オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

船を上架!

明日からの船のメンテナンスのため、沖縄本島の宜野湾港マリーナにやって来ました! 朝6:20の日の出とともに座間味を出発し、8時過ぎに到着。海が凪いでいてヨカッタ~。 上架のために船台を準備していただいた知名さん、ありがとうございました。 すべてお…

200ダイブ達成〜!!

HNさん、200本記念ダイビングおめでとうございます!! 大のマクロ好きで、ウミウシへの反応は凄いものがありました(笑)。 でも・・・オルターダイブで良かったのかな? ウミウシもレア物マクロも、そんなに強くないです。むしろ弱い方です。。。 『マクロ…

嵐そしてベタ凪!

昨日は『春の嵐』ということで全国的に大荒れでしたね。 こちら座間味も南寄りの風がビュービューで午後からは一時大雨、強風超えて暴風に入りかけました。 そして、今日は風がピタッと止んで、内海は水面が鏡のようにベタ凪、外海はうねりはあるものの、穏…

ナイト!

AOWラストはナイトダイビング! 夜の海は昼間とは別の顔。 昼間に泳いでいる魚は、サンゴや岩の隙間に隠れておやすみ状態。 昼間に隠れているエビ・カニ類が活発に外に出てきます。パチパチパチパチとハサミを動かす音が聞こえます。 サンゴやヤギ類は触手を…

ドリフト!

AOW4本目はドリフトダイビング。 中性浮力やフィンキックに課題がある場合は、潮がゆるい(ほとんど流れのない)ポイントで、ドリフトダイビングをする時の注意点を解説し実践しますが、ゲストKさんは基本スキルがしっかりと身に付いているので、流れのある…

ナビゲーション!

AOW3本目は、ナビゲーション。 ガイドがいるダイビングの場合、ナビゲーションはガイドが行うので、コンパスを使う事もなければ、自分の位置を把握しながらダイビングする事はほとんどないかと思います。 でも、こんな楽しみ方もあります! それは水中マップ…

ディープ!

AOW2本目はディープです。 水深30mの世界で、色の見え方、エアー消費量の違い、ダイブコンピューターの使い方などをレクチャーしました。 水深30mというと、深いという意識から、慎重なダイビングになります。 いつもよりもこまめに残圧チェックをするし、安…

ピークパフォーマンスボイヤンシー!

AOW講習1本目は、ピークパフォーマンスボイヤンシー(PPB)。いわゆる、中性浮力の講習です。 OW講習でも中性浮力に関するスキルはいくつかやっていますが、改めて、復習です。 ・水深と浮力の関係 ・適正ウェイト量の測り方 ・フリー潜降 ・呼吸による浮力…

AOW講習にあたって!

今日からアドバンス講習です! OW講習はダイビングの入口なわけですが、3日間講習を受けたからダイビングの事はバッチリ理解できた!という方はなかなかいらっしゃらないと思います。 ぼんやりとなんとなくは理解できたけど、それを人に教えられるかというと…

春を感じる!

3月も中旬。春を感じる時期になりましたね。 もうすぐ桜が咲くんでしょうね~。ソメイヨシノの淡いピンク色はいいですよねえ。 沖縄の桜は梅のような濃いピンクで、満開は1~2月。一足お先に魅了期間を終えています。 僕たちガイドは、海の中で春の訪れを感…

魚に囲まれて!

ファンダイビング3本と体験ダイビング1本の4本出し! 久しぶりにお昼休憩なしのお仕事です。そして、連日のログ付けタイム。充実です(笑)。 天気予報がコロコロ変わり、一昨日は1日中晴れだったのが、昨日は雨になり、そして当日の今日は・・・晴れのち雨…

カスミが大集合!!

風がぐるぐる回り、なかなか落ち着きません。 今日は南東の風ですが、北からのうねりが取れず、外海は断念。 『佐久原漁礁』でディープダイビング、『伊釈迦釈』と『佐久原の鼻』を流れがある時間帯を選んでドリフトダイビングの3本立てで楽しんでいただきま…

ウミウシ祭り!

ウミウシ大好きゲストのリピーターゲストが来島され、しかも貸切だっため、3日間8ダイブ、完全ウミウシ探しダイビングをしました! ゲスト1名、スタッフ2名の計3名で、目を皿にして探す!! とはいっても・・・これまでウミウシを探すダイビングを主にしてき…

あの黒い物体は何?!

朝から雨~。波、やや高し。でも!!潜れます!!潜ります!! サプライズは突然に。 『サメ?イルカ?子クジラ?・・・何だろ、何かが水面にいる!!』 1ダイブ目が終了して、船を走らせようとした瞬間、何かが目に飛び込んできました。 船を近づけようとす…

和菓子にしたい!

待ちに待ったダイビングのガイドです!! 最近は水が濁り気味で、クラゲやプランクトンがいっぱい。水温は22.2度。 無敵のドライスーツで余裕こいていたのですが・・・やっちゃいました、脱ぐ際にスーツが破れた・・・破れたと言うより、手首部分が丸々スポ…

親子クジラのブリーチ!

今シーズン初の親子クジラのブリーチが見られたホエールウォッチング!! 風が強く、波・うねりが高めの中、行った甲斐がありました~!! フェリーざまみで到着し、すぐにホエールウォッチングに出港~!! 午前中にホエールウォッチングをしているショップ…

スタートラインに立った!

座間味の某民宿で働くTちゃんと某居酒屋で働くTちゃんのダブルTちゃんが、OW講習を終了しました! 涙なし笑いばかりの講習で、蒼い海がより蒼かったような気がします! 最終日のダイビングでは、『総仕上げだ!!』と意気込んではみたものの、ウェットスーツ…

島の女子会!

暖かい日が続いたかと思うと、寒くなったり、まさに三寒四温です。 春は目の前、いや、もう春なのかな? 暖かな午後、島のデパート的存在の105ストアーのオープンテラス席で、女子会が開かれていました。 あ!! 今日は3月3日。ひな祭りか!! う~ん、女子…

フリー潜降ができない〜。(3)

フィートファースト潜降ができた上で、応用としてヘッドファースト潜降があります。 フィートファーストができないから、『ヘッドファーストで力技で潜降だ~、気合いだ~』ではありません!! ヘッドファーストでも、BCの空気を全部抜くのは一緒ですよ。 肩…

フリー潜降ができない〜。(2)

まず、ウェイト量から。 適正ウェイトの見極め方、これをご自身でできるようになると中級者ダイバーです。 OW講習でやりますが・・・なかなかスキルとして身についている方は少ないのが現状です。 適正ウェイトって言葉は知っているけれど・・・何だっけ? …

フリー潜降ができない〜。(1)

『潜降が苦手だから、ヘッドファーストじゃないと潜降ができないんです』というお悩みのゲストさん。 フリー潜降をマスターするためのレッスンダイブを開催しました! まずは、ヒアリングから!! 包み隠さず何でも話してください。話してくれる内容にヒント…