オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

バリエーション豊かに!

f:id:alterdive:20191108222338j:plain

今日もYさんとマンツーマンダイビング!!

どこに行こうか悩みに悩んで、砂地・地形・サンゴ&カメの3ダイブして来ました!

 

まずは、流れがある時間帯ですが『北浜(にしはま)』へ。

泳げるスキルがあれば、流れる時間帯でも潜ります!

程よい流れで、魚たちは生き生きと流れてくるプランクトンをパクパクお食事タイム!

お父さんがタコ漁をされているそうなので、タコをじっくりと観察していただきました!

 

そして、ディープな地形ポイント『佐久原漁礁』。

これまでもいたのかもしれませんが、ハタタテハゼがたくさんいます。群れてます。

1箇所に10匹ほど。それが何箇所もあり、ハタタテハゼ団地ができてます。

 

ラストはウミガメ狙いのドリフトダイビング~!!

が・・・遠くに泳ぐアオウミガメ1匹という惨敗でした。

でも、魚いっぱい、イソバナのポリプ満開、程よい流れに乗って気持ち良かったです!

 

夜は、Yさんの人生相談会!?

相談にのれるほど人生経験豊富ではありませんが、何か後押しできればなあ、と話を聞かせてもらいました。

僕よりも年下なんですが・・・なんだか、すごいしっかり者。

どういう選択をしても、きっとそこで結果を出せる人なんだろうな、と思いました。

ありきたりの『頑張れ!』しか言えませんが、次お会いする時には、どんな選択をされてどんな生活をされているのか楽しみです!!

また来年お会いしましょう!!

f:id:alterdive:20191108222355j:plain

f:id:alterdive:20191108222406j:plain

f:id:alterdive:20191108222415j:plain

慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com