オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝出現!!

台風接近に伴い、クイーンざまみは全便欠航、フェリーざまみは折り返し運航。 沖縄本島の遥か東側を通るので、それほど影響はないと思っていたのですが・・・。 泣く泣くフェリーで島を脱出するゲスト2名。 消化不良になってしまいましたが、よく笑いました…

シルバーウィーク終了!

怒涛のシルバーウィーク終了!! とてもありがたい事に、満員御礼の日があり、ゲストの皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。 早朝ダイビング、ナイトダイビングもあり、連日の4ダイブ。 体を休める事を最優先にしたので、ブログの更新が長らくで…

撃沈・・・

昇る朝陽を見ながら出港~!! だ~れも潜っていない海にエントリーする気持ち良さ!! 海の中は静寂に包まれて、でも、生物たちは活動を始めて、力がみなぎります!! よ~し、今日もやるぞ~!! ・・・という気持ちとは裏腹に・・・狙いに行ったマンタは…

シルバーウィークスタート!

シルバーウィークスタート! 賑やかになって参りました!! 初対面同士のゲストたちが、だんだんと打ち解けあっていく姿を見ているのが好きです。 ダイビングして、海の楽しみを共感して、笑って。いつしかチームのようになっていくんです。 ゲストたちによ…

撮れた!!

台風の置き土産のうねり強し。。。あと少しの辛抱、もうすぐベタ凪の日になるはず!! うねりがあっても内海は問題なし! 『魚いっぱい地形ポイント』『白と青の世界、砂丘ポイント』『フィッシュウォッチングポイント』の3本立てで行って参りました~!! …

潜ってみないと分からない!

再び台風が勢力を増して、本州に近づいて来ました。 こちらも一昨日全便運航だった定期船ですが、昨日は高速船が欠航でした。今日は全便運航です。 まだまだ大きなうねりが入って来ています。 しかし、海の中は透明度良く、水温は29度オーバーで快適です! …

ダイバー誕生!

島のヘルパーYちゃんの講習が終了!! 台風中の講習で、波やうねりがある中でのダイビングでしたが、それも良い経験となった事でしょう!! 魚に囲まれ、ウミガメまで現れる講習となりました! これで晴れてダイバーの仲間入り! 島のヘルパー仲間みんなで潜…

再び走り出します!

台風14号襲来でポッカリと空白の時間が空き、体を休める時間ができました! 大型の台風ではありましたが、座間味の遥か遠くを通過してくれたので、最小限の台風対策だけで済みました。 今日から那覇ー座間味の定期船は運航開始で、日常が戻ってきましたよ〜…

定期検査報告

沖縄県緊急事態宣言の中、座間味村からのお願いを下に、来島されるゲストの皆さんにPCR検査または抗原検査の陰性確認を取った上で、ダイビングの受入れを行っております。 ゲストに検査をお願いするだけでなく、我々スタッフも2週間に1回検査をして、陰性確…

脱 立ち泳ぎ!

ダイビング歴10年、ダイビング本数500本のダイバーさんですが、エアーの消費が早い事がお悩みとの事です。 一緒に潜ってみると、その原因はすぐに分かりました。ズバリ『運動量が多い』! フィンが常に動いているのですが、本人は特に動かしているという意識…

ゴールデンな400本記念!

約2週間ベタ凪が続くと、これが普通の感覚になってきてしまいます(笑)。 僕たちダイビング屋にとっては『ゴールデンウィーク』です。 休みが連続して来るゴールデンではなく、凪が続くゴールデン!! ゴールデン過ぎるので、今シーズン3度目の渡名喜遠征へ…

妄想で楽しむ!

久しぶりのナイトダイビング!! 沈みゆく夕陽を見ながら海に出て、エキジット後には満天の星空。贅沢~!! 昼間に近寄れない魚も、夜になれば近寄り放題!! ブダイもフグも、こんな間近まで寄れるなんて楽しくなってきます。 そのコクテンフグ、オモシロ…

新コース!

先日はイソマグロを求めて潜った外海ポイントでは見られず、狙ったわけではない内海で潜ったら現れた~!!(笑) 巡り合わせとはこういうものでしょうか!? 今日も、内海と外海を織り交ぜてのご案内です!! 僕の中では透明度50mだった屋嘉比島の『中内瀬…

夏が(今頃)来た!!

9月に入りました。 そして、今(今頃?)、陸も海も夏がやってきました。 カンカンな陽射し、満天の星空、水温29度、透明度30mオーバー。 上がらない上がらないと言っていた水温が突然上がり、濁っていた海が澄んだ海に激変。 前兆は感じていました。 毎日ダ…