オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大変だ〜!!

6月11日 朝から雨。 雨雲レーダーによれば、10:30まで降ってその後は弱まりそう。 午後から外作業が出来たらな〜なんて思っていたら!思っていたら!!、10時30分になっても一向に弱まらない雨。 再度雨雲レーダーを見ると、線状降水帯が座間味の真上に。 え…

彩り豊か!

6月6日 気温23度 水温23.7度 ハナダイが舞う根というのは、色に溢れていて見ていて飽きません。 色遣いのセンスというのは、魚界はズバ抜けていると思います。 画家のゲストが、『海は色で溢れている。こんなに素晴らしい芸術はない!』と、感嘆の声を上げて…

透明度30mオーバー!

6月5日 気温26度 水温23.7度 今日は日差しが強かった~! 風は冷たいけれど、日差しがあるのでちょうど良い塩梅でした。 透明度30mオーバーの抜けた蒼が良かったドロップオフは、魚だらけで爽快でした! こういうポイントは、浮遊感を楽しみながら魚たちを眺…

カエルアンコウ!

6月4日 気温25度 水温23.7度 北風が強くて予定のポイントに行けなかったり、流れがあって変更したり、混み合いそうで変更したり、今日はポイントがなかなか決まらない1日でした。 しかし! ポイントを変更した事により、カエルアンコウに出会えました! クマ…

6月なのに気温10度台・・・

6月3日 気温23度 水温23.5度 気温が下がり、6月なのに朝は18度。 雨が降るとエキジット後の体感温度はなかなかのもの・・・耐えかねてドライスーツを引っ張り出してきました(笑)。 6月にドライを着ることになるとは! ちょっと、周りの目を気にしてしまい…

激写!

6月1日 気温24度 水温24.1度 朝一、出港しようと準備していると・・・雷を伴う土砂降りの雨。 雨はいいんですけど、雷は勘弁! 雷雲が過ぎ去るまで出港は控えて、10時にようやく海へ出られました。 3ダイブが2ダイブになってしまいましたが、安全を第一とし…

キンメ根が旬です!

5月31日 気温26度 水温24.5度 29日のサンゴの産卵ナイトは、見事にハズしました。。。(泣) あんなにソワソワとしていた夜の海の中が、この日は、何事もなかったようにシ~ンと静まり返り、サンゴに至っては、『産卵?何の事?」と言ってました(笑)。 ス…