オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

『やめる』という選択

6月30日 気温29度、水温27.7度

本日のゲスト:千葉県よりKさん(ダイビング本数:1,100本)、神奈川県よりWSさん(630本)、神奈川県よりKKさん(700本)、神奈川県よりKJさん(290本)、神奈川県よりMSさん(200本)

 

『阿真ビーチ沖』のホンソメワケベラは、ダイバーにもクリーニングして来ます。

口だったり、耳だったり、痛かったり、くすぐったかったり。

今日は、手乗りでした(笑)。なかなか可愛い仕草でしたよ!

 

コロナで潜れていなかったダイバーさん。

4年ぶりにエントリーしたら、思っている以上に色々な事を忘れてしまっていて、『怖い』の気持ちが顔に出ていました。

体もかなり強張っています。

 

こういう時は『やめる』という選択肢を取るのが良いと思います。

心も体も余裕がない時は、小さなきっかけでパニックになりやすいです。

 

ファンダイビングはキャンセルして、リフレッシュダイビングに。

他のダイバーがお昼休憩に入っている時間帯に、マンツーマン対応です。

 

まずは、スノーケリングで口呼吸を思い出し、水に慣れます。

落ち着くまで時間をかけて、泳がなくても浮いているだけでも良いですよ。

落ち着いて来て、魚たちを見る余裕が出て来たところで、タンクを背負って水中へ。

最大5m。いつでもすぐに浮上できる水深で、感覚を思い出していただきました。

レギュレータークリアの練習もして、自信回復~!!

 

14:30出港のダイビングでは、皆さんと合流して楽しんでいただけました!

 

https://www.instagram.com/tv/CuHdsgprnIp/?hl=ja

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。