オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

オルターダイブ的新作コース!

12月31日。気温17度、水温22.6度。 今日もありがたし、太陽の存在。元気に3ダイブです!! 夜は、ログ付け時に『年越し沖縄そば』を食べて、1年を締めくくりました。 あっという間に過ぎ去った2021年。 色んなことがありましたが、無事に1年を締めくくれた事…

今日も記念ダイブ!

12月30日。気温17度、水温22.8度。 12月の沖縄って思っていたより寒いんだね・・・というゲストの声ですが・・・違うんです!寒波のせいなんです!!いつもは、ここまで寒くないんですよ!! その分、エントリーした瞬間、ちょっと温かく感じます。水温の方…

ウミウシの生態観察!

ウミウシハンターTさんご来島です! 寒波で那覇で2泊も足止めを食らい、ダイビング魂がメラメラの状態で座間味上陸。 しか~し、思いとは裏腹に、ウミウシがあまり見つからない。。。 今年は少ない? いや、探せれていないだけか・・・。修行が足りません。…

400本記念〜!!

12月29日。気温20度、水温23.0度。 太陽が出るかと思いきや曇って雨がパラついて、ザザ降りになったかと思ったら太陽が出て、南風から北風になった目まぐるしい1日でした。 今日はMさんの400本記念ダイブ!! 愉快な仲間たちとウミガメ4匹から祝福~!! 秋…

お久しぶりです、太陽さん!

12月28日。気温17度、水温23.0度。待望の太陽が顔を出し、海も静かになりました! 今日は定員の6名を超えるご予約数のため、4ダイブ(ゲストは最大3ダイブです)。 そして、ナイトダイビング希望もあったのでトータル5ダイブでした。 スタッフがいるからこそ…

フェリーが運航!

12月27日。気温14度、水温23.0度。 高速船クイーンざまみは欠航でしたが、フェリーざまみは運航。 2日間足止めを食らっていたTさん、ようやく来島です!! ダイビング後の船上が冷えます! 濡れたスーツに冷たい北風。体感温度は10度以下?! そうは言いなが…

今、冬ですから〜!

12月26日。気温14度、水温23.5度。時折雨がパラついております。 座間味でもなかなかの寒さ! 日本各地で雪が降っているようですね。冬将軍が暴れてます。 今日も那覇ー座間味の定期船は全便欠航です。 そんな中、朝から1ダイブ! トイレ休憩挟んでもう1ダイ…

海が静かな日だってありますよ!

1週間おきぐらいで来てる寒波ですが、ある日、風がピタッと止んで海が静かになった事があります。 北風がほとんどの冬場に、島の北側のポイントに行けた事も! まさに、嵐の前の静けさ、といった感じでした。 今年4回目のご来島のKさん、その海が静かな時に…

寒波再び・・・

12月25日。再び寒波襲来となり、強風大時化です。 那覇ー座間味の定期船は全便欠航。。。那覇で足止めのゲストのためにも、少しでも早く風がおさまりますように・・・。 昨日はジメジメとして半袖で過ごせるぐらいだったのに、今日は寒い!! でも、元気にダ…

ウミガメに出会えた!

先日の寒波による時化が落ち着き、連日の4ダイブでやや疲れ気味です(笑)。 気温20度弱、水温23度と本格的な冬がやってきました。 そんな中、ファンダイビングだけでなく体験ダイビングもナイトダイビングも行ってますよ~!! 体験ダイビングは、11歳の小…

ひたすらに作業!!

コロコロ変わる波予報に翻弄された2日間。。。 当日の朝、前日の波予報よりも低くなる事もあれば、高くなる事もあります。 あくまで予報なので、その都度変更するのは分かるんですが・・・前日より高くなり、定期船が全便欠航するのが一番ツライ。。。 那覇…

アツい想いに応えます!

仕事を終えて、最終のフライトで那覇入り。 翌朝座間味に来島し2ダイブ。2日目も2ダイブして、最終便で那覇宿泊。 3日目、朝イチのフライトで戻り、お仕事。 なかなかのハードスケジュールですが、2日お休みが取れるから座間味へ行こう!と、足を運んでくれ…

クジラがやって来る〜!

座間味といえば、クジラ!! はるばるアラスカ・ロシアよりザトウクジラが座間味近海まで回遊してくるのが、12月末から3月。 交尾、出産、子育てといった繁殖活動のためです。 ダイビング中には、クジラの鳴き声が聞こえる事もありますよ! ダイビングの合間…

20年ぶりにリスタート!

20年前にCカードを取り、その後ダイビングをせずに空白の時間があったものの、再びダイビングをやろう!と来島されたSさん。 しかも、20年前に僕が体験ダイビングを担当したのがきっかけでCカードを取ったそうなのですが・・・すいません、さっぱり覚えてい…

オフシーズンキャンペーン!!

12月1日から4月24日まで、オフシーズンキャンペーンを実施中です。 <キャンペーンその1> レッスンダイブが無料!! 通常1ダイブにつき3,300円の追加料金をいただいているレッスンダイブが、無料となります。 潜降や中性浮力など、磨きたいスキルをアップ…

嬉しい瞬間!

去年の11月にレッスンダイブを受けてくれ、6月にはアドバンス講習、そして今年の11月にも来島してくれたゲストMさん。 ダイビングライフを満喫されているようで、嬉しい限りです。 さらに嬉しい事が、レッスンダイブやAOW講習でした事がしっかりと身について…

操舵システムの整備!

さ~む~い!!! 明け方の気温は17度。外に出れば北風ビュービューで体感温度はさらに下がります。 冬だな~と感じる今日この頃です。 島には観光客の姿はまばらで、とっても静かです。 さて、今日も船のメンテナンス! 操舵システムの油圧オイル漏れを直し…

半年ぶりに那覇へ!

11月最終週末は、ショップツアーの団体様のご予約がありましたが、往路復路ともに定期船の運航の予測がつかない荒れ模様の予報だったため、キャンセルに。。。 悲しい。。。でも、もっと悲しんでるのはダイビング旅行を楽しみにしていたゲストの皆さんですね…

年賀状撮影いかがですか?

来年は寅年~!! 11月恒例、N山さんの年賀状のための着ぐるみ撮影が、今年も行われました!! たまたま去年居合わせたゲストたちが、今年もNさんの来島に合わせてくれ、横断幕まで準備してくれました! すっかり意気投合して、来年はビーチバーベキューをや…

幼魚と成魚!

今年最後の連休が終わりました。 天候の急変や定期船の欠航があったり、軽石騒動で分解したマリントイレから水漏れが発生したり・・・色々あって夜遅くまで船の修理作業したりと色々ありましたが、たくさんのゲストの笑顔が見られたので、疲れは吹っ飛びまし…

フィンピボットを制する!

浮力コントロールの練習といえば『フィンピボット』。 オープンウォーター講習でやったのをうっすらと覚えているかと思います。 フィン先を水底に付けて、息を吸うと浮いてくる、吐くと沈み始める。 簡単に書けばこれだけですが、とっても奥が深いんですよ。…

マリントイレの軽石対策!

船を陸揚げして、マリントイレの軽石対策をしました。 マリントイレには、吸水ホースやポンプの詰まりを防ぐための濾し器というのは付いてないんです。 なので、軽石をガードするために一工夫しました。 吸水口は20mmほどあるのですが、まずはここを加工。 …

定期検査報告

今日は、沖縄県では1年4ヶ月ぶりにコロナ新規感染者ゼロ!! そんな日に、オルターダイブではセルフ抗原検査。 ドキドキ・・・これで陽性だったら・・・笑えない(笑)。 結果は、ギリギリ~、セ~フ!!の陰性でした。(ギリギリじゃないけど) 感染症予防…

ツッコミどころ多し!

ここ数日、軽石はあまり見かけなくなりました。 もう通り過ぎて行ったのかなあ? エンジンの海水濾し器の消耗品を全て新品にし、本体ケースのアクリル筒も掃除したので(一体何年ぶりだろうか・・・)、かなりキレイな濾し器に変身しました。 軽石が来なけれ…

マル珍な儀式!

コロナでなかなか来られなかったゲストが、続々と来島中です! 嬉しい限りです! 未だリバウンドせずに感染者がごく少数。でも、ドイツやロシアの報道を見ていると、またぶり返すのか。。。 今までも、これからも、やれる感染予防対策をして生活をしていくし…

冬の防寒対策はこれだ!

スタッフミカちゃんのオススメ防寒対策~~~!!!! 沖縄といえど、冬は風が冷たい。水温よりも冷たい! ので、陸の防寒をしっかりする事で、ダイビングの快適さが全然違います。 まず、ウェットスーツのインナーとして、ラッシュガードは着ないでください…

軽石にめげず!

連日軽石に翻弄されていますが、毎日ダイビングに出ております!! 潮流と風向きで、多い日もあれば少ない日もあったり、午前中は多く見かけたポイントでも午後では全くなかったり、その時々で常時変化しています。 今のところの被害は・・・マリントイレで…

海は夏が残ってます!!

あっっっという間に、もう11月ではないですか!! 陸上はすっかり秋めいて来ましたが、海の中はまだ残暑です! ナンヨウハギの幼魚、ミナミハコフグの幼魚、スカシテンジクダイの幼魚と幼魚だらけ! そして、とあるポイントではキビナゴもいっぱい!! 報道…

コントロールして浮いてみよう!(3)

荒い呼吸になってしまう原因の第1位は、バランスを崩して、それを修正するために動く事。 動くという事は、運動をするので、呼吸は荒くなります。 どうしたら安定したバランスになるのか。 ウェイトのトリム調整、足首の使い方を含めた姿勢など、色々ありま…

コントロールして浮いてみよう!(2)

中性浮力なら、呼吸で浮く事も沈む事もできます。 肺を浮き輪として使い、浮くには、息を吸い込んで浮き輪を膨らます。 沈むには、息を吐いて浮き輪の空気を抜く。 シンプルにこれだけです。 それなのに、どうしてうまく浮き沈みができないのか・・・。 それ…