オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ゲスト受入れガイドライン(3月21日更新)

オルターダイブでは、次の通りゲスト受入れガイドラインを実施しております。 ゲストの皆様にはお願い事が多く恐縮ですが、新しいダイビングライフ様式と考え、これを実践していきたいと思います。 ガイドラインは、社会情勢の変化や実際に稼働をさせてから…

タコの愛・・・

タコの交接シーンに出会しました!! オスダコがメスダコに何度も何度も求愛を繰り返し、だんだんと接近をして・・・オスダコは1本だけ足をメスダコの体内に差し込みます。交接です!! タコの繁殖行動は、その一生の最後にたった一度だけ。人生ならぬタコ生…

ウミウシのTさん、ご来島!

ウミウシ大好きなTさんご来島です。 先月もご来島いただき、今月も! そして、先月に引き続き、今月も貸切となりました。 となると~・・・Tさんに合わせるダイビングとなると~・・・ひたすら睨めっこダイビングです(笑)。 ウミウシ探しをしていると、色…

ログ付けについて

本日4月12日より5月5日まで、座間味の飲食店は夜8時閉店の時短営業です。 沖縄県の『まん延防止等重点措置』に伴い、座間味村は指定地域ではありませんが、指定地域外も飲食店の時短営業の要請があるためです。 人数が多く、時間が長く、お酒が入る事で注意…

若さ炸裂!

10日ぶりのダイビング~! きっと水温が上がっているのだろうと思ったら、全然上がってない!! 水温22.3度。4月なのに・・・。 本日は、会社のダイビング部御一行様です。 会社にダイビング部。素晴らしい。 部員は幽霊部員含め70名とか。素晴らしい。 その…

プチ改造!

写真撮るのを忘れていて、夜になってしまいましたが・・・プチ改造完了しました! 改造その1。ドリンクホルダー設置。 これから暑くなってくると熱中症の心配があります。こまめな水分補給が大切です。 いつでもサッと飲み物が取れるように、ドリンクホルダ…

座間味に帰って来ました!

本日、座間味に帰ってきました!! 宜野湾港マリーナ〜チービシ〜前島〜黒島〜渡嘉敷島・・・慶良間海峡、そして内海に入った時の安心感、入港した時の安堵感、座間味に上陸した時の達成感!?(笑) やっぱり、座間味がいい。 ホームセンターもマックスバリ…

シーズンを迎えるにあたり・・・

1回目の緊急事態宣言が出されたのが、去年の今頃でしたね。 丸1年経ち今は第4波に入り、シーズンを迎える直前に先行きが怪しくなってきました。 予約・問い合わせのメールもパタっと止んでしまい、より一層不安感を煽られます。 こんな時こそ、笑顔になれる…

新品取り付け!

プロペラシャフトを研磨し、カップリングも研磨して錆止めをして、リーマボルトは新品交換にしてもらい、そしてシールの心臓部分であるシールスタンも新品交換!! 中古船は、メンテナンスにお金がかかる!(笑)。 でも、前オーナーの心がこもった船のなの…

ご苦労様でした!

予想通りの作業難航でしたが、どうにかプロペラシャフトは抜け、シール部品も取り外せました。 と、いかにも自分でやったように書きましたが、見ていただけです(笑)。 プロの作業は、色々勉強になりました!! 青サビだらけのシールスタンは、一部ネジが朽…

船を上架!

明日からの船のメンテナンスのため、沖縄本島の宜野湾港マリーナにやって来ました! 朝6:20の日の出とともに座間味を出発し、8時過ぎに到着。海が凪いでいてヨカッタ~。 上架のために船台を準備していただいた知名さん、ありがとうございました。 すべてお…

200ダイブ達成〜!!

HNさん、200本記念ダイビングおめでとうございます!! 大のマクロ好きで、ウミウシへの反応は凄いものがありました(笑)。 でも・・・オルターダイブで良かったのかな? ウミウシもレア物マクロも、そんなに強くないです。むしろ弱い方です。。。 『マクロ…

嵐そしてベタ凪!

昨日は『春の嵐』ということで全国的に大荒れでしたね。 こちら座間味も南寄りの風がビュービューで午後からは一時大雨、強風超えて暴風に入りかけました。 そして、今日は風がピタッと止んで、内海は水面が鏡のようにベタ凪、外海はうねりはあるものの、穏…

ナイト!

AOWラストはナイトダイビング! 夜の海は昼間とは別の顔。 昼間に泳いでいる魚は、サンゴや岩の隙間に隠れておやすみ状態。 昼間に隠れているエビ・カニ類が活発に外に出てきます。パチパチパチパチとハサミを動かす音が聞こえます。 サンゴやヤギ類は触手を…

ドリフト!

AOW4本目はドリフトダイビング。 中性浮力やフィンキックに課題がある場合は、潮がゆるい(ほとんど流れのない)ポイントで、ドリフトダイビングをする時の注意点を解説し実践しますが、ゲストKさんは基本スキルがしっかりと身に付いているので、流れのある…

ナビゲーション!

AOW3本目は、ナビゲーション。 ガイドがいるダイビングの場合、ナビゲーションはガイドが行うので、コンパスを使う事もなければ、自分の位置を把握しながらダイビングする事はほとんどないかと思います。 でも、こんな楽しみ方もあります! それは水中マップ…

ディープ!

AOW2本目はディープです。 水深30mの世界で、色の見え方、エアー消費量の違い、ダイブコンピューターの使い方などをレクチャーしました。 水深30mというと、深いという意識から、慎重なダイビングになります。 いつもよりもこまめに残圧チェックをするし、安…

ピークパフォーマンスボイヤンシー!

AOW講習1本目は、ピークパフォーマンスボイヤンシー(PPB)。いわゆる、中性浮力の講習です。 OW講習でも中性浮力に関するスキルはいくつかやっていますが、改めて、復習です。 ・水深と浮力の関係 ・適正ウェイト量の測り方 ・フリー潜降 ・呼吸による浮力…

AOW講習にあたって!

今日からアドバンス講習です! OW講習はダイビングの入口なわけですが、3日間講習を受けたからダイビングの事はバッチリ理解できた!という方はなかなかいらっしゃらないと思います。 ぼんやりとなんとなくは理解できたけど、それを人に教えられるかというと…

春を感じる!

3月も中旬。春を感じる時期になりましたね。 もうすぐ桜が咲くんでしょうね~。ソメイヨシノの淡いピンク色はいいですよねえ。 沖縄の桜は梅のような濃いピンクで、満開は1~2月。一足お先に魅了期間を終えています。 僕たちガイドは、海の中で春の訪れを感…

魚に囲まれて!

ファンダイビング3本と体験ダイビング1本の4本出し! 久しぶりにお昼休憩なしのお仕事です。そして、連日のログ付けタイム。充実です(笑)。 天気予報がコロコロ変わり、一昨日は1日中晴れだったのが、昨日は雨になり、そして当日の今日は・・・晴れのち雨…

カスミが大集合!!

風がぐるぐる回り、なかなか落ち着きません。 今日は南東の風ですが、北からのうねりが取れず、外海は断念。 『佐久原漁礁』でディープダイビング、『伊釈迦釈』と『佐久原の鼻』を流れがある時間帯を選んでドリフトダイビングの3本立てで楽しんでいただきま…

ウミウシ祭り!

ウミウシ大好きゲストのリピーターゲストが来島され、しかも貸切だっため、3日間8ダイブ、完全ウミウシ探しダイビングをしました! ゲスト1名、スタッフ2名の計3名で、目を皿にして探す!! とはいっても・・・これまでウミウシを探すダイビングを主にしてき…

あの黒い物体は何?!

朝から雨~。波、やや高し。でも!!潜れます!!潜ります!! サプライズは突然に。 『サメ?イルカ?子クジラ?・・・何だろ、何かが水面にいる!!』 1ダイブ目が終了して、船を走らせようとした瞬間、何かが目に飛び込んできました。 船を近づけようとす…

和菓子にしたい!

待ちに待ったダイビングのガイドです!! 最近は水が濁り気味で、クラゲやプランクトンがいっぱい。水温は22.2度。 無敵のドライスーツで余裕こいていたのですが・・・やっちゃいました、脱ぐ際にスーツが破れた・・・破れたと言うより、手首部分が丸々スポ…

親子クジラのブリーチ!

今シーズン初の親子クジラのブリーチが見られたホエールウォッチング!! 風が強く、波・うねりが高めの中、行った甲斐がありました~!! フェリーざまみで到着し、すぐにホエールウォッチングに出港~!! 午前中にホエールウォッチングをしているショップ…

スタートラインに立った!

座間味の某民宿で働くTちゃんと某居酒屋で働くTちゃんのダブルTちゃんが、OW講習を終了しました! 涙なし笑いばかりの講習で、蒼い海がより蒼かったような気がします! 最終日のダイビングでは、『総仕上げだ!!』と意気込んではみたものの、ウェットスーツ…

島の女子会!

暖かい日が続いたかと思うと、寒くなったり、まさに三寒四温です。 春は目の前、いや、もう春なのかな? 暖かな午後、島のデパート的存在の105ストアーのオープンテラス席で、女子会が開かれていました。 あ!! 今日は3月3日。ひな祭りか!! う~ん、女子…

フリー潜降ができない〜。(3)

フィートファースト潜降ができた上で、応用としてヘッドファースト潜降があります。 フィートファーストができないから、『ヘッドファーストで力技で潜降だ~、気合いだ~』ではありません!! ヘッドファーストでも、BCの空気を全部抜くのは一緒ですよ。 肩…

フリー潜降ができない〜。(2)

まず、ウェイト量から。 適正ウェイトの見極め方、これをご自身でできるようになると中級者ダイバーです。 OW講習でやりますが・・・なかなかスキルとして身についている方は少ないのが現状です。 適正ウェイトって言葉は知っているけれど・・・何だっけ? …