オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

祝100本記念!!

10月8日 気温29度、水温27.3度

 

Kさんの100本記念ダイブ~!!

何年前でしょうか。。。僕がOW講習を担当させていただきました!!

あれから毎年のように座間味を訪れてくれて、コツコツと積み重ねての100ダイブ目!!

前日には『BCの空気がうまく抜けないんだけど・・・』なんておっしゃってましたが、今日はしっかりと抜けてましたよ(笑)!

たまにはね・・・初歩的なミスもね・・・(笑)。

 

まだ少しうねりは残っていましたが、リクエストの地形ポイントへ行ったら、キビナゴの大乱舞!!

来ました!今年もキビナゴダンスホール!! カツオとニジョウサバのアタックも見られました!!

透明度も30mほとどなり、爽快でした。

 

そんな爽快な海でのリピーターKご夫妻の水中のやり取りが可笑しかったです。

 

旦那様がエアーの消費が早く、省エネを心がけた2ダイブ目。

エントリーしてから25分後、奥様より『残圧いくつ?』のサイン。

確認する旦那様。かなり省エネの泳ぎになっていましたが、はたして・・・。

そのハンドシグナルで表した数字は・・・『1,1,1,0』・・・???・・・1が1つ多くないですか?

それにもかかわらず、うなずく奥様。

なんで1,110やね~ん!!ってツッコンで欲しかったなあ!

これからも良きバディーとして、仲良くダイビングされてくださいね!

ちなみに、省エネを心がけた旦那様のエアー消費は人並みとなりました!

 

https://www.instagram.com/tv/CyI8r_1P_JZ/

 

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」も実施しています。