オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

苦渋の決断。

7月23日 気温31度、水温29.4度

本日のゲスト:沖縄県よりMMさん・MMさん(ダイビング本数:240本)、埼玉県よりMMさん・MYさん(300本・300本)

 

風が弱くベタ凪なので、渡名喜島へ遠征~!!

座間味を出てからしばらくはベタ凪でしたが、渡名喜に近づくにつれてやや波が。

潮と台風のうねりがぶつかり合っている模様です。

でも、ここを越えれば大丈夫だろうと・・・と突き進んだのですが・・・渡名喜近くになってもイヤ~なうねりと波あり。

う~ん・・・ここまで来たけど(座間味を出発して50分)・・・ポイント変更を決断。

座間味に戻って『ウチャカシ』で潜りました。

 

潜れないかといえば、潜れなくはない・・・。

せっかく50分も船を走らせて来たし・・・。

ゲストも期待しているだろうし・・・。

 

判断を鈍らせる要素が満載でしたが、中止と判断したことに悔いはなしです。

また巡り合わせが良い時に行きましょう!

 

そんなわけで、今日はいつもよりも90分ほどダイビング終了が遅くなってしまい、3ダイブ目が終わった頃は、ダイビングボートはオルターダイブ以外になし!!

西陽を浴びながら港に戻る途中、マンタに出会いました!

 

明日以降も台風の影響を受ける海となりそうなので、いつも平常心のフグを見習って、慎重にポイント選びをしたいと思います。

 

https://www.instagram.com/tv/CvFF6HBMBSJ/

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。