がツルツルで流れもなく、最高の練習場所です! 座間味にはプールがないので、ビ…

ダイバーになろう!

OW講習がスタートしました! サーフィンが趣味で、小さな頃から海に慣れ親しんでいる方なので、水に対するストレスがなく、スムーズに進んでいます! 初日は古座間味ビーチで、呼吸の練習とレギュレタークリア・マスククリアの練習、そして、呼吸による浮力…

できた〜!

リピーターゲストM君がノンダイバーのお友達を連れて、遊びに来てくれました!! こんな時は、ノンダイバーのお友達にあわせて、体験ダイビングコースで一緒に潜れます。 何もかもが初めてのノンダイバーM君(こちらもM君!)は、水面練習でレギュレーターを…

凄すぎ〜!!

今日は、これしかありません!!ど迫力のザトウクジラのブリーチ!!! 1ダイブ目を終えて入港した時、ホエールウォッチングに出かけるハートランドの船長ゆきぼうさんが、笑顔で手の平のパーを僕らに向けました。 パー? バイバイ? 5? その手の平は何を意…

男岩へ!

3連休2日目。今日は南風が吹き、穏やかな1日でした! 昨日の北からのうねりはまだ残っていましたが、リクエストの『男岩』へ!! 夏は他店さんで、冬は当店で潜る座間味ヘビーリピーターのゲストですが、『男岩へ行った事がない!行きたい!!』と強いご希望…

200本記念!!

200本記念~!! さちこさん、おめでとうございます!! 毎年イベントにあわせて来島されるのですが、去年のざまみ島祭りは台風で中止、そして今日のクジラ音楽祭は新型コロナの影響で中止と空振り続きですが、最大のイベント『200本記念』は無事に迎える事…

雨でも関係ない!!

今日は朝から雨! 南西の風が強く時化気味です。 『男岩』のリクエストがあり、行こうか止めようか悩みました。 行けないことはない。風は強いけれど、男岩は波はそれほどでもないでしょう。 でも、お昼頃に大雨の予報も出ていて・・・。大雨で視界が悪くな…

フル回転〜!

すっかり予約・お問い合わせが途絶えていましたが、ここ数日は、今週末やGWのお問い合わせがあり、気持ち的に曇り空から晴れへ!! 新型コロナ騒動中ではありますが、来てくださるゲストのために全力を尽くすのみです!! 今日は、ファンダイビング3本と体験…

愉快なゲストたち!

すっかり外国人のダイビングをしていませんでしたが、久しぶりに体験ダイビングを実施してきました! 日本在住のスウェーデン人、寒さなんてへっちゃら~!! 座間味の海の色、透明度に目を丸くされていました!! そして、こんなに愛おしくナマコに接する方…

テンション上がる〜!

昨日は親子クジラを船の上からウォッチング。今日は、水中でクジラのソングを聴きながらダイビング!! この時期限定の楽しみ方です!! 1本目はサンゴ、2本目は魚影とディープダイビング、3本目はウミガメ探し、とバリエーション豊かに潜ってきました~!!…

キンメ根がフィーバー!

晴れました~!! まだ北風ビュービューで冷たいですが、太陽のおかげで幾分か快適です!! 昨日の時化で到着できなかったゲストが今日到着し、早速海へ行ってきました~!! まだ3月だというのに、キンメ根に早くも幼魚が付き始めています! その幼魚の中に…

やっぱりダイビングはいい!!

久しぶりのダイビング~!! エントリーした瞬間、目の前に広がる透明度30mの爽快な海! 重苦しい空気が立ち込める今を忘れさせてくれます。 ゲストも座間味の透明度の良さに驚き!! 実は、今日は、大時化でクイーンざまみは欠航、フェリーざまみは折り返し…

無邪気でいるために!

娘の耳鼻科通院のため、那覇へ行ってきました! コロナの影響で那覇行きを控えていましたが、感染者が連続で3人出た後はパタッと止んで、それから1人も感染者が確認されていないので、行ってみました。 那覇は思ったりも普通で、飲食店がガラガラなのかと思…

阿真ビーチ沖

ウミガメに出会えるビーチで有名な阿真ビーチの沖にあるポイント、その名も『阿真ビーチ沖』。そのまんま!! ユビエダハマサンゴに群れるデバスズメダイの数は、座間味一かもしれません。 潮の流れがある時もあるのですが、流れているからこそ、デバスズメ…

佐久原(さくばる)漁礁

だんだんと暖かくなってきました。連日気温は20度を超えていて、もう春ですね~。 この暖かさでコロナの感染力が一気に落ちてくれたら良いのですが!! コロナに振り回されますが、ここで立ち止まっているわけにはいかないので、やれる事をやって前に進みま…

子供の気分転換に!

コロナウィルスの影響で、座間味小中学校は、3月2日に卒業式と終業式を済ませ、3日から休校となりました。 休校の間は、15:00までは家庭学習をする事になっており、家でプリントや課題をやってます。 数日おきに担任の先生が家庭訪問をし、新しいプリントを…

新コース完成間近!

冬でも行ける洞窟ポイント『ウナン崎』ですが、この冬、新コースが完成しそうです。 試行錯誤とひょんなことから生まれたこの新コースは、数ある洞窟ポイントでもかなり完成度の高い洞窟ポイントになってきました! 移動範囲が広いため、オルターダイブ得意…

犬みたいなフグ!

昨日は風が強かったので、ホエールウォッチングは諦めましたが、今日は朝からクジラを意識しながら出港!! すると、クジラ情報が入ってきました~! 港から10分以内の場所で、親子がリラックスしてプカプカ浮いている~と!! 早速、行ってみると、いました…

ステップアップ講習!

今日はPADIスクーバダイバーからオープンウォーターダイバーへのステップアップ講習です。 2013年に僕がスクーバダイバー講習を担当し、それから毎年、合計で約40本ファンダイビングでご来店いただいてます。 ファンダイビングができるので、スクーバダイバ…

早くも幼魚が!

ここ連日、外海中心にポイントを組み立てているので、道中にクジラとよく出会います。 今日は男岩の近くと安室牛瀬の近くで出会えましたよ! 午後には前線通過の予報が出ていたので、午前中は外海、午後は内海で潜りました。 3ダイブ目が終わって帰港した途…

ハードとまったり!

今日もまた、朝一からクジラ情報が入ってきました! なんと、港から3分ほどの場所、ポイント『安室漁礁』の近くです。 安室漁礁を潜ればもしかしたらダイビング中にクジラを見ることができるかも!?・・・期待してエントリーしようか迷いましたが、クジラは…

カマスだ〜!

冬場には珍しい南風!! ただ、ちょっと風が強いし、波もややあります。。。 どのポイントにしようか悩みながら出港し、船を走らせながら決めたのは・・・『高内瀬(タカチンシ)』。 うねりはありましたが、スキル十分な上級者ダイバーなので問題なし!! …

卒業おめでとう!

去年、ホエールウォチング協会に研修生として来ていた学生が、この冬も座間味を訪れてくれました。4月からは小笠原でマリンスタッフとして就職が決まっているそうです。 おめでとう!! そして、一緒にマリンレジャーを盛り上げていこうね! 1ダイブ目の出港…

船名が変わりました!

令和2年2月22日、船名が『LAS CHICAS』に変わりました!! 狙ったわけではないのですが、たまたま2だらけの日になりました。 『LAS CHICAS』は、スペイン語で『元気な女の子たち』という意味です。 幼少期をスペインで過ごしたので、ついつい、スペイン語が…

ショップをライトアップ!

ウッドデッキ、こんな感じになってきました~!! 完成まであと少しですが、本業のダイビングがしばらく続くので、作業はお預けです。 金銭的に余裕がないもので(笑)、ブロックを割ってデッキの支えにしたり、いろいろ工夫してみました。 たぶん、こんなウ…