オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなウミガメ〜

30日は大時化でフェリーざまみも欠航。来島予定のゲストは那覇で足止め。。。 そして、本日31日は、どうにかフェリーが繰り下げ運航してくれました。座間味到着は午後2時。 明日お帰りのゲストですが、それでも座間味に行くよ~!!と嬉しいお言葉。 そのお…

木材塗装!

一気に冷え込んできましたね~。 こちら座間味も、気温は15度まで下がっています。 でも、外で身体動かして作業するにはちょうどいい気温です(笑)。 つい先日は、南風で気温24度まで上がったんです。西陽がまた暑い事・・・(笑)。 さて、庇に使う木材の…

コツが掴めてきた!

昨日は1,000本超えダイバーのゲスト、今日は10本未満ダイバーのゲスト。 どちらのゲストと潜っても楽しく、どちらもやりがいがあります! Cカードを取ってから2度目のファンダイビングということで、器材のセッティングから水中での浮力コントロールのサポー…

邪念に負けるな!

今日はどこへ行こうか~、悩む~。 昨日よりは風があるけど、外海へ~!!屋嘉比島へレッツゴー!! 屋嘉比島にはいくつも地形ポイントがありますが、今日は『隠れ根』へ。 トップが-10m、ボトムが-30mの大きな隠れ根が2つあるポイントです。 潮はちょうどい…

海が静かなので!

今日のゲストは、僕が座間味に来た時、まだインストラクターでもなくガイドもできず、あたふたと仕事をしていた時に出会い、それ以来、色々と勉強をさせてもらっている超先輩ダイバーです。 しばらくお顔を見ていなく、どうしているんだろう・・・とずっと気…

スタッフたち集結!

昨日に引き続き、保全活動で水中ロープを設置~!! ダイバーがたくさん集まったので、2グループに分かれて作業です。 この写真・・・報告用に撮るものなのですが、クオリティーが高すぎる(笑)。 今日の参加者は、コナン、ザマミセーリング、ヤドカリ、あ…

クジラが近くにいる〜!!

快晴の下、体験ダイビング~!! スノーケリングはした事あるけれど、ダイビングは初めて!という事で、緊張の中からスタートです。まあ、皆さん、そうなんですが・・・(笑)。 水温が22度となり、ヒンヤリ感はありますが、水風呂よりはあったかいです。ウ…

庇作りスタート!

庇作り、序盤です。 那覇の材木屋さんに材料を注文して、フェリーに船積みしてもらいました。 買い出しで那覇へ毎回行っていたら、それだけで経費がかかってしまうので、それは避けたい!! 金具などはネットで注文。到着まで5日ほどかかるのが難点ですが、…

保全活動!

座間味ダイビング協会の活動の一つ、保全活動に行ってきました! ポイント『新田洞窟』に水中ブイを設置するという作業です。 こちらのポイントは、若いサンゴがたくさん育って来ているので、そのサンゴを保護するため、アンカーで船を係留する代わりに、こ…

『レッスンダイビング』やってます!

『スキルアップのアドバイスをして欲しい』というリクエストがよくあるのですが、ファンダイビング中では他のゲストもいらっしゃるので、やれる事にどうしても限りがあり、もっとアドバイスしたい事があるのにそれができない歯がゆさがあります。 そこで、ス…

息抜きの海遊び〜!

ゲストが途切れて、只今、陸作業に忙しくしています。 当初は物置作りから始める予定でしたが、その前にショップ出入り口面に雨除け・陽除けの庇を作ることにしました。今は、出入りドアの幅だけの庇なので、それを撤去して大幅に拡張します。 庇を何で作る…

『初心者に優しく』とは

オルターダイブは、『初心者に優しく』をモットーにしています。 この『初心者に優しく』ですが、『ゲストが出来ない事を、代わりにスタッフがする』という事ではありません。 例えば、器材セッティングを忘れてしまっている・・・というゲストがいらしたら…

台湾から!

台湾からお越しのゲストと体験ダイビングに行って来ました! ドキドキそしてヒンヤリからのスタートで、初めは体に力が入ってましたが、だんだんと水に慣れて来たらリラックスモードに! 緊張を緩和させるアイテムに定番なのがナマコです。 『何々?硬いの?…

9年ぶりのダイビング!

今日は9年ぶりのブランクダイバーさんとダイビング!! ダイビングしたいんだけど、なかなかタイミング合わなくて・・・と9年もの月日が流れてしまったそうです。 でも、こうしてまたダイビングの世界に遊びに来てくれて、嬉しく思います。しかも、冬に・・…

コブシメいた!

いました~!!コブシメ!! 漁礁のブロックに隠れるようにして3匹がホバリングしてました。 すぐに逃げていく子たちなので、そ~っと気配を消して寄ってみました。 でも、やっぱり気づかれてしまい・・・体色を変えて威嚇しながら、僕らの前を去って行きま…

外海行ってきました〜!

今日は冬では珍しい南風~! 久しぶりに島の北側のポイント『ウチャカシ』へ行ってきました! キビナゴ乱舞、そして夏からいるピグミーも居て、ビックリ。夏にタイムスリップような気分~!! そのウチャカシに行くまでには、ホエールウォッチングも!! な…

ハラスメントではありません!

名物リピーターゲストMさんがご来島です!! 座間味島中のダイビング関係スタッフなら、ほとんどの方は知っていると言っても過言ではない!?有名人です。 それは、真冬でもウェットスーツを着ないからです(笑)。 『おい!大丈夫か?あのお客さんは!』 『…

隠れベストシーズン!

夏に負けないぐらい大当たりする隠れベストシーズンがあるのをご存知ですか? それは、『5月GW明けから6月中旬』です!! 沖縄はGWが終わる頃には梅雨に入ります。でも、その梅雨真っ最中に大当たりする事が多いのです!! 『5月GW明けから6月中旬』は『隠れ…

紅白めでたい!!

昨日のポカポカ陽気とは打って変わって、北風ビュービューの時化模様です。 西からうねりが入ってきて、時化に強い座間味の内海でさえも、波・うねりの影響がありました。 が!!潜れます!!し!!異常に透明度が良かったです。うねりで濁ると思ったのです…

デバスズメダイ愛!

トップ写真の空をゲストと見ながら、『ウロコ雲?地震雲?』そんな会話をしながらエントリーして、約15分後・・・水中でドカーン!という爆発音がしました!! そう、地震です。 水中では爆発音のような大きな音がします。でも、ゲストは全く気付かず、チン…

洞窟にサンゴにクジラ!!

今日は中国からお越しのダイバーと海へ!! ベタ凪!!めっちゃ海が静か!!最高のコンディションです。 ダイビングの合間の水面休息は港へ戻らずに、ホエールウォッチングへ!! 久場島の北側で親子クジラ情報があり、聞いてしまったからには行かねば!!で…

適正ウェイトとは?

令和2年初のゲストは、なかなか破天荒なご夫婦でした! 『沖縄になかなか遊びに来る事が出来ないので、沖縄に引っ越しちゃいました。』と。『へ~、そんなんですねえ』と返しちゃいそうになるぐらいサラッと言うんです(笑)。 沖縄に引っ越してきたら、すっ…

2020年幕開け!

明けましておめでとうございます! 2020年の幕開けですね。清々しい気持ちですね~。 我がダイビング船ですが、船名が決まりましたので発表します。 『Las Chicas(ラス チカス)』。 スペイン語で元気な女の子達という意味です。 船は女性名詞なので、何か…