オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

200本記念!!

31日に大時化になる予報が出ているため、ゲストの皆さんは、今日の最終便で座間味を脱出することになりました。 今年最後のダイビングの日です! 1ダイブ目はウミガメに会いたい!と最近、ウミガメとよく遭遇する『阿真ビーチ』へ。 透明度30mオーバーで爽快…

安室島と安室奈美恵!

安室奈美恵の大ファンという女性ゲストからのリクエストは、『安室島のポイント』。 安室島という名ではありますが・・・安室奈美恵とは全く関係がないのですが・・・(笑)。 でも、ちょうど、安室島周辺のポイントに行くつもりだったので、タイミングバッ…

フル回転〜!

今日はファンダイビングに体験ダイビングとフル回転!! ファンダイビングでは、リピーターゲストの『行ったことないポイント』というリクエストがあったので、過去の潜水記録を調べて・・・さらに風向きと波高と潮流も考慮して・・・『安室漁礁』へ。 安室…

時化ても潜れます!

昨日までの暖かさはどこへやら・・・。朝から北風ビュービュー。高速船クイーンざまみは欠航。。。 でもでも、潜ります!! 内海もうねりが入ってきて濁ってますが(といっても透明度15mぐらい)、潜ります!! ダイバーが見えなくなるぐらいスカシテンジク…

スウェーデンより!

今日はスウェーデン人ファミリーとダイビングです。 全員ダイビング本数が同じ本数なので、きっと、Cカード取ってからずっと一緒に潜っているんでしょうね。 仲良しファミリー!! いいですね。 1ダイブ目は『佐久原漁礁』へ。 様子を見ながらのディープダイ…

クリスマスなので!

暖かなクリスマス~。南風、気温24度。ちょっと蒸し暑い・・・(笑)。 今朝は、喜びの朝を迎える子供たちが多かったのではないでしょうか。 そろそろサンタの正体に気づきつつある岸家小学4年生の長女は、その真実を受け入れると今後はプレゼントがもらえな…

ウミガメ三兄弟?!

『今日は、カメラを持たずにゆっくりとウミガメが見たい!』というリクエストで、再度、ウミガメチャレンジです。 昨日は撮る事に必死だったので、もう1度、次は余裕を持ってウミガメを観察したい、という事です。 こんな時に限ってウミガメが不在だったりす…

課題が見えた〜!

今日は南寄りの風で、やや湿気があって暑い。。。12月なのに~~!! 蒸れ蒸れであり、群れ群れな1日でした!! 1ダイブ目は『佐久原魚礁』で、群れ三昧。 グルクン、キンセンフエダイ、ヨスジフエダイと群れに圧倒されました!! 2ダイブ目は『阿真ビーチ』…

夫婦水入らず!

北風中心の季節になり、内海を潜る事が多い今日この頃です。 港から5分ほどでポイントに着くのが内海の良い所! そこには、いつもの場所にいつもの魚が待ってくれています。 当たり前過ぎて、その当たり前の光景をスルーしてしまうぐらいなのですが、永遠で…

海が好きすぎるお二人さま!

前回のゲストは沖縄本島在住でしたが、今回のゲストは宮古島在住! そして、これまた前回と同じで、ファンダイビングと体験ダイビング、一緒に潜りた~い!というリクエストです。 おまけに、お二人のうちのお一人は北海道生まれ、と、こんな所まで同じで・…

ウミガメに出会えた!!

《昨日の続編です》 『もう1本!!』という事で、張り切って行ってきました~!! 体験ダイビングを2回連続となると、かなり余裕が出ますね。 水中でのバランスの取り方も上手になってきています!! 今回も魚がたくさんのポイントで、水中世界を楽しんでい…

なんか、変?!

ファンダイビングと体験ダイビングの組み合わせのゲストたちをご案内です!! なんと!体験ダイビングの方は、沖縄生まれの沖縄育ち、純沖縄人。 そんな純沖縄人にダイビングを教えて、『沖縄、特に座間味の海は綺麗ですよ』なんて言う愛知県人の僕。 なんか…

島の子供の遊び方!

天気が安定していて、日中は半袖で過ごせるほどの暖かさです。 色々作業をしたいところですが、せっかくの日曜日でノーゲストなので、子供たちと海へ行って来ました! 家から港まで歩いて1分。港からこの写真の場所まで船で5分。 この環境が当たり前の我が子…

物置制作スタート!

朝からポイント調査に行って来ました~! 写真を撮ろう!と思ったら、SDカードが入ってない!! あ~、ダイコンも忘れてる!! ゲストがいないと、こんなに気が抜けるんだな・・・(笑)。 調査の成果は、まずまずです。コースのイメージはできました!! こ…

初めてのダイビング!

昨日は朝から雨でした。 それにも関わらず、体験ダイビングをしたい!というご希望で、飛び込日帰りでご来島のゲストさん。 体験ダイビングを始める頃には雨が上がり、更には太陽が顔を出し晴れ!! なんとも奇跡的な天気の変わり様に、水中でテンション上が…

修理完了!!

新品の排気管の取り付け作業~!! 一人では無理なので、先輩に手伝ってもらい、無事に取り付け完了!! それにしても、現物を鉄工所に預けてはいますが、こんなにピッタリと同じサイズを作るのって、やはり職人技。どうやって採寸しているんだろう。作業工…

島に新艇がやって来た!

本日は、新艇のお祝いがありました~! 僕が座間味で最初に働いたショップ『ダイビングサービスコナン』の新艇です。 OW資格しか持っていなかった僕を雇ってくれ、ダイビングサービスのいろはを教えてくれたのが、師匠五味川さん。 そんなゴミさんの想いが詰…

オーバーホールもやってます!

待ちに待った鉄工所からの電話!完成したようです!! 請求書は待ちに待ってはいませんでしたが(笑)、良心的な価格の提示に感謝です。 仕事が詰まっている中、優先的にやってもらい、こちらも感謝感謝です。 座間味にモノが到着次第、復旧作業をして試運転…

計器盤、取り付け完了!

昨日は雨で外作業ができなかっため、部屋の中でボードを塗装し、シンナーの臭いで頭が痛くなりました(笑)。 今日もず~っと雨でしたが、午後になり雨が止んだので、作業再開! 数ミリの寸法の狂いがあり、また削って粉まみれなりましたが、無事に取り付け…

パテで穴埋め!

朝から雨。。。 屋根付き休憩所をお借りして、作業です。 この時期、誰も休憩する人いないし・・・ちょっと使わせてください! カットして、研磨して、凸凹をパテで埋めて、また研磨して、まだちょっとだけある凸凹をパテで埋めて・・・。 きっと、上手な人…

ボード製作!

朝一からレンタカーで、鉄工所、ヤンマー沖縄、メイクマン(ホームセンター)、コクサイ(FRPの材料屋)、銀行、税務署、最後にユニオン(食料の買い出し!)とクイーンざまみ出港の15:00まで走り回りました!! いやあ、なんか『都会で生きてる』っていう感…

2020年冬はホエールウォッチングも!

2020年冬(12月末~3月)、当店のダイビングのゲストを対象に、ホエールウォッチングをやります!! ダイビングポイントまでの移動中または1本目と2本目のダイビングの合間の休息時間に、近くにクジラがいたら・・・ウォッチング~!! 当店は、座間味村ホエ…

今シーズン、ありがとうございました!!

やっと、本日、フェリーが運航!! 注文した計器盤の受け取り、穴が空いた排気管の新品制作、その他雑用のため、夕方に那覇に着きました。 今日は何もできないので、明日の朝からレンタカーで走り回ってきます!! 12月に入り、ダイビングシーズンは一区切り…

改造!

壊れたものは仕方ない。気持ち切り替え、作業開始です。 今まで付いていた計器盤と現行の計器盤はサイズが違うので、現行が取り付けられるように加工をしないといけません。 ちなみに、この船は、新造船から数えると3回目の計器盤取り替えになります。 その…