オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

白が黄に!

12月29日 気温20度 水温23度

 

クズつく天気、そして風がやや強くて、ポイント選びに苦労します。

まあ、冬は毎度こんな感じなんですが・・・。

それでも、潜れる環境があるというのはありがたいですね!

 

ポイントまでは約10分。近いと5分。

そして、お昼休憩は陸に戻れて、シャワーを浴びて暖をとれるのも座間味の良いところです。

パパッとご飯を食べれば、お昼寝だってできます!

 

ポイント『北浜』には、ピンク・黄・白の3匹のハダカハオコゼがいます。

3匹コンプリート!と狙ったのですが、白の子が黄に変わっていた!!

脱皮の際に色が変わったのかなあ。

脱皮する魚というのはなかなか興味深い生態ですよね。

写真は、むらかみさんより!

 

明日は南風からの夜に前線通過。

風が吹きそうです。。。

 

www.instagram.com

Hot News !! 

その1 オフシーズンキャンペーン実施中!

その2 2024年オンシーズンのご予約について

その3 サーチャージについて

その4 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その5 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。