リピーターゲストM君がノンダイバーのお友達を連れて、遊びに来てくれました!!
こんな時は、ノンダイバーのお友達にあわせて、体験ダイビングコースで一緒に潜れます。
何もかもが初めてのノンダイバーM君(こちらもM君!)は、水面練習でレギュレーターをうまく咥えることができず、外れかけてしまいます。
『マウスピースを軽く噛んで、あ・い・う・え・おのうの口に!』とアドバイスをすると、その時はできるのですが、しばらくするとまた外れかけて、海水を飲みかけて慌ててしまいます。
耳抜きをする時は耳抜きに集中するあまり、口が開いてしまい、また外れかける。
これは、海水を誤飲する可能性がかなりあり、そこからのパニックで急浮上という可能性が十分に考えられます。
本人は怖がっているはずですが、連れてきてくれた友人のために我慢しているかもしれません。
体は、かなりの力が入って、ガチガチで緊張状態。
『無理にやる事ないので、やめておきましょうか。スノーケリングに切り替えましょうか?』と、声をかけてみました。こちらから提案しないと、やめるきっかけが掴めないかな?と思いまして。
しかし、『え?やりたいです!!ダメですか?』という、まさかの返事!!
『やりたい!!』という気持ちがあれば、それにお応えします!!
改めてレギュレーターを咥えて呼吸をする練習をし、浮上したい時にすぐに浮上できる水深2~3mほどの浅場で行う事としました。
船長のミカちゃんには、どこで浮上してもすぐにボートで迎えるようにドリフトダイビングのスタイルでダイバーを追ってもらう事にしました。
細心の注意を払い潜降開始。レギュレーターが外れないか? 耳抜きはできているか? 表情はどうか? 常にチェックして、ゆっくりゆっくりと進みました。
そんな僕らをリピーターゲストM君が撮影してくれました。
時間が経つにつれ、少しずつ慣れて来て、レギュレーターが外れる心配はなくなって来ました。でも、まだまだ油断は禁物!!
すると、そこへ!! ウミガメが現れるという奇跡!! 興奮した瞬間レギュレーターが外れないか心配しましたが、大丈夫!!(笑) 目が生き生きしてます!!
ボートに上がってから、もう1回やってみたい!という嬉しいお言葉をいただき、もう1ダイブ行って来ました~!!
2回目となると余裕がかなり出て来て、一人で泳いだり、より一層楽しめ、仲良く記念撮影できるぐらいになりました!
いい笑顔、ありがとうごいました!!
〓 Hot News !! 〓
その1 2020年冬、ホエールウォッチングもやります!
その2 隠れベストシーズンを狙おう!
その3 『レッスンダイビング』はじめました!
〓 オルターダイブイズム 〓
サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。
〓 座間味が初めての方へ 〓
座間味ステイをお考えの方は、ぜひ、こちらをご一読ください。
〓 Instagram 〓
ゲストが撮った写真を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!
慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!
Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。
もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。
ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。
alterdive.com