オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

凄すぎ〜!!

f:id:alterdive:20200322203930j:plain

今日は、これしかありません!!ど迫力のザトウクジラのブリーチ!!!

 

1ダイブ目を終えて入港した時、ホエールウォッチングに出かけるハートランドの船長ゆきぼうさんが、笑顔で手の平のパーを僕らに向けました。

パー? バイバイ? 5? その手の平は何を意味しているの? でも、あの笑顔、クジラに違いない。

船が向かう方向は南。南西の風ビュービューなのに、北ではなく南?

電話して確認すると、座間味の南の『名瀬』の南東に5頭のクジラがいるとか!!

それを発見したのは、ネイチャーランドの佐野さん!! 高台から双眼鏡で発見したとか!!

ちなみに、ゆきぼうさんも佐野さんもバンド仲間!(笑)

 

発見者がいて、そこに向かう船がいて、その情報を教えてくれる皆様に最大の感謝をして、港でUターンして僕らも向かいました。

しかし、南西の風ビュービューで波もあり、潮流の影響もあり、結構な時化。

 

大型船のホエールウォッチング業者と違い、当店の小型船は横波受ければ大きくローリング、正面から受ければこれまた大きくピッチング、風も強いからバランス崩してからの立て直しが大変。。。

バランス崩さないように波を受ける方向に注意を払い、舵が効く波の受け方をしながら、クジラが出てくるのを待ちます!!

 

すると、ブロー!ブロー!!ブロー!!!ブロー!!!!ブロー!!!!!

わあ、本当に5頭いる!!(ゆきぼうさんが数えたところ、6頭だったそうです)。

し・か・も!!ブリーチ連発~!!!!

そして、目の前に浮上してくれたり、絶叫ホエールウォッチング!!!

3月後半、しかも慶良間海況でこんなの見られるなんて!!

 

写真は、ケラマカヤックセンターのガイドさんからいただきました!!

 

皆々様、ありがとうございました!!

棚ぼたでスイマセン。

f:id:alterdive:20200322203946j:plain

f:id:alterdive:20200322204003j:plain

f:id:alterdive:20200322204013j:plain

f:id:alterdive:20200322204022j:plain

〓 Hot News !! 

その1 2020年冬、ホエールウォッチングもやります!

その2 隠れベストシーズンを狙おう!

その3 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 座間味が初めての方へ 

座間味ステイをお考えの方は、ぜひ、こちらをご一読ください。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com