オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生さん、いらっしゃ〜い!

香川県からお越しの大学の先生と学生というグループの体験ダイビングを実施してきました! 何でも、ゼミのテーマは『観光』だそうで、観光ガイドというのを各地へ出向いて勉強しているそうです。 その一環で沖縄にもいらして、座間味にも足を伸ばしてくれま…

ビギナーダイバーさんと!

今日はダイビング本数10本ほどのビギナーさんが一緒のため、ビギナーさんに合わせたポイントへ行きました。 流れがないまったりポイントです。 全く流れがないわけではないので、流れが『緩い』ポイントです。 すぐにウミガメが現れたり、ハナゴイの乱舞に拍…

活力のある海!

満潮から干潮に向かう時間帯を引き潮(下げ潮)、干潮から満潮に向かう時間帯を上げ潮と言いまして、ポイントによっては引き潮が流れて上げ潮が流れが弱かったり、その逆だったりします。 いつ行っても流れないポイントもあります。 流れが止まるのが、潮が…

明日もいるかな?

気温27度。天気は晴れ!!うん、やっぱりウェットスーツだな!! ということで、ドライスーツのモニターは1日で終了としました。でも、購入する予定です。 あくまで予定。もう少し考えてから・・・。だって、かなり高額ですから・・・。 さて、今日はカマス…

初めてのドライスーツ!

じつは・・・本気でドライスーツの購入を考えている岸です。 今、『ゼロ』という会社からモニタードライスーツをお借りして、どんなものかと試している最中です。 これまで、1度もドライスーツを着たことがなく、果たして、ドライスーツを着て仕事が可能なの…

食べられた!

ポイント『阿真ビーチ前』に潜ると、必ずと言っていいほど、皮膚にチクっと食いついてくるヤツがいます。 しかも、傷口を狙ってくるのです! そう、ニセクロスジギンポです!! ホンソメワケベラのそっくりさん。ホンソメワケベラは、クリーニングをする子で…

雑技団現れる!

ゲストがガラリと入れ替わり、今日も賑やかゲストが集結!! 台湾からお越しのHさん、沖縄本島は本部のマリンスタッフ御一行さま、元座間味でヘルパーしていたEちゃんとそのお友達。 船上はお祭り騒ぎ!?でした(笑)。 ところで、バックロールエントリーを…

一気に回復!

昨晩のうちに風は止み、これは海が静かになるな~と思いながら眠って・・・目覚めて、海を見に行って確信!! 気象庁の波予報は、昨晩は5mのち4mだったのが、今朝は3mのち2.5m。大修正!! 那覇ー座間味間の定期船は全便運行。泣く泣く島を後にしたS親子でし…

雨にも風も負けず!

本日、台風の影響で那覇ー座間味の定期船は全便欠航。 風ビュービュー、時折雨も降り、コンディションが悪い中、全員参加の3ダイブ! ありがとうございます!! 限られたポイントしか行けませんが、ドリフトダイビングも交えて潜ってきました!! 幸運を呼ぶ…

和気藹々!!

台風20号? 沖縄本島と大東島の間を通る? ・・・あれ?暴風域出来てない? なんだこりゃ、また週末に台風かよ!! でも、今週末のオルターダイブゲストは、強者揃い! 台風なんて笑い飛ばしてくれそうです!! 昨日はナイトダイビングにも行ってきました~…

賑やかな週末スタート!!

台風キャンセルを2度されたY夫妻が、やっと、ホントにや~っと、座間味に上陸!!! この日をどんなに待ち望んでいたことか!! オルターダイブ初のIさん、昨日那覇でCカードを取ってフラッと座間味にやってきたSさん、笑顔いっぱいの親子Sさん、飛び込み外…

不安が消えるまで!

10月の平日だというのに、クイーンざまみは満席。びっくりですねえ。 そして、そのクイーンざまみで荷物の取り間違えがあったようで・・・自分のスーツケースがないけど、そっくりなスーツケースならある・・・と。 皆さん、スーツケースには目印を!! オル…

万国共通の笑顔!

今日はオランダからのカップルさんです。 ・・・昔は、カップルをアベックって言ってましたよね。ベビーカーを乳母車。ハンガーを衣紋掛け(笑)。 それはいいんですが、今日は北風ビュービュー!! でも、内海なら大丈夫!! 潜れます!! 体験ダイビングだ…

心を込めて!

台風19号。その爪痕を見ると、心が痛みます。 被害に遭われた方が1日でも早く日常生活に戻れますように。。。 こちらは、今日から那覇ー座間味間の定期船は通常運行しております。 しかし、大きなうねりが入ってきて、古座間味ビーチは遊泳禁止となったり、…

サシバ到来!

写真の黒い粒々、なんだか分かりますか? 差し歯です。じゃなくて、サシバです。タカの仲間です。 https://www.nacsj.or.jp/2017/03/246/ これが座間味上空で見られるようになると・・・ミーニシ(新北風)と呼ばれる季節風が吹き、秋に突入するわけです。 …

香港から座間味へ!

今日は香港からお越しのゲストと体験ダイビングです。 中国や香港、韓国からのゲストは水に慣れていない方が多く、ましてやダイビングをする水深は足が着かない水深で、それだけでパニックのようになってしまう方が多くいらっしゃいます。 僕らには当たり前…

やっぱりデバスズメ!

台風19号、ずいぶんと沖縄本島の東を通ってくれるようで、こちらとしては台風対策をしなくても良いぐらいの感じになり、一安心です。 しかし、このお騒がせ台風のせいでキャンセルをされたゲストたちのことを想うと・・・。 でも、愚痴っても何も変わらない…

ダイビングで繋がる!

今日は、なかなかの濃いメンバーでのダイビングでした~。 まずは、カメラにドハマり中のゲストYパパさん! そして、そのYパパさんとい~っぱい潜ってきた元座間味のガイドMちゃん。 そしてそして、Mちゃんのガイド仲間、現役ガイドで僕の先輩でもあるAさん…

座間味が好き!

初座間味のゲストと超ヘビー座間味リピーターのゲストという両極端なゲストとダイビングに行ってきました!! 『座間味の海キレイ~』と初座間味ゲストがつぶやくと、ヘビーリピーターゲストが嬉しそうな顔をするのがオモシロイ!! みんな座間味が好きにな…

最高の海!

今週末は穏やかな海!! 来週末は・・・台風19号が発生しちゃいましたね。 予報は沖繩本島の東側を通るので、最悪のコースは免れそうですが、それでも影響は大。 おまけに台風通過後も、前線の影響でしょうか?、時化がおさまらない予報になっているので、た…

透明度良好!!

10月中旬からは『ミーニシ』と呼ばれる北風が吹き始め、カラッとヒンヤリしてきます。 今日は、北風ではありますが、島の北側へも行けそうなぐらい静か!! ということで、久しぶりの屋嘉比島方面へ!! 屋嘉比島といえば、地形ポイント!! どのポイントに…

ちっちゃいエビ!

エビ!と聞けば、どんなエビを思い浮かべますか? 伊勢海老? 車海老? 甘海老? 体験ダイバーに『エビがいますよ!』と教えると、皆さん、食卓に出てくるエビのサイズを思い浮かべます。 が! ダイビングの世界で、『エビ』といえば、小さなサイズばかりな…

中国からようこそ!

今日は飛び込みで中国からのゲスト3名様とファンダイビング!! 驚いたのは、マイ器材を持ってきていること!! しかし、日本のタンクバルブと海外のタンクバルブでは規格が合わず、レギュレーターが取り付けられない。。。 OW講習の時に学科でやったDINバル…

試運転!

朝から炎天下で船のメンテナンス。暑い。暑すぎる。。。 今回は、前進、ニュートラル、後進とギヤを入れ替える際のリモコンレバーの調整です。 最近、ギヤの入りが固くて、結構ストレスになっていたのです。 接岸の時、ドリフトでダイバーに船を寄せる時など…