オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ピンチは最大のチャンス!

朝から船に行き、計器類を再度チェック。

 

通常なら、高電流が流れたらヒューズが切れて回路を守るはずですが、というかそのためにあるのがヒューズなわけで・・・でも、ヒューズは切れていない。だけど、基盤がダメになっている。

 

おそらく、大本の電気ケーブルが断線して、断線して芯がむき出しになったケーブルがエンジンなど金属に触れてショートは起こしていると思うのです。

 

でも、黒く焦げている所もなければ、計器類のヒューズは飛んでいない。

でも、計器類は故障している。なんで?

しかも、この船の計器類は、なんと、デジタル。

今やヤンマーのエンジンでデジタルになっている計器類なんてありません。

当然、パーツはなく・・・計器類全交換という選択しかないのです。

 

いずれ、計器類は現行品に交換しようとは思っていたので、まあいいんですが・・・。

しかもタイミングは、ちょうどゲストが途切れた今。

これは、神様のお告げ?! 今、交換しておきなさいよ~~~ってことかな?

うん、きっとそうに違いない!!

『ピンチは最大のチャンス』という、超前向きな言葉を、自分に言い聞かせます!!

 

ついでに、その他諸々メンテナンスと修理もやってしまおう。

いつやるの? 今でしょ! ということで!!

 

しかし・・・いつまで時化るのか。

今週末に予定されていたゲストたちは、全員キャンセル。

雨が降らず太陽が顔を出しているだけいいのかな?

座間味には来島できませんでしたが、沖縄本島を楽しんでください!!

またのリベンジ来島、お待ちしてます!!

f:id:alterdive:20191130181228j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com