オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

夏が(今頃)来た!!

f:id:alterdive:20210902060408j:plain

9月に入りました。

そして、今(今頃?)、陸も海も夏がやってきました。

カンカンな陽射し、満天の星空、水温29度、透明度30mオーバー。

上がらない上がらないと言っていた水温が突然上がり、濁っていた海が澄んだ海に激変。

前兆は感じていました。

毎日ダイビングしていると、海の小さな小さな変化を感じるんです!

 

水温が上がると、回遊魚の姿をあまり目にしなくなります。

今日の『高内瀬(たかちんし)』は、まあまあの流れがあったものの、ノーイソマグロ。。。

ぬるい水を嫌がり、深場へ下りて行ったのかなあ。

でも、紺碧の海は一見の価値ありです!

 

流れている時間を狙って行った『阿真牛瀬』では、流れゼロ!!

普段流れがガンガン当たってゆっくり出来ない水深4mのキンギョハナダイの溜まり場に行くことができました。

浅いし光が入るから、オレンジ色が濃い!!!

 

砂地ポイント『北浜』は光が砂に反射して眩し過ぎます。水中でもサングラスが欲しい!!

 

この夏真っ盛りな海を見せたいゲストの顔が、次から次へと浮かんできます。

キャンセルを余儀なくされたゲストたちの声が聞きたい。

現在来島中のゲストはもちろんの事、大勢のゲストを思い浮かべながらガイドしてます。

皆さん!!明日も行きますよ〜!!!

f:id:alterdive:20210902060419j:plain

f:id:alterdive:20210902060428j:plain

〓 Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

日々のダイビングの様子を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com