オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

予約状況(2月22日更新)

☆★☆ お休み ☆★☆ お休みの日を含むご予約の場合、『お休みの日』は他店さんを代行手配いたします。 2月26日〜4月15日(ダイビングボートのメンテナンス作業) 6月30日,7月1日(サバニ帆走レースサポート) 10月5日(座間味小中学校運動会) 11月22日午前(座…

早くも幼魚!

2月22日 気温20度 水温22.8度 水温が例年よりも高めだなあ・・・とは感じていましたが、幼魚が目につくようになって来ました。 キンメモドキの幼魚はじめ、アマミスズメダイの幼魚などなど。 アマミスズメダイ幼魚は、2月で見る事は記憶にありません。3月後…

南風強し!

2月21日 気温24度 水温22.9度 南風が強過ぎる!! もう、どうにもこうにもなりません。 ポイントの変更に次ぐ変更で、行きたいところに行けないフラストレーションが。。。 明日も南風は続くので、辛抱です。 それでも、太陽が顔を出しくれて気温が高いのは…

予期せぬアクシデント。

2月20日 気温24度 水温22.8度 今日から1週間ガイドのお仕事です!! よ~し!! 気合い入れるぞ~!! 初日1本目というのは、予期せぬアクシデントが起こる確率が高いものです。 『予期せぬ』で慌てないよう、色んな想定をして、ゲストを観察して、アクシデ…

作業・作業・作業!

2月19日 気温24度 計器盤の台座制作、半分ほど終わりました! 単板を切って、接着して形になって来ました。 残り作業はまた後日! 一応、イメージ通り作業は進んでいます。 それと並行して、座間味中学校で使用する『サバニ』のメンテナンスも。 親も生徒も…

計器盤の台座作り!

2月17日 気温22度 ダイビングの仕事はありませんが、やる事はたくさんあります! そのうちの一つ、FRPで計器盤を取り付ける台座を作っています。 来月からのエンジン載せ替え工事に伴い、フライングブリッジにも計器盤を取り付ける事にしたので、そのための…

冬もいいでしょ〜!

2月15日 気温24度 水温22.3度 最高の天気! ほとんど春です。 うねりはあるものの、海は静かで最高でした!! ディープダイビングから始まり、ギンガメアジと戯れ、砂地でまったりの3ダイブでした。 さらに!! サンセットクルージングをしながらのホエール…

サメでテンションMAX!

2月14日 気温22度 水温22.2度 予報よりも南寄りの風が強くて、大変な1日でした。 風速は8mから9mとなり・・・疲れた~~~(笑)。 冬の南風は、気圧配置的にこんな事がよくあります。 そんなコンディションの悪い1日でしたが、3ダイブ行って来ました!! あ…

クジラが大当たり!

2月13日 気温24度 水温22.2度 水面休息中のプチホエールウォッチングが大当たり~!! 親子クジラにオスクジラがちょっかいを出すという構図で、子クジラが興奮気味?暴れ気味?で、ブリーチ(ジャンプ)連発! 子のブリーチに触発されたのか、これが大人の…

クジラもカメも!

2月12日 気温18度 水温22.3度 久しぶりのガイドの仕事です! リピーターゲストが、初めて冬の座間味を訪れてくれました。 せっかくなので、冬しかできない遊び『クジラ探し』から!! 最近親子クジラがよくいる海域に行き、目を凝らす・・・。 この辺りにい…

分解!

スキューバプロのMK25とA700をオーバーホール! レギュレーターは、こんなパーツたちで成り立っています。 黒い丸型のがOリング。 ゴム製で使用につれて変形をして来ますので、このOリングを交換する事がオーバーホール作業のうちの一つです。 スキューバプ…

この頃は・・・

N響が座間味小中学校にやって来た!! 授業参観日と併せての設定にしてくれたので、保護者も見に行けました!! 弦楽器4名のみでしたが、プロの演奏、そして音色は素晴らしいですね〜〜〜〜。 その時間、その空間、別世界となっていました!! そして、別日…

荷物置き場の改良!

今オフシーズンも、ボートの改良をしています! ゲストの皆さんが使い勝手が良くなるように、日頃の皆さんの動線や行動を参考にしています。 当店のダイビングボートの荷物置き場は、基本はキャビンの中。 荷物を置く棚を設置しています。 しかし、ゲストの…

祝100本〜!

2月3日 気温25度 水温23度 天気も海況も良かったので、7:30に出港しての『ミステリーツアー』。 決めた事は、1ダイブとホエールウォッチングをして、12:00までに帰港するという事のみ。 あとは、海に聞いてくれ!! と、成り行きのままに楽しみます。 南風な…

チャージ完了!

2月2日 気温25度 水温23度 ここ数日は少し濁りが入って来ていましたが、今日はいつもの爽快な透明度に戻りました。 差し込み光が海をより一層明るくし、砂地ポイントなんて眩しさがありました! だんだんと夕方が長くなって来ました。 この暖かさと相まって…

お久しぶりのコブシメさん!

2月1日 気温25度 水温23度 今日は内海で親子クジラが現れました! ダイビング後にプチウォッチングしていると、ウォッチングしている親子以外にさらに2組の親子クジラ。 半径500m以内に親子クジラが3組ってスゴイ事ですよね。 水中では、久しぶりにハナヒゲ…

島ステイだからこそ!

1月31日 気温24度 水温23度 気温が上がったことに加えて、晴れました!! こうなると半袖で過ごせます!! 次女は、半袖半パンで学校へ~。夏と同じ格好!! ダイビング本数は約600本のゲストさん、今回が初座間味。 沖縄本島からの慶良間ツアーで座間味周辺…

砂の白さに感動!

1月30日 気温23度 水温23度 南風となり、気温が20度を超えて来ました! エキジット後の寒さが全然違います!! 直近のダイビングで少し恐怖心が芽生えてしまったゲストさん。 まずは、不安な気持ちを取り除くところから始めましょう。 できだけ波がなくて穏…

クジラが遊びに来てくれました!

1月29日 気温20度 水温22度 リピーターゲストのお二人のご協力で、『不測時対応訓練』をしました。(訓練というとやや大袈裟ですが・・・) 今回のシナリオは、『ダイビング中に流れが出て来たために、ボートに戻らずにエキジット地点が変更になった』という…

黄金の卵!

1月28日 気温17度 水温22度 風が強っ!! でも、太陽が顔を出してくれて、海の中はグッと明るくなりました。 内海で3ダイブ。 砂地とサンゴのポイントが中心となり、足を止めてじっくりと探しモノをする時間も取りました。 サ~っと通り過ぎず、足を止めてみ…

バディーチェック!

1月27日 気温17度 水温22度 風が和らいでくれて、幾分寒さはマシになりました。 でも、寒~~~い!! 今日もダイビングポイントの移動中にクジラのブローを見つけましたが、遥か先で遠過ぎたために断念。。。 砂地ポイント『北浜』、地形ポイント『佐久原隠…

これだから、おもしろい!

1月26日 気温17度 水温22度 ダイビングというのは、予想できない・想像できない瞬間が訪れるので、いろいろな意味で面白いものです! ヤシャハゼ狙いで潜ってみたものの、今日は全然ヤシャハゼが出ていない。 ホントに、全然いないのです。 しばらくぶりなの…

サプライズありました!

1月25日 気温16度 水温22度 寒波で大時化となり、那覇ー座間味間の定期船は3日間全便欠航。 その間、気温は11度まで下がり、寒かった~! そんな寒波に合わせるように、長女佳乃子は、群馬県の嬬恋村へ交流事業へ。 座間味村と嬬恋村は姉妹都市(村?)で、…

桜サク

1月22日 気温 20度 座間味の桜が開花しました!! ソメイヨシノとは違う緋寒桜という梅に似た桜です。 沖縄本島では、桜祭りが行われている地域も。 明日から沖縄も最低気温13度となる予報。 せっかくほころんだ花がこごえてしまいませんように・・・。 暦で…

ムーチーの日

1月18日は旧暦12月8日。ムーチーの日でした ムーチーとは、餅を月桃の葉で包んで蒸したものです。 沖縄では、ムーチーを食べる事で、『家族、特に子どもの健康祈願』と『厄払い』の意味があります。 我が家でも朝からムーチーを作り、この日だけ行く拝所へ手…

ビーチクリーン!

1月19日 気温20度 熱は出ないんだけど、鼻詰まりがひどく、ここ数日間は鼻で息ができずに頭がボ~ッと・・・。 いつもなら寝たら治るのですが、全然治らない。 長引く風邪。回復が遅いのは、歳のせいですかね。ゲストがいないので、気が緩んでいるのか・・・…

自信持ってください!

1月11日 気温16度 水温23度 去年の10月にCカードを取得され、その後はドライスーツで潜られているHさん。 ドライスーツのコントロールで手一杯で、ダイビングそのものを楽しむ余裕がないそうで・・・。 座間味にもドライスーツを持参されるかどうか迷ってお…

消防団、出初式。

座間味村消防団の出初め式が行われました。 今年は消防車の機関員を担当して、参加しました。 消防署がなければ、消防士もいない座間味村。 役場職員を中心に消防団が結成されており、台風などの災害時や急患等の対応をしています。 石川県の能登半島地震の…

強敵な器材!

2024年に入り、2台目のオーバーホール! 今回のは強敵です。 しばらくぶりのオーバーホールで、なかなかの固着具合。 固着したものをバラす時は、慎重に作業はするものの通常よりも強い力を加えるので、パーツが変形してしまうことがあります。 そうなると、…

祝100本!

1月9日 気温18度 水温23度 2024年の記念ダイブ第一号!! 100本目を達成されたSさん!! おめでとうございます!! 2年ぶりのダイビングのため、リフレッシュダイブから。 レギュレータークリアやマスククリアの復習をして、呼吸を落ち着かせてからスタート…