オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ゲスト受け入れガイドライン(1月3日更新)

オルターダイブでは、次のようなガイドラインでゲスト受け入れを行っております。 ・ご予約は、1週間前締め切り。 ※座間味来島1週間前からは感染リスクが高い行動を控えていただき、十分注意を払っていただきたいためです。 ・密を避けるため、受入定員を最…

2022初クジラ!

2022年、初クジラ~!!! それは、1月20日。午前のダイビングの帰りでした。 船を走らせていると、遠くの方でバッシャーンという水しぶき。 これは!!! クジラが海面に打ち付けつるしぶきではないですか!!! 天気良く、青い空蒼い海に、クジラ3頭。 親…

1年の感謝を込めて!

1月23日。気温19度。夜中から強風となり、大雨。。。そして、フェリー欠航。 ダイビングは一昨日までで、昨日は神人に自宅アパートとショップ、ダイビングボートの『拝み』をしていただきました。 旧暦では12月末。もうすぐお正月なんです。1年の感謝の意を…

珍リクエストいただきました!

1月19日。気温16度、水温22.4度。 クジラの鳴き声、聴こえました!! 来てますね~!! これから、もっと増えてくる事でしょう!! そろそろプチウォッチングに行きたい所ですが、今日は発見情報なし。明日以降に期待です! 今日は、珍リクエスト。 『自分で…

適正ウェイトで快適なダイビングを!

1月18日。気温16度、水温22.7度。 スッキリしない天気が続いております。冬型の気圧配置なので仕方ないのですが・・・。 でも、水中の透明度は良好です! 17日よりゲスト来島で、約10日ぶりにガイドさせていただいてます! 10日も空くと、あれやこれやと忘れ…

まずまずの出来栄え!

1月15日。気温17度。 風が止み、海が静かになってきてます。でも・・・海はお預け、陸作業!! 今回は、船底ではなく、船体の塗装です。 それも試し塗りなので、一部だけ塗ってみました。 どんな仕上がり具合になるかで、来年のオフに全塗装をするかどうかを…

船のメンテナンス中!

1月14日。気温15度。 17日からご来島のゲストに間に合わせるため、船のメンテナンス作業を進めています。 今回は、船体編。 割れた箇所を修理したり、船底塗装したり・・・明日は船体の一部も塗ろうかと考えています。 船体全塗装をするのが目標ですが、今年…

水平に泳ぐって意外と難しい・・・

ダイビングを始めたばかりの頃、『水平になって泳いでみて』とよく言われました。 前を見たいが故に、体が起きた状態で(やや立ち泳ぎで)フィンキックしてしまうんです。 僕としては水平に泳いでいるつもりなので、『水平に』と言われても、どうしたらいい…

閑散としてます

1月12日。気温14度。 人っけが全く感じられない座間味島。まだ、誰とも会話してません(笑)。 朝からゲストの器材のオーバーホールです! 他ダイビングショップのゲストのものです。 他ショップのゲストさんでも、島に何度も来られる方だと顔は覚えてしまう…

冬休み、いただきました!

連休を利用して、僕の実家がある愛知県へ行って来ました。 何年ぶりかになる家族旅行です。とは言っても、お墓参りがメインなので旅行とはいえないかな? 三重県は伊勢神宮にも行って来ました。 混みそうなので、朝6時から、夜明け前の参拝でしたが、それで…

コツを掴んだ!

1月6日。気温17度、水温22.6度。 初日は立ち泳ぎが目立ち、エアーの消費が早かったKさんですが、2日目は安定の浮力コントロールを手に入れました! 呼吸も落ち着いて来て、できなかったフリー潜降もできるように! そして、呼吸が安定した事でウェイトを1キ…

コブシメいなかったけど、ウミガメはいました!

1月5日。気温20度、水温22.6度。 冬には珍しい南風! でも、明日は北風。ぐるっと風が回ります。 相変わらず潮の流れが速いです。 でも、その潮の流れを逆手にとったコース取りで、楽しんでます! 2つのポイントを跨ぐ事だってありますよ! 先日コブシメが多…

神々しい!

1月4日。気温21度、水温22.6度。 神々しい光が朝一のダイビングを彩りました! 夏とは違う光の角度。冬にしかないものが、ここにある!! 去年も全く同じ日程でいらしたYさん。 そういえば、去年も晴れた日が多かったような! 1本目は砂地でのんびりと魚たち…

ご予約は1週間前までにお願いします

感染者が増えてきた新型コロナ。 特に沖縄は一部地域を中心に感染者が多くなっており、座間味村でも感染者が確認されました。 100%の感染防止はできませんが、できる限りの予防策をして営業を継続します。 そこで、ご予約を『1週間前締め切り』に戻します。 …

快晴!!

1月3日。気温20度、水温22.6度。 満天の星空からの快晴!! 洗濯物はよく乾くし、水面休息中は暖かいし、言うことなし!です。 只今の潮周りは大潮で、夜中は特に潮が干いています。 それに合わせて潮干狩りに行きたいという娘たちですが・・・お父さんは翌…

アヒルだ!

1月2日。気温16度、水温22.6度。 賑わいが去り、ちょっぴり寂しげな座間味島。雨がパラつくので、寂しさ倍増です。 オルターダイブも昨日までの賑やかさから一転です。 でも!! ニューポイントをご案内する事ができ、なかなか刺激的な1日でした。 ニューポ…

明けました2022!!

元旦。気温20度、水温22.6度。 新年明けましておめでとうございます。 オルターダイブ4年目。今年も基本コンセプトがブレることなく、新しいものを取り入れながら、変化のある1年にしたいと思っています。 ゲストの皆さんの笑顔が何よりの喜び! 今年もよろ…

オルターダイブ的新作コース!

12月31日。気温17度、水温22.6度。 今日もありがたし、太陽の存在。元気に3ダイブです!! 夜は、ログ付け時に『年越し沖縄そば』を食べて、1年を締めくくりました。 あっという間に過ぎ去った2021年。 色んなことがありましたが、無事に1年を締めくくれた事…

今日も記念ダイブ!

12月30日。気温17度、水温22.8度。 12月の沖縄って思っていたより寒いんだね・・・というゲストの声ですが・・・違うんです!寒波のせいなんです!!いつもは、ここまで寒くないんですよ!! その分、エントリーした瞬間、ちょっと温かく感じます。水温の方…

ウミウシの生態観察!

ウミウシハンターTさんご来島です! 寒波で那覇で2泊も足止めを食らい、ダイビング魂がメラメラの状態で座間味上陸。 しか~し、思いとは裏腹に、ウミウシがあまり見つからない。。。 今年は少ない? いや、探せれていないだけか・・・。修行が足りません。…

400本記念〜!!

12月29日。気温20度、水温23.0度。 太陽が出るかと思いきや曇って雨がパラついて、ザザ降りになったかと思ったら太陽が出て、南風から北風になった目まぐるしい1日でした。 今日はMさんの400本記念ダイブ!! 愉快な仲間たちとウミガメ4匹から祝福~!! 秋…

お久しぶりです、太陽さん!

12月28日。気温17度、水温23.0度。待望の太陽が顔を出し、海も静かになりました! 今日は定員の6名を超えるご予約数のため、4ダイブ(ゲストは最大3ダイブです)。 そして、ナイトダイビング希望もあったのでトータル5ダイブでした。 スタッフがいるからこそ…

フェリーが運航!

12月27日。気温14度、水温23.0度。 高速船クイーンざまみは欠航でしたが、フェリーざまみは運航。 2日間足止めを食らっていたTさん、ようやく来島です!! ダイビング後の船上が冷えます! 濡れたスーツに冷たい北風。体感温度は10度以下?! そうは言いなが…

今、冬ですから〜!

12月26日。気温14度、水温23.5度。時折雨がパラついております。 座間味でもなかなかの寒さ! 日本各地で雪が降っているようですね。冬将軍が暴れてます。 今日も那覇ー座間味の定期船は全便欠航です。 そんな中、朝から1ダイブ! トイレ休憩挟んでもう1ダイ…

海が静かな日だってありますよ!

1週間おきぐらいで来てる寒波ですが、ある日、風がピタッと止んで海が静かになった事があります。 北風がほとんどの冬場に、島の北側のポイントに行けた事も! まさに、嵐の前の静けさ、といった感じでした。 今年4回目のご来島のKさん、その海が静かな時に…

寒波再び・・・

12月25日。再び寒波襲来となり、強風大時化です。 那覇ー座間味の定期船は全便欠航。。。那覇で足止めのゲストのためにも、少しでも早く風がおさまりますように・・・。 昨日はジメジメとして半袖で過ごせるぐらいだったのに、今日は寒い!! でも、元気にダ…

ウミガメに出会えた!

先日の寒波による時化が落ち着き、連日の4ダイブでやや疲れ気味です(笑)。 気温20度弱、水温23度と本格的な冬がやってきました。 そんな中、ファンダイビングだけでなく体験ダイビングもナイトダイビングも行ってますよ~!! 体験ダイビングは、11歳の小…

ひたすらに作業!!

コロコロ変わる波予報に翻弄された2日間。。。 当日の朝、前日の波予報よりも低くなる事もあれば、高くなる事もあります。 あくまで予報なので、その都度変更するのは分かるんですが・・・前日より高くなり、定期船が全便欠航するのが一番ツライ。。。 那覇…

アツい想いに応えます!

仕事を終えて、最終のフライトで那覇入り。 翌朝座間味に来島し2ダイブ。2日目も2ダイブして、最終便で那覇宿泊。 3日目、朝イチのフライトで戻り、お仕事。 なかなかのハードスケジュールですが、2日お休みが取れるから座間味へ行こう!と、足を運んでくれ…

クジラがやって来る〜!

座間味といえば、クジラ!! はるばるアラスカ・ロシアよりザトウクジラが座間味近海まで回遊してくるのが、12月末から3月。 交尾、出産、子育てといった繁殖活動のためです。 ダイビング中には、クジラの鳴き声が聞こえる事もありますよ! ダイビングの合間…