オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

初めてのドライスーツ!

f:id:alterdive:20191024223926j:plain

じつは・・・本気でドライスーツの購入を考えている岸です。

今、『ゼロ』という会社からモニタードライスーツをお借りして、どんなものかと試している最中です。

これまで、1度もドライスーツを着たことがなく、果たして、ドライスーツを着て仕事が可能なのか?を検証中です。

 

そんなわけで、僕のドライスーツ初体験話を少しだけ。

 

まず、エントリーしてびっくり。水面にいるだけなのに、下半身が真空パック状態。潜降開始したら、あっという間に全身真空パック状態。

巷では布団圧縮袋なんてのが売られていますが、僕は布団の気持ちが分かりましたよ。

相当な締め付け力ですよ。布団からしたら、不快でしかないはず。分かる、布団よ、その気持ち。でも、ごめん、うちも使っている。嫁さんが買ってくるから。。。

 

ドライスーツは、体で『水圧』を感じられるものだと初めて知りました。それに感動しました~!!

 

さて、そんなドライスーツを着てのガイド。あ、水面にキビナゴ大群、ギンユゴイ大群、ツムブリだ!カツオだ!なんて、上を指差す度に、排気バルブから空気がゴボゴボっと抜けていく・・・(笑)。

 

もう少し使ってみて、決断したいと思います。

 

ちなみに気温26度、水温26~27度の海でドライスーツ着ると、汗かきます。。。寒いのが恋しくなります。。。明日は、ウェット着ようかな。。。いや、限りあるモニター期間だ、ドライ着ないと。。。葛藤。。。

f:id:alterdive:20191024223940j:plain

f:id:alterdive:20191024223950j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com