オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台座の埋め込み!

2月29日 気温21度 朝からFRP(ファイバー)作業に着手! 2F操船席に、新たに計器類を取り付けることにしたので、その台座を作っています。 今日は、先日作った台座を埋め込む作業です。 まずは、埋め込む場所をカット。 海に浮かべたまま作業したので、小さ…

溶接〜!

2月28日 気温21度 今日は日中は雨が降らず、作業ができました!! ただ、いつ降り出すのか分からない不安定な天気だっため、ファイバーの作業はやめて、鉄工作業を。 エントリー口の係留ロープやアンカーを収納する赤いボックスの使い勝手がイマイチだったの…

天気悪し・・・

2月27日 気温18度 午前中は、保全活動の一環で、ダイビングポイントの劣化した水面ブイのロープ交換。 そして、午後から作業に入るも小雨が降り始める。。。 しばらくはずっと雨マークが付いている予報なので、これでは作業が進まない。 やりたい作業はいっ…

休業前ラストダイブ!

2月26日 気温18度 水温22.0度 昨日よりは風は弱まってくれましたが、まだまだ時化模様。 気温は20度を切りヒンヤリ。エキジット後に体温が奪われるので、ゲストの体の冷えを考え、今日は2ダイブにしました。 1ダイブして2時間休憩をとり、その間にウェットス…

ハナヒゲだ!

2月25日 気温15度 水温22.2度 気温急降下。そして、大時化です。波予報は4m。 フェリーが運行してくれてヨカッタ~。ゲストがお帰りになれないかとヒヤッとしました。 北西の風で内海も時化模様となったので、午後のダイビングは中止して、午前を目一杯楽し…

エントリーは浮力を確保してから!

2月24日 気温20度 水温22.7度 アクシデントが多い今月。 今日は超ベテランダイバーさんがやってくれました。 フィンを履かずにエントリー。 僕も経験あるのですが、着水した瞬間に『あ!』って気が付くんですよね。 笑い事ではあるのですが、知っておくべき…

久しぶりな再会!

2月23日 気温20度 水温22.8度 暖かな日々から一転、肌寒くなりました。 そして、海もやや荒れ気味でクイーンざまみが欠航です。 そんなわけで、フェリーでご来島の皆さまが合流して、出港~! 肌寒くたって、元気にダイビング!! 浅場はややうねりがありま…

早くも幼魚!

2月22日 気温20度 水温22.8度 水温が例年よりも高めだなあ・・・とは感じていましたが、幼魚が目につくようになって来ました。 キンメモドキの幼魚はじめ、アマミスズメダイの幼魚などなど。 アマミスズメダイ幼魚は、2月で見る事は記憶にありません。3月後…

南風強し!

2月21日 気温24度 水温22.9度 南風が強過ぎる!! もう、どうにもこうにもなりません。 ポイントの変更に次ぐ変更で、行きたいところに行けないフラストレーションが。。。 明日も南風は続くので、辛抱です。 それでも、太陽が顔を出しくれて気温が高いのは…

予期せぬアクシデント。

2月20日 気温24度 水温22.8度 今日から1週間ガイドのお仕事です!! よ~し!! 気合い入れるぞ~!! 初日1本目というのは、予期せぬアクシデントが起こる確率が高いものです。 『予期せぬ』で慌てないよう、色んな想定をして、ゲストを観察して、アクシデ…

作業・作業・作業!

2月19日 気温24度 計器盤の台座制作、半分ほど終わりました! 単板を切って、接着して形になって来ました。 残り作業はまた後日! 一応、イメージ通り作業は進んでいます。 それと並行して、座間味中学校で使用する『サバニ』のメンテナンスも。 親も生徒も…

計器盤の台座作り!

2月17日 気温22度 ダイビングの仕事はありませんが、やる事はたくさんあります! そのうちの一つ、FRPで計器盤を取り付ける台座を作っています。 来月からのエンジン載せ替え工事に伴い、フライングブリッジにも計器盤を取り付ける事にしたので、そのための…

冬もいいでしょ〜!

2月15日 気温24度 水温22.3度 最高の天気! ほとんど春です。 うねりはあるものの、海は静かで最高でした!! ディープダイビングから始まり、ギンガメアジと戯れ、砂地でまったりの3ダイブでした。 さらに!! サンセットクルージングをしながらのホエール…

サメでテンションMAX!

2月14日 気温22度 水温22.2度 予報よりも南寄りの風が強くて、大変な1日でした。 風速は8mから9mとなり・・・疲れた~~~(笑)。 冬の南風は、気圧配置的にこんな事がよくあります。 そんなコンディションの悪い1日でしたが、3ダイブ行って来ました!! あ…

クジラが大当たり!

2月13日 気温24度 水温22.2度 水面休息中のプチホエールウォッチングが大当たり~!! 親子クジラにオスクジラがちょっかいを出すという構図で、子クジラが興奮気味?暴れ気味?で、ブリーチ(ジャンプ)連発! 子のブリーチに触発されたのか、これが大人の…

クジラもカメも!

2月12日 気温18度 水温22.3度 久しぶりのガイドの仕事です! リピーターゲストが、初めて冬の座間味を訪れてくれました。 せっかくなので、冬しかできない遊び『クジラ探し』から!! 最近親子クジラがよくいる海域に行き、目を凝らす・・・。 この辺りにい…

分解!

スキューバプロのMK25とA700をオーバーホール! レギュレーターは、こんなパーツたちで成り立っています。 黒い丸型のがOリング。 ゴム製で使用につれて変形をして来ますので、このOリングを交換する事がオーバーホール作業のうちの一つです。 スキューバプ…

この頃は・・・

N響が座間味小中学校にやって来た!! 授業参観日と併せての設定にしてくれたので、保護者も見に行けました!! 弦楽器4名のみでしたが、プロの演奏、そして音色は素晴らしいですね〜〜〜〜。 その時間、その空間、別世界となっていました!! そして、別日…

荷物置き場の改良!

今オフシーズンも、ボートの改良をしています! ゲストの皆さんが使い勝手が良くなるように、日頃の皆さんの動線や行動を参考にしています。 当店のダイビングボートの荷物置き場は、基本はキャビンの中。 荷物を置く棚を設置しています。 しかし、ゲストの…

祝100本〜!

2月3日 気温25度 水温23度 天気も海況も良かったので、7:30に出港しての『ミステリーツアー』。 決めた事は、1ダイブとホエールウォッチングをして、12:00までに帰港するという事のみ。 あとは、海に聞いてくれ!! と、成り行きのままに楽しみます。 南風な…

チャージ完了!

2月2日 気温25度 水温23度 ここ数日は少し濁りが入って来ていましたが、今日はいつもの爽快な透明度に戻りました。 差し込み光が海をより一層明るくし、砂地ポイントなんて眩しさがありました! だんだんと夕方が長くなって来ました。 この暖かさと相まって…

お久しぶりのコブシメさん!

2月1日 気温25度 水温23度 今日は内海で親子クジラが現れました! ダイビング後にプチウォッチングしていると、ウォッチングしている親子以外にさらに2組の親子クジラ。 半径500m以内に親子クジラが3組ってスゴイ事ですよね。 水中では、久しぶりにハナヒゲ…

島ステイだからこそ!

1月31日 気温24度 水温23度 気温が上がったことに加えて、晴れました!! こうなると半袖で過ごせます!! 次女は、半袖半パンで学校へ~。夏と同じ格好!! ダイビング本数は約600本のゲストさん、今回が初座間味。 沖縄本島からの慶良間ツアーで座間味周辺…

砂の白さに感動!

1月30日 気温23度 水温23度 南風となり、気温が20度を超えて来ました! エキジット後の寒さが全然違います!! 直近のダイビングで少し恐怖心が芽生えてしまったゲストさん。 まずは、不安な気持ちを取り除くところから始めましょう。 できだけ波がなくて穏…

クジラが遊びに来てくれました!

1月29日 気温20度 水温22度 リピーターゲストのお二人のご協力で、『不測時対応訓練』をしました。(訓練というとやや大袈裟ですが・・・) 今回のシナリオは、『ダイビング中に流れが出て来たために、ボートに戻らずにエキジット地点が変更になった』という…