オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ゲスト受け入れガイドライン

9月30日までの沖縄県の緊急事態宣延長を受け、座間味村からのお願いに基づき、オルターダイブでは、次のようなガイドラインでゲスト受け入れを行っております。 ・ご予約は1週間前締め切り ※座間味来島1週間前からは感染リスクが高い行動を控えていただき、…

撃沈・・・

昇る朝陽を見ながら出港~!! だ~れも潜っていない海にエントリーする気持ち良さ!! 海の中は静寂に包まれて、でも、生物たちは活動を始めて、力がみなぎります!! よ~し、今日もやるぞ~!! ・・・という気持ちとは裏腹に・・・狙いに行ったマンタは…

シルバーウィークスタート!

シルバーウィークスタート! 賑やかになって参りました!! 初対面同士のゲストたちが、だんだんと打ち解けあっていく姿を見ているのが好きです。 ダイビングして、海の楽しみを共感して、笑って。いつしかチームのようになっていくんです。 ゲストたちによ…

撮れた!!

台風の置き土産のうねり強し。。。あと少しの辛抱、もうすぐベタ凪の日になるはず!! うねりがあっても内海は問題なし! 『魚いっぱい地形ポイント』『白と青の世界、砂丘ポイント』『フィッシュウォッチングポイント』の3本立てで行って参りました~!! …

潜ってみないと分からない!

再び台風が勢力を増して、本州に近づいて来ました。 こちらも一昨日全便運航だった定期船ですが、昨日は高速船が欠航でした。今日は全便運航です。 まだまだ大きなうねりが入って来ています。 しかし、海の中は透明度良く、水温は29度オーバーで快適です! …

ダイバー誕生!

島のヘルパーYちゃんの講習が終了!! 台風中の講習で、波やうねりがある中でのダイビングでしたが、それも良い経験となった事でしょう!! 魚に囲まれ、ウミガメまで現れる講習となりました! これで晴れてダイバーの仲間入り! 島のヘルパー仲間みんなで潜…

再び走り出します!

台風14号襲来でポッカリと空白の時間が空き、体を休める時間ができました! 大型の台風ではありましたが、座間味の遥か遠くを通過してくれたので、最小限の台風対策だけで済みました。 今日から那覇ー座間味の定期船は運航開始で、日常が戻ってきましたよ〜…

定期検査報告

沖縄県緊急事態宣言の中、座間味村からのお願いを下に、来島されるゲストの皆さんにPCR検査または抗原検査の陰性確認を取った上で、ダイビングの受入れを行っております。 ゲストに検査をお願いするだけでなく、我々スタッフも2週間に1回検査をして、陰性確…

脱 立ち泳ぎ!

ダイビング歴10年、ダイビング本数500本のダイバーさんですが、エアーの消費が早い事がお悩みとの事です。 一緒に潜ってみると、その原因はすぐに分かりました。ズバリ『運動量が多い』! フィンが常に動いているのですが、本人は特に動かしているという意識…

ゴールデンな400本記念!

約2週間ベタ凪が続くと、これが普通の感覚になってきてしまいます(笑)。 僕たちダイビング屋にとっては『ゴールデンウィーク』です。 休みが連続して来るゴールデンではなく、凪が続くゴールデン!! ゴールデン過ぎるので、今シーズン3度目の渡名喜遠征へ…

妄想で楽しむ!

久しぶりのナイトダイビング!! 沈みゆく夕陽を見ながら海に出て、エキジット後には満天の星空。贅沢~!! 昼間に近寄れない魚も、夜になれば近寄り放題!! ブダイもフグも、こんな間近まで寄れるなんて楽しくなってきます。 そのコクテンフグ、オモシロ…

新コース!

先日はイソマグロを求めて潜った外海ポイントでは見られず、狙ったわけではない内海で潜ったら現れた~!!(笑) 巡り合わせとはこういうものでしょうか!? 今日も、内海と外海を織り交ぜてのご案内です!! 僕の中では透明度50mだった屋嘉比島の『中内瀬…

夏が(今頃)来た!!

9月に入りました。 そして、今(今頃?)、陸も海も夏がやってきました。 カンカンな陽射し、満天の星空、水温29度、透明度30mオーバー。 上がらない上がらないと言っていた水温が突然上がり、濁っていた海が澄んだ海に激変。 前兆は感じていました。 毎日ダ…

ヒーリングダイブ!

ゲストSさんの夏休みは本日が最終日。 最終日は、座間味の内海を堪能です。 元気なサンゴ、真っ白な砂地に映る光のゆらぎ、スズメダイをはじめとしたカラフルな魚たち。 心落ち着くヒーリングダイブ。 Sさんの夏休みは5日間15ダイブ。 その中でも、1番の興奮…

変づくし!

なかなか水温が上がらない今夏。27度前後を行ったり来たりです。なんか変。 船を走らせていると、やたらとウミガメを見かけます。見かけない日はないです。 しかもなぜか、走らせているボートの真横に浮上してくるのです。 右舷側に2匹、左舷側に3匹、合計5…

グルクン玉!!

ゲストSさんが『もう1回行ってもいいよ!』と言ってくれたので、今日も下曾根に行って来ました!! 頭の中で、3分の1はマンタ、3分の1はイソマグロ、3分の1はグルクンの壁を期待して行きました。 エントリーして根に降り立つも、潮が緩くイメージした場所に…

外海も内海も!

海況良好!! 良過ぎてそろそろ台風できるんじゃないかと思ってしまいます。 プランクトン、クラゲが多くて多くて、透明度は悪いです。浮遊物だらけ・・・。 でも、生物たちは生き生きとプランクトンを食べてます。 食事から次から次へとやってくるわけで、…

家族サービス!

子供たちの夏休みも終盤。宿題に追われる子供と宿題の丸付けに追われる親(笑)。 息抜きに、仕事終了後に船で夕日を見に行ったり、そのまま船で夕食食べたり、スノーケリングしたり、こんな事しかできないんですが、なんちゃって家族サービスをしています。…

定期検査報告と座間味の現状

沖縄県緊急事態宣言の中、座間味村からのお願いを下に、来島されるゲストの皆さんにPCR検査または抗原検査の陰性確認を取った上で、ダイビング受入れを行っております。 ゲストに検査をお願いするだけでなく、我々スタッフも2週間に1回検査をして、陰性確認…

別人です!

ダイビング2日目のNさん。 1日目で何とな~く中性浮力の感覚が分かってきたようです。 次のステップは、BCの給気・排気のコントロール! 昨日は、僕が空気を入れて・抜いての指示をして、その指示通りに給排気をするというスタイルでした。 1日目からあれや…

初ファンダイビング!

初ファンダイビングのNさん! 講習ではいっぱいいっぱいだったようで、ダイビングを楽しめるのか?と不安がいっぱいだそうです。 特にマスク脱着は苦労したそうで、マスクに水が入る事のストレスを抱えていて、マスクのストラップをきつ~く締めていらっしゃ…

強風ですが!

朝起きて外に出ると・・・思ったよりも風が吹いている。。。なんか、台風っぽい。台風なんですが。 今朝の風予報が昨晩の予報と全然違う。。。またか。。。やられた~。 そして、那覇ー座間味間の定期船は全便欠航。 今日出入りのゲストがいなく、ヨカッタ。…

愉快なゲストたち!

午前中は、中上級者向けの外海地形ポイント2連発! 午後は、新規のゲストのチェックダイブと砂地でのほほんダイブ。 今日も充実の4本出しです! 1本目の『久場隠れ根』では、グルクンが川のように流れて来ました。 チームビンテージの皆さんは、美空ひばりの…

渡名喜トリップ!

朝一は、まだ雨雲がうろついてましたが、それも朝一だけ!! その後は、快晴~!! 久しぶりの快晴でございます!! 諸々の条件が揃ったので、お弁当とおやつ(300円まで)を持って、座間味から45分の渡名喜トリップ!! 週末は沖縄本島のダイビングボートで…

顔見せて!!

天気の変化が激しすぎる1日でした。 無風からの雨雲通過で風が吹き始め、近くを雷が通過して視界不良。 それが過ぎると太陽が顔を出す。 座間味周辺にいくつも雨雲があり、時折、それを食らいました。 そんな安定しない天気でしたが、あっちにこっちに走り回…

黒から青へ!

なんだか寒いので靴下履いちゃいました。長袖の上着も着て。 いえいえ、風邪じゃないです!! 雨がパラついて、風もやや北寄りになったりして、なんだか肌寒かったのです。 気温26度、水温は27.0度。不思議な夏です。 軟弱な僕のドライスーツの出番は、10月…

自分で浮力コントロール!

朝一出港前にAさんにプチアドバイス! 昨日一緒に潜り、『いつ・どのぐらいBCに給気するのか』をまだ掴めてない様子だったので、なぜBCに空気を入れるのか、というお話をさせていただきました。 それを頭の片隅に入れて意識をして潜った事で、昨日とは見違え…

10年ぶりのダイビング!

学生時代にCカードを取り、それから10年の月日が経ち・・・沖縄転勤をきっかけにダイビング復活のAさん!! 不安たっぷりな表情での朝の集合でしたが、器材セッティングは10年ぶりとは思えないぐらいスムーズ。 これは・・・予習して来ましたね! 素晴らしい…

攻める!

スキルアップしたい!という初心者ダイバー多いオルターダイブなので、特に夏のトップシーズンは、様々なゲストがいらっしゃいますので、ガンガン攻めのダイビングはお預けになる事が多いですが、レベルが揃い、ゲストのリクエストが一致した時は、攻めのチ…

スタッフの定期検査報告

沖縄県緊急事態宣言の中、座間味村からのお願いを下に、来島されるゲストの皆さんにPCR検査または抗原検査の陰性確認を取った上で、ダイビング受入れを行っております。 ゲストに検査をお願いするだけでなく、我々スタッフも2週間に1回検査をして、陰性確認…