オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

できた〜!

f:id:alterdive:20200324233521j:plain

リピーターゲストM君がノンダイバーのお友達を連れて、遊びに来てくれました!!

こんな時は、ノンダイバーのお友達にあわせて、体験ダイビングコースで一緒に潜れます。

 

何もかもが初めてのノンダイバーM君(こちらもM君!)は、水面練習でレギュレーターをうまく咥えることができず、外れかけてしまいます。

『マウスピースを軽く噛んで、あ・い・う・え・おのうの口に!』とアドバイスをすると、その時はできるのですが、しばらくするとまた外れかけて、海水を飲みかけて慌ててしまいます。

耳抜きをする時は耳抜きに集中するあまり、口が開いてしまい、また外れかける。

 

これは、海水を誤飲する可能性がかなりあり、そこからのパニックで急浮上という可能性が十分に考えられます。

本人は怖がっているはずですが、連れてきてくれた友人のために我慢しているかもしれません。

体は、かなりの力が入って、ガチガチで緊張状態。

 

『無理にやる事ないので、やめておきましょうか。スノーケリングに切り替えましょうか?』と、声をかけてみました。こちらから提案しないと、やめるきっかけが掴めないかな?と思いまして。

 

しかし、『え?やりたいです!!ダメですか?』という、まさかの返事!!

『やりたい!!』という気持ちがあれば、それにお応えします!!

 

改めてレギュレーターを咥えて呼吸をする練習をし、浮上したい時にすぐに浮上できる水深2~3mほどの浅場で行う事としました。

船長のミカちゃんには、どこで浮上してもすぐにボートで迎えるようにドリフトダイビングのスタイルでダイバーを追ってもらう事にしました。

 

細心の注意を払い潜降開始。レギュレーターが外れないか? 耳抜きはできているか? 表情はどうか? 常にチェックして、ゆっくりゆっくりと進みました。

そんな僕らをリピーターゲストM君が撮影してくれました。

 

時間が経つにつれ、少しずつ慣れて来て、レギュレーターが外れる心配はなくなって来ました。でも、まだまだ油断は禁物!!

すると、そこへ!! ウミガメが現れるという奇跡!! 興奮した瞬間レギュレーターが外れないか心配しましたが、大丈夫!!(笑)  目が生き生きしてます!!

 

ボートに上がってから、もう1回やってみたい!という嬉しいお言葉をいただき、もう1ダイブ行って来ました~!!

 

2回目となると余裕がかなり出て来て、一人で泳いだり、より一層楽しめ、仲良く記念撮影できるぐらいになりました!

いい笑顔、ありがとうごいました!!

f:id:alterdive:20200324233546j:plain

f:id:alterdive:20200324233557j:plain

〓 Hot News !! 

その1 2020年冬、ホエールウォッチングもやります!

その2 隠れベストシーズンを狙おう!

その3 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 座間味が初めての方へ 

座間味ステイをお考えの方は、ぜひ、こちらをご一読ください。

〓 Instagram 

ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com