オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

快晴の下!

11月29日。気温26度、水温25.9度。

本日のゲスト:神奈川県よりKさん(ダイビング本数:290本)、静岡県よりMさん(700本)

 

30日から大時化予報が出ており、那覇ー座間味間の定期船が欠航の可能性が大のため、Kさんは本日脱出。

こんなに天気が良いのに・・・ですが、今夜急変なのです。

Mさんは本日到着。午前と午後でゲスト入れ替わりです。

 

Kさんは、今回カメラを新調され、ご機嫌でご来島です。

うわあ、ハナゴンベの幼魚、撮れてるじゃないですか~!!

トップ写真に使わせていただきました!

僕も少しだけ拝借して、お気に入りのハマクマノミ幼魚を動画で撮らせてもらいました。

すごいなあ、このピント合わせ。優秀なカメラです。GoProでは撮れないもんなあ。。。

明日のインスタ動画でご紹介しますね。

 

Mさんとは、もう15年ぐらいかな?一緒に潜っています。

初めてお会いしたのは1月。

問い合わせの電話で『1月はウェットスーツは着なくてもいけますか?』と聞かれ、何を聞かれているのかよく理解できかったのをよく覚えています(笑)。

真冬にウェットスーツを着ずに潜る人なんてまずいないので、先輩ガイドからは『いくら体が大きくてサイズが合うウェットスーツがないとしても、スーツなしで潜らせるのはマズイだろ!』となぜか叱られた事もありました。

違うんです!! 本人の意思なんです!! 寒くないって言うんですよ~!! ・・・・・・信じてもらえない(笑)。

 

リピーターのお二人と快晴の下、まったりと潜って来ました。

ああ、この天気が続けば最高なのに!!

 

https://www.instagram.com/tv/ClkAz7cBZyz/

 

Hot News !! 

その1 オンシーズンのご予約について

その2 withコロナにつき『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』はじめました! 

その4 スタッフミカちゃん、今シーズンで卒業します。

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方にも、満足いただける様に対応させていただきます。