オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

宣言対象地域の予約受付を停止させていただきます

1都3県を対象とした緊急事態宣言が出され、それに伴い沖縄県知事が会見を開き、 国の緊急事態宣言が発令された地域(1月7日時点:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)には、不要不急の外出自粛要請が出されていますので、当該地域との不要不急な往来について…

蒼い海!!

久しぶりにダイビングに行ってきました!! 島在住のスタッフたちと!! 午前はファンダイビング、午後は体験ダイビング。水中ではうっすらとクジラのソングが聞こえたとか!! 午前も午後もガイドはミカちゃん。 僕も潜ろうかと器材をセッティングまでしま…

瓦職人!?

座間味島にはお宮がいくつかありますが、そのうちの一つ『マカーの宮』の屋根の補修作業を島の人たちで行いました。 島の土建屋さんがアドバイザーとなり、村内放送を聞いて集まった素人集団での作業です。 赤瓦を敷き詰めて漆喰で仕上げていくという昔なが…

ブースターケーブルと新成人

滅多に無いんですが、たま~にあるのが船のバッテリーあがり。 先日は先輩の船のバッテリーがあがり、オルターダイブの船と繋ぎ、事なきを得ました。 いつか自分の船がバッテリーがあがった時を想定して、ブースターケーブルを船に積んでおかないとな~と思…

ファンダイビングに夢中!

2日間の『OWスキル思い出し講習』を終え、最終日はファンダイビング3本! ご希望のカメラを持ち込んでのダイビングです。 でも、YNさん、カメラにあまりに夢中になり過ぎてしまう・・・(笑)。 生き物が大好きなYNさんは、水中でもその感情が爆発してしまっ…

OWスキルの復習!

YNさんのダイビングライフがリスタート!! 器材のセッティング、エントリー、BCの空気の出し入れ、レギュレータークリア、マスククリア、呼吸で浮力コントロール・・・基本からしっかり復習です。 それに併せて学科講習も行い、頭で理解し、水中で実践です…

ブランク17年

Cカードを取ったのが17年前。そして、今回が初ファンダイビングのYNさん。 なぜ、17年も空白の時間が出来てしまったんですか? それは、Cカードを取った事である程度満足してしまい、その後ダイビングをする機会はあったがCカードを紛失した事もあり、遠のい…

2021スタート!

明けましておめでとうございます!! 昨日一昨日と全便欠航していた那覇ー座間味の定期船は、今日から運航再開です。 今日の高速船クイーンざまみが欠航したらもう1泊延泊でダイビング~!と目論んでいたMSさんでしたが、後ろ髪引かれる思いで島を後にされま…

大晦日ダイブ!

大晦日ですね。 寒さは強烈で、目が覚めた時間では気温10度! 外に出れば容赦なく風が吹きつけ、更に寒いぞ!! 沖縄でこれなので、本州にお住まいの方はさぞ冷たい朝を迎えた事でしょうね。 昨日に続き、朝一のポイントチェック。波やうねりの入り具合、透…

寒波の暴風・・・

7:30、波の様子を見るために実際にダイビングポイントまでボートで行ってきました。 ちょっと濁っているけれど・・・予定通りの9:00出港で行こう! もしも、係留ロープが切れたら、対応ができるのか? もしも、ダイバーが途中で浮上するような場面があったら…

150本達成!!

30,31日の那覇ー座間味間の定期船が全便欠航の可能性が高いため、本日島を脱出する事になったKMさん、STさん、ご利用ありがとうございました! 『あ~、節目の150本目に辿り着きたかった~』と悔しがるSTさんのため、出港を早めて3ダイブしてきました!!滑…

賑やかです!

明日から寒波の到来が予想されます。 こちらは時化、本土では雪、どちらも被害が最小限で収まることを願っています。 年末年始のゲストは、キャンセルもありましたが新規予約も入り、新型コロナ対策の3密の会費で定員6名でのダイビングでとっても賑やかで楽…

水底に全集中!

今年3回目のご来島のTさん、1年間ありがとうございました! また来年も、ぜひこのペースで~!!(笑) ウミウシはじめ生物探し&撮影が大好きなTさん。 今回もほぼ(?)水底に全集中でした。 ウミガメが通っても気づかないのかな?と思いましたが、そこはち…

潜り倒した〜!

12月20日から毎日皆勤賞で潜ってくれたKさん、ありがとうございました。 合計20ダイブ!! 11月から始めたポイントカードは、1ダイブで1ポイントが付き、20ポイントで1ダイブ無料券になります。 12月1日から4月20日までは、マイ器材をお持ちのゲストはポイン…

Mr.Kと座間味の海!

Kさんとのダイビング写真を一挙にアップ!! 晴れた日の浅場のデバスズメダイ、雨の日の砂地のフグ、ややうねりがあるけれどKさんなら行ける!という判断で潜った阿真牛瀬では魚のオンパレード、イソバナ満開!! どのダイビングが1番印象に残っているのかな…

メリークリスマス!

20日からダイビングされているKさん、今日で5日目。毎日3ダイブ!! 晴れの日もあれば曇りの日も雨の日もあり、1日で晴れ→曇り→雨なんて日もありました(笑)。 風は北東の風が強く、クイーンざまみが欠航したり時化模様が続いています。 長期滞在のゲストで…

地形もウミウシも!

日本在住のドイツ生まれのゲストKさんとダイビング!! 日本語はムズカシイ・・・1枚、1匹、1本・・・同じ『1』なのに使い分けないといけないし、一日はついたちって読むし・・・と(笑)。 ドイツ語だって男性名詞やら女性名詞とか・・・日本人からしたら…

クジラもサンタもまだかな〜?

学校から帰ってきた小学2年の娘が、興奮気味に開口一番『お父さん!Wのお家、もうサンタさん来たんだって。プレゼントが押し入れにあったんだって。』・・・(笑)。Wのお父さん、やっちまったな!! 新型コロナウィルスに感染しない無敵のサンタは、今年は…

座間味の海を研究調査!

琉球大学理学部から教授と学生が座間味の海のサンゴを対象とした研究調査に来てくれました。 オルターダイブが船を出して、合計5つのポイントを調査です。 サンゴの被度、病気、生息する生物などを4つのバディーがそれぞれ役割分担をして、手際良く進められ…

映えてますか?

風が吹き荒れようとも、友と潜る海は楽しいもの!! 島のスタッフでダイビング!! 今の時期といえば、こうなっちゃうのかな?(笑) インスタ映えを意識しまくっているであろうコスチューム。 どうせなら3人一緒に写ったほうがいいだろうと思い、撮影してあ…

膜張るブダイ!

日の入り時刻17:45。暗くなるのが早いですね~。冬を感じます! 冬でもナイトダイビングのリクエストがあれば、行きますよ~!! ナイトダイビングの定番といえば、膜を張って眠るブダイ。 いつも膜を張っている状態で見つけるのですが、先日のナイトダイビ…

久しぶりのガイド!

悪天候でゲストの来島がキャンセルになったこともあり、約3週間ぶりのダイビングです! しかも、晴れました!! 久しぶりの太陽にバンザ~イ!! 到着後に2ダイブそしてナイト、翌日は早朝ダイブからスタートの3ダイブ。1泊ですが目一杯座間味の海を楽しみ、…

試運転、良好〜!!

ようやく、オイル交換、インペラ交換、セルモーター交換が終わりました!! 心なしか、エンジンのかかり具合が元気になったような・・・冷却海水の循環が良くなったような・・・(笑)。 試運転もして、バッチリです!!水漏れ、油漏れゼロ!! 驚いたのは、…

時化続き・・・

時化が続きすぎ・・・。 1週間、クイーンざまみは欠航。 フェリーは出たり出なかったり。 来島予定のゲストは、那覇までは来たけれど島には渡れず・・・。リベンジ来島、お待ちしてます! これからご予約をお考えの方へ、情報提供です。高速船クイーンざまみ…

浮力コントロールは楽しい!

浮き方を覚えたら、あとは水深を下げて行った時のBCのコントロールです。 どのぐらい給気したらいいのか分からない・・・というこれまでの疑問は、すでに解決済みですよ。 水深3mで呼吸で浮力コントロールをした感覚と同じ状態になるぐらい給気をするだけで…

浮いてみよう!

適正ウェイトが分かったところで、次は浮力コントロールの練習です。 浮力コントロールは、『呼吸』と『BC』の2つがありますが、『BC』はおまけみたいなものです。 『呼吸』で浮力コントロールをするスキルを身につける事が、まず第一です! ここで練習する…

ウェイト量を減らしたいけど・・・

マンツーマンでお悩み解決、レッスンダイブ!! 先日レッスンされたゲストのお悩みは『ウェイト量を減らしたい』でした。 レンタルのスーツでダイビングされているAさん。 保温対策で薄手のインナースーツを買われ、その上にレンタルの5ミリのウェットスーツ…

4月20日までのキャンペーンです!

オフシーズンという言葉は嫌いですし使いたくないですし、オフシーズンだから、というわけではないのですが(前置き長い!!)、12月1日から4月20日まではお得なキャンペーン実施中です。 (1)ダイビング器材を全てお持ちの方は、オルターダイブポイントカ…

スッキリしました!

12月に入りました! 座間味は毎日強風大時化で、クイーンざまみもフェリーざまみも昨日一昨日と2日間全便欠航し、今日はフェリー座間味のみの運航。明日もフェリーのみかなあ。明後日はさらに風が強くなるようなので・・・どうなることやらです。 舵を抜いた…

プチ旅行!?

遅い夏休みで(今頃?!)、子供たちと那覇に2泊してきました。 新型コロナ第3波ということで、細心の注意を払い感染予防をしての那覇滞在です。 今回の最大の目的は子供たちリクエストの『映画鬼滅の刃』と『牛角』(笑)。 鬼滅の刃のきの字も知らない僕は…