オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

ウェイトチェックは大切です!

ウェットスーツをレンタルされるゲストさんと、こんなやり取りをする事があります。

 

ゲスト『レンタルのスーツって何ミリですか?』

僕『5ミリですよ。』

ゲスト『じゃあ、ウェイトは4キロでお願いします。前回のお店もアルミタンクで5ミリのスーツで4キロだったので。』

 

ところが4キロでは潜降ができず、ウェイトを追加して結果5キロ必要でした。

『なんで? 前回も5ミリのスーツだったのに・・・。』

 

ウェイト量は、ウェットスーツの浮力が大きく関係してきます。

そして『5ミリのスーツ』といっても、生地の質やヘタリ具合によって浮力は違います。

 

例えば、今年オルターダイブのレンタルスーツでウェイト量が5キロだったとして、1年後に同じスーツを借りたとしても、1年の間に他のゲストたちが使用して生地が少なからずヘタるため、5キロだとオーバーウェイトになる事があります。

 

つまり、前回のウェイト量はあくまで目安であり、絶対ではありません。

初日の1本目は必ず適正ウェイトをチェックする。これに限ります。

 

ウェットスーツをレンタルされる方だけでなく、マイスーツをお持ちの方も同様に、初日1本目のウェイトチェックをされる事をオススメします。

 

・アルミタンクとスチールタンクの勘違いから、ウェイト量の申告間違えをするダイバーさん。

・ウェイト量が足りないのに、無理矢理ヘッドファーストで潜降していくダイバーさん。

 

結構多いですよ!

でも、これらはウェイトチェックで解決できます。

どうやってやるんだっけ?と思ったら、お気軽にお尋ねください!

 

ダイビング中にウェイトチェックを詳しく教えて欲しい、自分の適正ウェイトをみて欲しい、スムーズな潜降の仕方も教えて欲しい、というご要望は、マンツーマンで対応する必要があるため『レッスンダイブ』をお申し込みください!

 

先日レッスンダイブをされたゲストは、この1ダイブだけで様々な事が解決されました!

その内容はまた後日、詳しく書きますね。

f:id:alterdive:20201129192133j:plain

〓 Hot News !! 

その1 宿泊とダイビング利用券がセットになったGoToトラベルプランあります!

その2 GoToトラベル・地域共通クーポン使えます!

その3 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その4 『レッスンダイビング』はじめました!

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

〓 Instagram 

座間味の海の動画を中心にアップしてます。@alterdive_zamamiをチェック!

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方、ブランクがある方、自信がない方には、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。また、Cカード(ライセンス)が無い方向けの「体験ダイビング」「ライセンス講習」も実施しています。

もっとスキルを上げたい中級者の方や、様々な座間味の海に潜りたい上級者の方々にも、満足いただける様に対応させていただきます。

ライセンスを持っている方と、持っていない方の同行でも楽しめるメニューもありますのでご相談ください。

alterdive.com