オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一息!

3月31日 気温25度 3月5日からメンテナンス作業に入り、約1ヶ月。 天候に恵まれ予定通りに作業が進み、あとは船を下ろして、船舶臨時検査を受けて、試運転をするのみとなりました。 4月半ばまでには全ての作業が終わりそうです。 今月はほとんどを宜野湾港マ…

3mm・・・

3月25日 気温24度 本日、新エンジンが搭載されました! 前のエンジンの後継のものですが、少しサイズが大きくなったような。。。気のせいかなあ。 馬力は280PSだったのが、320PSになっていました。 そんなに速さは求めていないので、馬力は気にしていないの…

作業は中盤!

3月19日 気温18度 エンジンを載せるための準備を進めています。 エンジンを冷やすための海水の取り入れ口・海水濾し器・燃料漉し器・燃料ホースやバッテリーケーブル、計器盤までの配線などなどを取り付けています。 業者の丁寧な作業に感謝です。 取り付け…

機関場のメンテナンス完了!

3月14日 気温21度 12日から機関場のファイバー工事をしました。船底の穴埋めや改造です。 船体はFRPという強化プラスチックでできているので、修理や改造というのがしやすいのが特長です。 船底の穴埋めは、素人がやるにはハードル高いので、職人さんにやっ…

パズル感覚の収納!

3月12日 気温18度 10日に再びマリーナに来て、作業を再開しております。 沖縄本島に出向いての作業のメリットは、道具も資材もある、という事です。 油圧ポンプとホースのジョイントを求め、部品店へ。 車で10分。現物を持って、これに合うのを探してます、…

卒業おめでとう!

3月9日 気温17度 座間味小中学校の卒業式が行われました。 去年までは入場制限がかけられていましたが、今年は地域の方々も足を運んでの式となりました。 大きくなりましたね、中学3年生たち。おめでとう!! 親だけでなく、地域の方々まで涙する感動の時間…

エンジン下ろしました!

3月7日 気温20度 エンジンが下りました。750キロ!! 機関場が狭過ぎるため、エンジンの全容を見たのはこれが初めて。 あれ?インタークーラーにクラック入っている・・・。今、気がつきました。 マリーナに回す時に、排気ガスがやや黒かったのが気になりま…

作業進んでます!

3月6日 気温24度 4日に船を上架して、業者と打ち合わせをして、昨日から作業スタートです。 30年前に大改造をしてダイビングボートになった『Las Chinas』。 その時に取り付けられたエンジン、他機器類たち。 僕が譲り受けたのは10年ぐらい前ですが、大きな…

マリーナ到着!

3月3日 気温17度 予報は微風、凪だったので、何も考えずに9:00に座間味を出港! 宜野湾港マリーナへ!! まあ、2時間もあればいけるでしょ。 と、甘く見ていたのが大間違い。メッチャ時化てる・・・。潮が速くて、波・うねりとぶつかって、ザブンザブン。 し…

研磨完了!

3月2日 気温14度 寒っ!! 昨日は1日中雨で外作業はできず、ひたすら事務作業でした。 おかげで色々と進みました。 ホームページも少し変えました。 『体験ダイビング』と『講習』の受付はやめて、ファンダイビングに専念します。 ビギナーダイバーやブラン…