オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

海が匂う。

ここ数日、海の匂いが変わりました。 このなんとも言えない匂い。 そう!サンゴの産卵!! 今日は満月。 数日前に石垣では産卵を確認した場所もあるそう。通常ならばそのひと月遅れぐらいで、座間味では確認されるのですが。 今年は早くも水温が26℃。 産卵の…

梅雨入り宣言すると晴れ。

そうそう。そうでした!! 気象庁が梅雨入りを発表すると晴れるんですよ!毎年そうでした!! 早朝雨雲が通過。その後、少しずつ雲も取れ、快晴!!天気がよくない予報だったので、1本目洞窟ポイントを辞めたのに、、、!笑 良い方にハズレたので良しとしま…

梅雨入りしました!

平年より少し遅れて梅雨入り。 ジメジメとしたこの感じ。 不快感もありますが、これぞ沖縄って感じですよね。笑 今日はインターナショナルなオルターダイブ。 香港からのプロダイバーと、長崎に住むドイツからのカップル、そして常連の山本パパさん!! 海外…

逆サプライズ!?

昨日は天気予報が良いほうに外れて、朝から快晴!! 朝突然、島のSUPガイドをしている可愛い友人から「今日ダイビングいけますか?冬に向けてライセンスを取りたいんです」と連絡が入りました。 オンシーズンに入ると急にしか休みがもらえない状況と、晴れて…

もう少し?

なかなか終わりが見えない店舗作業。 建てるわけではなく、出来上がったものをもってくるコンテナハウス。そもそも3月に届く予定が4月末になり、届いたあともなんやかんやハプニングだらけ。 まさに負の連鎖続きで、イライラを通り越して、笑えてきました!…

めでたすぎる日!!

昨日は、バースデーガールなあんりさんと、なんと挙式を挙げたばかりのご夫婦Y様がいらっしゃって、ダブルでめでたい日!! 他のダイバーさんたちも、そんな話しを聞いたらさらにテンションが上がっちゃいますよね✨✨ というわけで、出港時から賑やかな船上!…

ナイトはやっぱり面白い!

最近、ナイトは岸さんが担当することが多かったので、ほんとに久しぶりのナイトダイビング!! 滞在中はできるだけたくさん潜りたいというあんりさんと一緒に行ってきました^_^ このダイビングに対する熱意がたまらなく嬉しい!!最近の若者で旅の全日程をダ…

ワイルドに、そしてまったりと・・・

まだまだ続く、負の連鎖! ボイラーのタンクに灯油を入れたところ・・・ドレンボルトが付いていなくて、灯油がダダ漏れ!! 次は何が起きるんだろう!! ドキドキワクワクな毎日でございます!! 今日予定していた粟国ツアーは、諸事情により残念ながら中止…

ぬくぬく!

水温がここ数日で2度も上がり、26.5℃になっておりました〜たまりませんね〜 今日は体験ダイビング! 阿嘉島で数回体験ダイビングの経験があるお客様たち。今回は初座間味ということで! 昨夜は阿嘉島にはない飲食店や飲み屋を楽しんできたようです! 海も最…

こんなことって・・・(笑)

8,9日でコンテナハウスの手直しに入り、9日に水道工事、そして10日に電気工事で完工のはずだったのですが・・・大どんでん返し!! 最後の最後、電力会社が来ない・・・。待てど暮らせど来ない。 電気工事を申請した業者に確認をしてもらうと・・・『10日に…

ありがとうGW!!

初老の 腰痛の岸です。 4月26日から始まったGWダイビングを無事に終え、緊張していた体がホッと一息付いたのか・・・なぜか、腰痛が。。。久しぶりに痛いです。ピップエレキバンを貼って、回復に努めています。 ああ、座間味にマッサージ屋があればなあ・・…

連休中に出逢った生き物たち

日々のブログでアップしきれなかった、ゲスト様からの写真をご紹介〜 普段はガイド主体ではなく、お客様がそれぞれ思うがままに海を楽しんで頂くのが、オルターダイブスタイルではありますが、たまにはガイドらしく生き物も紹介してみたりしています。 興味…

無事に最終日!

平成から令和にまたぐ初めての黄金連休。 オルターダイブとしても初の大型連休を無事に終えることができました! シーズンはこれからですが、この連休にお会いできた皆様とは、とっても賑やかな11日間を過ごせて幸せでした!ありがとうございました! なんだ…

水中は陸上以上に個性がでる!?

GWも残すところ1日となりました! 今日おかえりのお客様も多かったようですね。 今日はやっとこさ、しばらく北よりだった風が東に回りました。風向きが変わると、いけるポイントも変わります! 太陽もギラギラの本日。 久しぶりに洞窟ポイントへ! 2年半ぶり…

ギラギラの快晴!

北東の風、北西からうねりあり。 一本目は若干うねりが入ってましたが、地形ポイントへ!水中は透明度も高く、とっても綺麗だったそうですよ〜✨ カメポイントでは、前半泳ぐカメにしか出会えず、ちょっとヒヤヒヤ。後半はしっかり休憩中のカメに会え、水面に…

根が覆われる〜!

GWも終盤に差し掛かって来ましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 座間味は北風が吹いてちょっぴり肌寒いですが、太陽が顔を出せば、ちょうど良い温かさになってます。 昨日のトラブルが起きたBCは、バルブコアという部品を新品にして修理完了! その…

ハプニングも経験!

昨日の豪雨が嘘のような晴天!! 日差しが有難い〜!! 今日は体験ダイビングとファンダイビング。 体験ダイビングに参加してくださったのは、このあとにOW講習を控えているT橋様。 体験ダイビングだけではやらない、ちょっとした知識も交えながら、潜ってき…

嵐の幕開け!

令和初日の天気は、大荒れで幕開けしました。 朝一、雨雲レーダー予想をチェックすると、豪雨が午前中に座間味を通過する予想。 過去、豪雨でボートの数m先が見えなくなり、頭上で雷が鳴るという怖い思いをした経験があるので、豪雨は勘弁してもらいたい。。…

平成から令和へ!

4月が終わりますね。ということは、平成が終わるんですね。明日から令和!! オルターダイブは、平成と令和が融合した年にスタートとなったんだなあ、としみじみ感じました。 元号が変わるからといって、何か特別なことはありません! ゲストを安心安全第一…

アドレナリン放出!?

晴れました!! ピーカンの快晴☀️ 相変わらず安定して美しい海。 水中に差し込む日差し。 それだけでもう何もいらない〜と、思ってしまうくらい、穏やかな時間が流れていました。 今日はベテランダイバーさんオンリー。 毎年何十年も座間味に来てくださって…

大雨からの青空!!

朝から雨です。 夏を迎える前の恵の雨。 風も予報よりやや強め。 でも!水中に入ってしまえばモーマンタイ! 水面に打ち付ける雨粒を下から見上げる。これもまたダイバーだけが見られる景色。 今日も賑やかなメンバーに囲まれて、笑いありのダイビング。超ベ…

賑やかです!!

GW3日目! 今日もワイワイなオルターダイブ! 天気はあいにくの曇り空でしたが、日中は雨も降らずに持ってくれました〜 (で、ただ今大雨。夜中のうちにお願いします) 水中は、なんとスーパーミラクルクリアな水が入ってきまして!!!! 入った直後から感…

工事現場飲み会!

本日、コンテナが搬入されました! 10tトラックで宜野湾から運び、クレーンで設置。大掛かりな作業でしたが、無事に設置できてよかったです! しかし、まだ内装も外装も未完成なので、GW明けに工事です。 電気も水道もきていないので・・・お隣さんから電気…

ちょっと早めスタート!

いよいよ黄金連休のスタートですね 通常は明後日からのロングバケーションですが、一足お先に座間味入りされたお客様方と、今日は元気に3ダイブ! 今年のゴールデンウィークは、夏のような日差しと快適な水温で、出だし絶好調。 今日はファンダイビング、体…

滑り込みセーフ!ということに。

細かいところは、GW明けに再度取り掛かるとして・・・とりあえず、ほぼ完成しました~~!! 塗りは全てミカちゃんがやってくれました。 自称『アンティーク風』の塗りだそうです。『ムラではない!アンティークとはこういうもの。味があると言って欲しい』…

急げ〜!!

やばいやばい!! ゴールデンウィークが迫って来た!!そして、27日のコンテナ店舗搬入が迫って来た。 やらなきゃいけない事がいっぱいだ!! 外用のイス付きテーブ、部屋用のテーブルとイス、靴箱などなど、買えば済むものを安く済ませるために作り出したの…

初めてのダイビング!

昨日の強風がおさまり、海は静かに!! そして、タイミング良く、飛び込みで体験ダイビングを実施してきました! お二人とも初めての体験ダイビングということで、かなり緊張気味。。。 水面でしっかりと練習をして、水に慣れてから潜降しました。 お二人で…

自然と向き合いながら!な一日。

ダイビング2日目! 潮の流れを楽しむドリフトダイビングの味をしめたM子さん。 朝からどこへ行こうか考えながら、風をみて、高台から見える範囲で波の様子を伺います。 地形ポイントばかりでは地形ポイントの良さが引き立たないので、サンゴや砂地のポイント…

祝50本記念ダイブ!

初日の1本目が50本記念というリピーターゲストMさん!おめでとうございます!!! 節目のダイビングということで、ちょっと特別なポイントへ・・・と考えたのですが、只今大潮で潮流が激しいもので、安心安全第一で流れがない穏やかなポイントを選びました。…

岸鉄工所

まだまだ続きます! 陸ネタ 鉄柵できあがりました✨ 酔っ払って川に落ちないように。 まだ店舗もないのに?と言われながらも、店舗が届くまでにできる準備を100%にするための作業なんです! 鉄柵の次は、ログ付け用のテーブル製作に入りました。 ときには、鉄…