オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

サンゴの大産卵!

6月5日 気温27度、水温25.1度

本日のゲスト:東京都よりKMさん(ダイビング本数:100本)、東京都よりGTさん(70本)、座間味村よりEちゃん、Mちゃん

 

昨日まで船の整備をして、今朝船を下ろしてダイビング再開!!

水中はやや濁りはあるものの、台風によるサンゴのダメージはなし!

日中にチェックダイブで体慣らしをして、メインイベントのナイトダイビングへ!

昨日、小規模なサンゴの産卵が確認されたようです。

 

よ~し! 今晩も産卵してよ~!と夕方18:30に出港。

今年は、去年まで産卵を見続けてきたポイントを変更する事を決断。

前々から気になっていた場所で、ただ、時として結構流れる場所でして、最後の最後まで迷いましたが決断!

いつもより早く出港してチェックに入りました。

 

流れは・・・ややあるけれど、ゲストたちのスキルなら潜れます。

気になるサンゴの様子は・・・一つ目にチェックしたサンゴには卵は出てきいませんでしたが、他のサンゴは卵がスタンバイしています!

このサンゴもあのサンゴも・・・。これ、全部産卵したらすごい事になる!!

 

イメージは19:30のウスエダミドリイシからスタートして、20:00過ぎのアカジマサンゴでピークを迎えて20:20エキジット。完璧。

 

19:25 エントリー。それぞれに見やすいサンゴを案内してスタンバイOK!

19:30 ・・・やらない!! 焦らすねえ。

19:40 お!やり出した! さあ、あちらこちらにあるウスエダミドリイシの産卵ショーが開始!・・・と思いきや、産卵したのは1つだけ。

19:50 シーンと静まり返る。『???』。やや焦る。

20:00 沈黙は続く。かなり焦る。でも、卵は表面まで出ている。これってどういう事? やると見せかけてやらないとか!?

20:05 アカジマミドリイシが大爆発の産卵開始!!ガイドとしては、ホッと一安心してドヤ顔(誰も気づかないけど)。

20:15 残りのウスエダミドリイシが大爆発。

20:30 360度見渡す限り卵だらけ。こんな大爆発の一斉産卵は初めて~!!!

20:40 エキジットして、歓喜の雄叫び!

 

昨年はお帰りになった日に一斉産卵があり、悔しい思いをしたKMさんとGTさん。

今年は5日から9日まで、産卵が見られるまで毎日通う!と意気込んでのご来島でしたが、初日で見れちゃいました!! リベンジ達成!!

 

それにしても、45分もずれこんだウスエダミドリイシは何だったのだろうか。

もしかして、ウスエダミドリイシではないとか? ちょっとサンゴの枝が長いなあとは思いますが、別種なのか?!

来年もここで観察して、データを収集します!

 

https://www.instagram.com/tv/CtJp-G8r4Y3/?hl=ja

https://www.instagram.com/tv/CtHCgq4tEmQ/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。