オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

船底掃除日和?!

我がショップはなぜか、大変な作業をオーナーが率先してやってしまうので、本来なら下っ端の私がやるべきことが、いわゆる普通の職場に比べて少ないんです。

 

今朝久しぶりの船底掃除。

私がやるのはいつぶりなんだろう…と思い出せないくらい。

 

この体制、よくないですね!!

 

今シーズンは改めるために、2週間置きに船底をこすることを、目標に決めました!!

 

船の底には船底塗料なるものが塗られています。それでも塗料が剥がれてくると、船底に海藻や貝が付着していくんです。

 

付着すれば、走るときに抵抗になり、燃費も悪くなります。ダイビングして水中から船を眺めたときの見栄えも良くないですね。

 

船底掃除中は、ずっと上を向いての作業で水面の揺れも相まって、途中にオエ〜っと嗚咽がやってきます。何年経ってもなれませんが、すべては愛すべき船のため!

 

気持ちよく潜るため、快適な船を目指して、ただ今あちこち改良中です^_^

 

〈みか〉

f:id:alterdive:20190325235652j:image